今日も「たのしみな祭」は大成功!「やった~!」「できた~!」「見て、見て~!」と教室は大盛況!今日もPTA役員のみなさんに教えていただき、作って、遊んで、まさに「たのしみな祭」!楽しい、楽しい、思い出に残る時間となりました。2日間を通して、PTA役員のみなさんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

コップ飛ばし
紙皿キャッチボール
クリームスライム
クリームスライム
切り絵
紙皿キャッチボール
プラバン

PTA役員のみなさんは、今日も、イラスト入りの説明書で丁寧に説明してくださったり、教室を回って教えてくださったり、みんなができるように、と工夫してくださいました。おかげで作品も出来上がり、みんな大喜び。下校の時には、大事そうに持って帰りました。

PTAのみなさんにインタビューすると、「私達も楽しみました!子ども達と一緒にできて、うれしかったです。」「楽しかったです。自分の子どもも、母親がいる、という安心感やうれしさが見ててすごく伝わってきたし、親子でやるのは難しいかもしれないけど、できたら一番うれしいかもしれないですね。」「みんなとても楽しいそうにやってくれてうれしかったです。難しかったけど、工夫してできた時に、”できたよ!”ってうれしそうな顔が見れてよかったです。」とあたたかく見守ってくださったことが伝わってきました。

子ども達の感想「楽しいことを、いろいろと考えてやってくださって、ありがとうございました。うれしかったです。;5年生」「わかりやすく教えてくれたからうれしかったです。;5年生」「バスボムとか、難しくてわからない時にやさしく教えてくれて、ありがとうございました。;3年生」「いろいろなことを計画してくれて、バスボムとか、切り絵とか、すごく楽しかったです。;3年生」「新しいことをたくさん教えてくれて、すごく楽しかったです。;1年生」「難しかったけど、楽しかったから、来年もまってま~す!;1年生」

この日に向けて、すでに昨年の夏休み前からPTA役員のみなさんが準備してくださった、北栄小の伝統行事「たのしみな祭」が、ついに今日、全校の半分、2・4・6年生で実施されました。本来なら、12月に実施する予定でしたが延期となり、当初、準備をしてくださっていた役員のみなさんには、予定が変更し、ご迷惑をおかけしました。

子ども達はみんな楽しみにしていたので、「なんとか、延期してでも実施してあげたい」という役員の皆様のお心遣いで、実施することができました。各クラス、時間いっぱい、夢中になってつくったり、遊んだりする姿がすてきでした。盛り上がりました!笑顔いっぱい、楽しい、楽しい、思い出に残る時間となりました。(次回は24日に、1・3・5年生が実施します。)

バスボム
紙皿キャッチボール
バスボム
紙皿キャッチボール

いつもとは違って、PTAのみなさんに教えてもらうのも、とてもすてきな雰囲気でした。「教えて~」「ここって、どういうふうですか?」等、すぐに打ち解けて聞いていました。先生達も今日は生徒、教えてもらって一緒に楽しみました。

この日に向けて、中心となって準備してくださった役員のお二人にインタビューしました。「今日はすごく楽しかったです。子ども達もよろこんでくれて、うれしかったです。いつもとは違って、お母さん達をよんで、わからないところを教えてもらうのも、とってもすてきな姿だな、と思いました。たくさんの方が手伝ってくださって、ありがたかったです。(渡邉さん)」、「(子ども達へメッセージ)みんな、楽しめたかな?うまくできたかな?うまくできなかった子も、作り方の紙を渡してあるから、家でつくってみてね!今日はありがとう!またね!(山口さん)」

子ども達の感想「PTAのみなさんが、僕達のために、たくさんの準備をしてくださったおかげで、とても楽しく遊ぶことができました。本当にありがとうございました。;6年生」「工作が好きなので、とても楽しかったです。ありがとうございました。;6年生」「楽しい工作ができてうれしかったです。;2年生」「超、超、ハッピーな日になりました!;2年生」「いろいろ楽しむことがあってうれしかったです。;2年生」「バスボムで、全然まとまらなくて困っていた時に、お母さん達が親切に手伝ってくれて、すごくうれしかったです。;4年生」「わかりやすく説明してくれたり、手書きでイラストも書いてくれたので、つくりやすかったです。ありがとうございました。;4年生」

卒業を前に、今日は地域のゴミを拾って、お世話になった地域のみなさんに感謝の気持ちを伝えよう、という取組が行われました。みんなやる気満々。ゴミ袋を片手に、2時間、ゴミ拾いをしました。たくさんのゴミを集めて「こんなに拾ったよ!」と喜ぶ子もいれば、「意外にゴミが少なくて、とても治安がいいな~って思いました。」と話してくれた子もいました。一生懸命ゴミを探して歩くみんなの顔が、少し大人びて見えました。

北栄小の1日を取材していただきました。みんな少し緊張気味でした。はりきっている様子や元気な様子を撮影していただきました。この番組は3月25日(土)~一週間、おりべネットワーク、「おりべ情報局」というコーナーで8分間、①9:00~ ②12:00~ ③18:00~ ④22:00~ 1日4回、放映されるそうです。

インタビューを受ける放送委員長

ディレクターの服部さんと、カメラマンの石田さんが、朝速くから取材してくださいました。そこで、全校を代表して、放送委員長の伊藤さんが、逆インタビューをしてくれました。

逆インタビューを受けるディレクター 服部さん

Q:一日、僕達を取材して感じたことを教えてください。 A:服部さん「最初は、みんなちょっと恥ずかしそうだったけど、すぐに、僕達を仲間に入れてくれて、ほんとにみんな明るく接してくれて、あ~本当にこの学校は明るくて楽しい学校なんだな~って思いました。」

Q:北栄の子にメッセージをお願いします。 A:服部さん「みんな夢をちゃんともっていれば、なんにでもなれる。いろんなものを見て、学んで、将来こうなりたいな、ってことをみつけてほしいな、と思います。」

どんな番組をつくってくださるか、とても楽しみです。

運動場から、楽しそうな声が聞こえてきたので、行ってみると、何やら担任の先生とみんなで撮影中。どうやら動画を準備しているようです。何に使うかはまだ秘密だそうです。わかったらまた、報告します!楽しみです。