今日の全校朝会は、「どんな1年でしたか?」という突撃インタビューに答えてくれたみんなの動画を紹介しました。休み時間に出会った子に聞きました。その数なんと80人!同じようなことでも、それぞれみんな違う言葉で表現していたり、表情豊かに話してくれたり。個性豊かな回答に、笑いあり、感動あり。「お~」「なるほど~」という声が。みんなの充実感をみんなで共有できた、楽しい時間になりました。

「どんな1年でしたか?」インタビュー結果(80人)(多い順に紹介)

①楽しい1年(28人) ②掃除が自慢になった1年(10人) ③思い出がいっぱいできた1年(7人) ④北栄小の約束「自分がされて嫌なことは人にしない」が守れた1年(6人) ④挑戦した1年(6人) ④友達と楽しく過ごした1年(6人) ⑦みんなとがんばった1年(5人) ⑧勉強をがんばった1年(4人) ⑨(研究発表会)11月1日に最高の姿を見てもらえた(1人) ⑨ステキな1年(1人) ⑨わくわくハッピーな1年(1人) ⑨元気に過ごした1年(1人) ⑨最高の1年(1人) ⑨笑顔の1年(1人) ⑨早かった1年(1人) ⑨充実した1年(1人)

3年生は、グランドの外周を3分間、自分のペースで走りました。走っている間は、仲間が声援をおくって「がんばって~」「あと少し!」「いいかんじだよ~!」等、グランド中に声が響きました。そして3分間、走り終わった後には拍手が。あたたかい応援に、みんながんばって走りきることができました。その後もなわとびに挑戦しました。身体を鍛え合っています。

先日の全校朝会で、美化委員会が「4年生の掃除が素晴らしいので、全校で広めましょう」と紹介してくれたおかげで、どんどん、掃除がパワーアップしてきています。美化委員さんは、ビブス(色つきのベスト)を着て、自分の学級以外の各教室で一緒に掃除をしてくれています。また、見回りをして、よい姿を取材して紹介してくれています。「すごく掃除が上手になってきたよ!」「一生懸命磨いたから今日だけで、こんなにスポンジが小さくなったよ!」「先生、見に来て!」等、はりきっている子ども達が声をかけてくれます。また一つ、北栄の自慢が増えました。

「火事からくらしをまもる」という社会の勉強で、消防士さんのお話を直接、聞かせていただきました。子ども達のまなざしは真剣。お話しに聞き入って、一生懸命メモをしました。「女性の消防士さんは、多治見市には4人です。」と教えていただき、「私も消防士になりたい!」という子もいました。

今日は、北消防署の古川さんが、大変丁寧に、わかりやすく教えてくださいました。また、多治見市消防本部のみなさんが作成した動画も見せていただきました。どれも短い時間で、大変わかりやすくまとめてくださっています。ぜひ、ご覧ください ↓↓↓

https://www.city.tajimi.lg.jp/gyose/kakuka/syoubousoumu.html

これまで、みんなで大事に育てた大根が大きく育ちました!そこで今日は、大根を抜きました。大きいのも、小さいのもそれぞれ、大事に抜くことができたので、みずみずしくておいしそうです!今日は家族におみやげでもって帰りました。無農薬の大根、ぜひご家族で味わってください。