午後より「多治見市小中校長研修会」が北栄小で行われました。小学校と中学校の校長先生方が北栄小の授業の様子を参観されました。どのクラスも活気があり、頑張っている姿を見ていただきました。ありがとうございました。

本日の全校朝会は、放送で行われました。まず最初に、全校で「世界中の子どもたちが」を元気よく歌いました。(放送室まで元気な歌声が聞こえてきました)

その後、4年生が9月~10月にかけて取り組んだ「節水の頑張り」を表彰していただきました。(4年生は、社会で「水はどこから」という単元を学習した後、限りある水資源を大切にしようと2クラス合わせて50000リットル以上の節水に協力したそうです。4年生みんなで、とてもよく頑張りました!)

続いて、親育ち4・3・6・3たじみプラン推進事業「家族の約束十二か条 三行詩コンクール」の表彰もしていただきました。作品は「こまった時、「だいじょうぶ」といってくれると、次はわたしも助けたい」でした。困った時のまわりの子の優しい声かけは、勇気づけられますね。そういう子がいる北栄小の様子が伝わるとてもステキな作品でした。

その後、掃除担当の先生より12月のめあて「しゃべらずに、時間いっぱい、掃除をしよう」についての話がありました。いよいよ明日から師走。全校で掃除に取り組み、きれいな校舎で新年を迎えられるといいですね。

11月28日(土)13:00~17:00 と 29日(日)9:00~15:00 の2日間に旭ヶ丘公民館において『子どもの文化祭』が行われます。北栄小の子どもたちの作品が展示されています。ぜひ見に来てください。29日13:00からは、子どもスタッフが育てた花苗をお配りします。(お一人3ポット)春にどんな花が咲くか楽しみです。

本日は、『北栄小40周年記念式典』の日です。新型コロナウイルス感染防止対策を受けて、当初予定していた体育館での記念式典は、モニターによる式典となりました。40周年記念委員会の武笠さんの進行のもと、式が進められました。北栄小学校では、今までに5661人の卒業生を送り出していること、全校児童が一番多かった時は1235人もいたことなども知ることができ、40年の重みを改めて感じることができました。

40周年記念式典動画は、こちらへ   「パスワード」は、本日配信絆メールをご覧下さい。

当日に配られた定規とファイルです。定規は、「北栄校区青少年まちづくり市民会議」から援助を受けて作成しました。ありがとうございました。

20201120155939991

岐阜県PTA連合会より「オンラインに関する注意喚起のお願い」の文書が届きました。先日、児童を通じて保護者のみなさんへ配布しました。文書にありますように、全国的にオンラインゲームを通じて問題が生じています。対象年齢を確認し、ご家庭でルール作り等考えていただけたらと思います。