寒くても毎日、挨拶運動を続けています。ボランティアで参加している子も多くいます。ハイタッチと一緒に元気な「挨拶の声」を出そうと取り組んでいます。

本日は、運動場のコンディションがよくなかったので、ストレッチをしました。低学年もすっかり上手にできるようになっています。

どの学年も版画に取り組んでいます。紙版画、型押し、多色刷り等学年に応じていろいろな作品が並び始めています。

ひばり学級の「こころの友」運動が行われています。

委員会活動もがんばっています。春に美しい花が咲いてくれると思います。

 

 

本日、第6回のPTA本部役員会が行われました。本年度、このメンバーで行う最後の本部役員会でした。議題は、各委員会からの報告、提案が中心でした。会長さんからは、来年度を見据えた3月の予定等ご提案いただきました。

それぞれの委員会で活動が計画通り終了してきています。これもPTA会員みなさんのご協力あってのことだと思います。

今後は、

2月8日(木)家庭教育学級(バスボム作り)母親委員会

8日(木)、14日(水)授業参観にあわせた「資源持参の日」

18日(日)資源回収(予備日25日(日))

23日(金)新地区委員会

3月3日(土)ビオトープ改修作業

そして、9日(金)第1回新旧本部役員会となります。

今日も、熱心に討議していただきました。いつも学校を支えていただけていることに感謝申し上げます。

 

5年生が「おんがくのたね」の学習で、金管七重奏を聞きました。

トランペットやトロンボーンなどの楽器について教えてもらったり、校歌をジャズ風にアレンジした演奏を聞いたり、一緒に演奏したりしました。

「音楽」という漢字の通り、音を楽しむことができ、とても素晴らしい時間が過ごせたと思います。

Black Bottom Brass Bandのみなさん、ありがとうございました。

1年生は昔のおもちゃで遊ぶ会がありました。

おじいちゃん、おばあちゃんに来ていただき、ヨーヨーやけん玉、あやとりなど教えていただきました。

今朝は霧が濃く、運動場の状態が良くなかったので、急遽、ストレッチを行いました。体育委員の子を中心にテレビを見ながらストレッチをしました。

全校で短縄に挑戦しています。昼休みに体育委員中心に縄跳び教室がありました。苦手な跳び方のコツを教えてもらいました。

3年生は、バスに乗って市之倉の「幸輔窯」さんへ社会見学に出かけました。

幸輔窯で働くみなさんに、陶器づくりの作業工程をていねいに教えていただいたり、いろいろな機械を見せていただいたりしました。どの子も真剣に話を聞いて、たくさんメモを取っていました。工場内の見学を一通り終えると、陶器づくりの工夫や働く苦労などを質問し、市之倉の陶器づくりについてたくさん学ぶことができました。

   

おみやげに、商品にならない小皿を一人1枚ずついただきました。ほくろがあったり、ふくらみがあったり…。どこがきずなのか、見つけるのがむずかしいものもありました。バスでの移動も楽しく、とても有意義な半日の社会見学となりました。

本日、図書館ボランティアの皆さんの活動日でした。いつも子どもたちのために様々なことに取り組んでいただいてますが、今日は、本格的に本の修繕をしていただきました。図書館司書の宮地先生に修繕の仕方を教えていただきました。

この方法ですと、一冊の修繕にかなりの時間がかかるそうですが、図鑑のような厚さの本も直せるそうです。

改めて、子どもたちにも、本を大切に扱うように働きかけていきたいと思いました。

ありがとうございました。