本日の帰りから「新通学班による下校」です。まず最初に担当の先生と一緒に新しい班と並ぶ順番を確認しました。子どもの数の減少で班も合体した班もあります。安藤先生より気を付けることを聞き、新しい班長のもと1列で下校です。4月11日からは、新1年生もじょうずに連れてきてくださいね。新しい班長、副班長さん、お願いします。

3時間目のひばり学級は、卒業する6年生と3月に転校する子に向けて「ありがとうかい」を行いました。楽しいゲームを通して、今までお世話になった6年生と一緒に学んだ仲間にありがとうの気持ちを伝えました。6年生からもお礼の言葉が、しっかりと言え、ステキな会となりました。中学校へ行っても、また他の学校へ行っても、北栄小で学んだことを活かして頑張ってください。応援しています。

2時間目にひばり学級は、東濃特別支援学校の子とWebで「居住地交流」を行いました。Webで他の学校と交流するのは、3回目です。今回、モニターを通して、それぞれの学校でこの1年間で頑張ったことを報告し合いました。互いの活動に拍手をしあって、温かい雰囲気の会でした。来年度も、よろしくお願いします。

「引き継ぎ式」では、6年生から5年生に引き継いでほしい「あいさつ」「きずな」「ちょうせん」の3つが手渡されました。

5年生からは「私たち5年生が、この3つを大切にし、北栄小を引っ張っていきます」と力強く宣言しました。

5年生のみなさん、来年度、北栄小のリーダーとして頑張ってください。