私たちの心を映すかのように涙雨が降り注ぐ中、6年生が卒業しました。「お世話になったみなさんに感謝の心が伝えたい」という気持ちが、姿に表れていました。見事な卒業式でした。5年ぶりに5年生も参加し、みんなでお祝いすることができました。最後には、練習の成果を発揮して「旅立ちの日に」という曲を見事に歌い上げてくれました。感動の卒業式となりました。

保護者の皆様、お子様のご卒業、おめでとうございます。

いよいよ月曜日が卒業式です。今日は5年生が協力して、式場準備をしてくれました。すみずみまで校舎の掃除をしたり、手分けしてどんどん準備をすすめたり、「6年生のために」という気持ちがあふれる、立派な姿でした。6年生から全校のリーダーを引き継ぐ準備ができている姿でした。頼もしいです。きっと素敵な卒業式になる、と確信しました。

3月1日に行われた「6年生を送る会」で、心をこめて「ありがとう」を贈った1~5年生のみんなに、卒業式で歌う合唱をプレゼントするために、6年生が集合しました。みんなが集まる前に、より上手に歌うために中学校の校長先生と、音楽の先生と、文化委員長候補の先輩に聴いていただき、指導していただきました。

指導していただくと、みるみる歌声が変わりました!そして、先生や先輩にご指導していただいたことを、今度は全校のみんなの前で発揮する瞬間がやってきました。

歌い終わった瞬間、温かい拍手につつまれ、6年生の表情がぱっと、誇らしく輝きました。「心を込めて歌う」「感謝の気持ちを伝える」という気持ちが高まってきました。卒業式は来週の月曜日、楽しみです。

美化委員会の取組のおかげで、北栄小のそうじ時間は「し~ん」と静まり返る中、ぞうきんやほうきの音しかしません。ひざをついて、すみずみまで、時間いっぱい掃除に取り組む姿が定着し、あたりまえのように上手にできるようになってきました。

年度末の大掃除週間を企画した美化委員会では、この日にために、お手本になる掃除の仕方を録画し、全校のみんなに配信してくれました。掃除道具をどのようにつかうときれいになるのか、動画で具体的に教えてくれたので、みんなの掃除がさらに変わりました。

美化委員長さんは、掃除のはじめに全校のみんなに放送で呼びかけてくれています。おかげでみんなの気持ちがピンとひきしまるようです。ひざをついて床をぴかぴかになるまで磨いたり、すみずみのごみをとったり。掃除中のみんなの一生懸命の姿を紹介します。