6年生に安心して卒業してもらえるように、通学班長さんの世代交代準備期間が始まります。今朝は、水曜日に行われる通学班会の準備の話し合いをしました。これから卒業式までが準備期間、卒業式後から新しい通学班長さんの出番です。新1年生に集合場所等のお知らせをする準備も始まります。真剣に話を聞く表情が頼もしいです。

北栄小学校では、3年間、まちづくり市民会議の子どもスタッフとして、ボランティア活動をがんばった6年生4名が、教育長賞詞をいただき、授賞式を行いました。教育長さんから賞状とともに、温かい励ましのお言葉をいただき、みんな、緊張しながらもとても誇らしい表情でした。授賞式後に感想を聞くと、「ボランティアで、花の苗を植えたり、文化祭で地域の方に苗を配ったりした時に、みなさんに喜んでもらえたことが、とてもうれしかったです。中学校に行っても、地域のボランティア活動に参加したいです。」「まちづくり市民会議の林さんには、3年間、とてもお世話になりました。苗の植え方を丁寧に教えてくださったり、僕たちが楽しんで活動できるように工夫してくださったりしました。感謝しています。」と話していました。4人の姿が頼もしく、誇らしく感じました。

今年も6年生は、地域の清掃のために、ごみ袋をもって、グループごとに地域を回りました。先日、北陵中学校のみなさんが実施した「さわやかクリーンウォーク」に参加した子もいて、その時には通らなかった所を重点的に回ろう、とはりきって学校を出発しました。

ごみ袋を手に戻ってきたみんなは、「思ったよりきれいでした!」「ペットボトルや缶がほとんどだった」と話していました。これからも地域に恩返ししたい、という素直な気持ちが伝わってくる姿でした。

何日も前から、みんなが楽しみにしていた授業参観でした。練習したことを発表したり、授業でがんばっているところを見ていただいたり、1年間で成長している様子を見ていただきました。下校の時に出会った子は、「全力がだせたよ~」「がんばったよ~」「できたよ~」と嬉しそうにハイタッチをしてくれたり、にこにこしながら「さようなら~」とあいさつしてくれたり。充実感あふれる表情でした。保護者の皆様、お忙しい中、お越しいただき、ありがとうございました。日頃の応援に感謝しています。

*4年生につきましては、1/2成人式の発表を撮影し、ご自宅でお子さんと一緒にみんなの発表を見ていただこうと準備をしています。お楽しみに!

合唱を披露した1年生

来年からいよいよクラブ活動が始まる3年生は、先輩がクラブ活動している様子を見学しています。今日は屋内のクラブ活動の見学でした。3年生は「まよっちゃう~!」「入りたいクラブが3つもある!」「サッカークラブに入るよ!」「バトミントンがいいな~」「僕は手芸かプログラミング!」等、わくわくしながら教えてくれました。「プログラミング、絶対楽しいから入ってね~」と誘っている6年生もいました。楽しそうに活動している姿を見せてくれて、素敵でした。

音楽クラブの見学中
音楽クラブは演奏をしてくれました
卓球クラブの見学中
Tボールクラブ
ドッジボールクラブ