北栄小学校を代表する形で、6年1組が国語の授業を、4年1組が図工の授業を公開しました。多治見市内の先生方が、40名近く集まっての授業公開でした。

6年生は、ビブリオバトルにそなえて本の紹介の仕方を学びました。どの子も真剣で、日頃の読書活動の成果が授業に表れていました。

4年生は、粘土作品で、魚をモチーフにして、多治見のタイルを効果的に使用していました。時間になっても「まだやりたい。」と声がしました。

どちらの学級も、北栄小学校の代表の授業にふさわしい姿でした。

先週の予報では天気が心配されましたが、晴天に恵まれました。今年も、3年生が、ジャパンスイミングの講師の方から泳ぎを教えてもらいました。

今日は午後から市教研です。北栄小学校では、4-1、6-1のが授業を公開します。

3時までは家庭学習をして過ごしましょう。

今日は図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。

初めての本に興味津々の様子で聞き入っていました。

いつも教育活動に協力していただき本当にありがとうございます。

今週は読書週間です。朝から静かに集中して本を読む姿がステキです。

たくさん本を読んで自分の好きな本が見つけられるといいです。

今日は4-3で竹内先生が道徳の研究授業をしました。

三組の子どもたちはたくさん挙手をし、自分の意見を話していました。

今、北栄小学校には、二人の教育実習の先生が勉強中です。

二人とも北栄小学校の卒業生です。今までもたくさん授業をしてきましたが、今日は3年1組の平松先生が社会科の研究授業をしました。写真やグラフを用意して、興味をもって取り組むことができるように工夫された授業でした。

 

新しい通学班になって3か月。この3か月を振り返る通学班会に備えて、一足早く通学班長が自分の通学班を振り返りました。