1月22日(火)の6時間目はクラブ(3年生はクラブ見学)を予定しておりました。

しかし、現在、インフルエンザが流行しており、感染予防のためにクラブを中止します。

それに伴い、下校時間を下記のようにさせていただきます。

1、2年…14時15分頃(予定通り)

3、4、5、6年…15時05分頃

3~6年生は「ひなた山」でお伝えした時間と異なります。

よろしくお願いします。

*尚、この件について、絆メールで配信しましたが、絆ネットの不具合により、配信できない状態です。ご迷惑をおかけします。

大寒に入り、一年で一番寒い季節となりました。

今日から朝活動では、長縄跳びの取組が始まりました。

1年生は初めてです。タイミングを教えてもらいながら跳んでいます。

5、6年生の体育委員の子が低学年の縄を回してくれています。

クラスで声をかけ合い、教えあいながら記録を伸ばしていくことと思います。

本日、PTA本部役員会が開催されました。冷え込んだ日でしたが、みなさんいつものように真剣に報告、運営等に活発に意見を交わしていただきました。

各委員会からの報告では、それぞれ最後の取組を迎えており、一年が終わるなあと実感をしました。

このメンバーで行う本部役員会はこれが最後となります。次回は、3月の新旧本部役員会となります。

この一年間、北栄小学校のためにご尽力いただきありがとうございました。あと少し、資源回収等、大きな活動も残っています。よろしくお願いします。

昨日、1年生が昔の遊び体験をしました。

おじいちゃん、おばあちゃん方に教えていただきながら、あやとりやお手玉、こまなどで遊びました。

最近では、こういった遊びを体験する機会が少なくなってきているため、貴重な経験ができました。子どもたちの楽しそうに遊んでいました。

今日の児童集会は保健委員の子がインフルエンザの予防について、劇をしたりクイズを出したりして説明してくれました。

岐阜県にインフルエンザ警報が出されていますし、多治見市内でもインフルエンザが流行しています。

手洗いうがいをしっかり行い、十分に睡眠を取るなど、体調管理に気を付けていきましょう。