いつも通り元気なハイタッチ挨拶が響きます。新しい通学班長さんのやる気が伝わってきます。

修了式では、修了証が代表児童に授与されました。校長先生から昨日の卒業式を立派に支えた5年生への感謝の言葉や、来年度引き継いでほしい7つのことについて話がありました。

 

1.4.5年生の代表の話がありました。来年度に向けてのやる気が伝わってきました。

後期、素晴らしい成績を修めた子どもたちや学級の表彰をしました。

中野先生から春休みの生活についての話がありました。「自分の命は自分で守る」というお話でした。

今年度、最後の学級活動でした。

離任式

今年度は8名の先生方が転任されます。今までありがとうございました。お別れはさみしいです。先生方に教えていただいたことを忘れず、「北栄魂」を引き継ぎ、「ステキ」を増やします!転任先については、27日(月)の朝刊をご覧下さい。

 

 

卒業生のスライドが流れの後、卒業生の入場。厳粛な雰囲気の中に響く自信にあふれる返事。平成28年度の卒業証書授与式が行われました。今年度は、卒業証書を校長先生から授与される場面をモニターで大きくうつしました。

「北栄魂」とは一生懸命に物事に取り組むこと、そして、それが何より大切であること。仲間と一緒に物事をやり遂げることはたいへんだけれど、宝物になること等多くのことを姿で見せてくれた6年生。「憧れられる6年生」でした。卒業おめでとう。そして、ありがとう!

卒業証書授与式の後は最後の学活です。笑顔と涙の巣立ちの日です。

気持ちのよい朝です。子どもたち、職員、地域のみなさんが児童をハイタッチ挨拶で迎えます。明日の卒業式もみんなで祝うよい式になりそうです。

今年度も残りわずか。担任の思いが朝の黒板に、書かれています。

各学級では卒業していく子や転校していく子との「お別れ会」が行われました。

1年生は「学年のドッジボール」で締めくくりでした。

今年使った椅子や机ともあと1日でお別れ。磨くようにきれいにしました。

6年生は小学校最後の給食でした。

ステキな俳句や短歌を作った6年生の児童を表彰しました。チャレンジスポーツ イン岐阜で優秀な成績をあげたチームの表彰も行いました。(1~5年生の表彰は修了式後に行います。)

 

明日は卒業式。5年生「ありがとう」の心をこめて準備をしました。きっとステキな卒業式になると思います。

久しぶりの雨でしたが、ハイタッチ挨拶やいたるところで挨拶活動が日常的に続いています。日常的に行われていることが北栄小学校をよくしていきます。

スポーツ少年団の試合が運動場で行われ、外トイレのトイレットペーパーには使用したお礼とトイレットぺーパーが置かれていました。

春の天候がよい3連休後は、過去2年間大量のゴミが学校近くの公園や道路に落ちていましたが、今年はゴミはとても少なかったです。地域がよくなっている証拠です。

先週、ワックスがけをした教室の床はピカピカです。

授業は、1年間のまとめです。まとめの会を行った学年もあります。明日の解散式について考える授業もありました。

図書ボランティアの方々が図書館の掃除をしてくださいました。気持ちよく来年度を迎えられます。いつもありがとうございます。

1年生はとても集中して授業をしていました。もうすぐ2年生ですが、とてもステキなスタートができそうです。

6年生は昨日の卒業式の総練習で課題だったところを繰り返し練習していました。こうした学習が最高の6年生をつくりだしているのでしょう。

2年生の様子です。2年生も3年生になる準備は整いつつあります。

1年間に学んだ漢字を復習したり、少人数学級では、iPadを使って学習のまとめを行っったりしています。

 

掲示物や作品の整理をしています。少し寂しい気もします。仲間へのメッセージを書く授業もありました。

朝の担任のメッセージも1年のまとめを意識した内容です。

3年3組では教頭による「書き方」の授業は、1年間のまとめでした。

少人数算数の授業では、iPadのアプリを使って繰り返し学習をしています。九九については先生の前で何度も確認を受けています。

3年生や4年生もまとめの学習や最後の図工の作品作りをしています。

5年生と2年生は「ペアのなかよし活動」で先週にできなかったセレモニーを昼休みに行いました。