本日、PTA本部役員会が本校会議室にて行われました。今回も、それぞれの委員会から活動報告がなされました。特に、11月に実施しました「たのしみな祭」のふり返りをしっかりと行っていただきました。2月には資源回収があり、PTAの活動もいよいよしめくくりになってきました。いつも子どもたちのために熱心な討議ありがとうございます。

20時からは、本部役員会のメンバーが全委員のこり、学校運営協議会から2名、学校代表から5名の方にご参加いただき、「北栄小学校40周年記念事業準備委員会」が実施されました。

本日は、組織作りと事業内容について熱心にご検討いただきました。組織が決まりました。また、どこかの機会をお借りしてご紹介させていただきます。事業内容については、たくさんのアイデアが出されました。こどもたちが楽しめるものを、思い出に残るものをと考えてくださっています。

遅くまで、熱心に活動していただきありがとうございました。次回、「第2回準備委員会」は年開けて1月17日(金)に行われます。

今週はお忙しい中、個別懇談にお越しいただきありがとうございました。

今週の出来事を紹介します。

①図書ボランティアさんによる読み聞かせ・・いつもありがとうございます!!!

②一年生焼き芋大会・・焼き芋おいしかったーーーーー!!!

③音楽のたね・・美しい演奏でした!!!

今日は命を守る訓練(不審者が来た場合)をしました。

校内の連絡や警察への連絡、男の先生による対処など実践をふまえた訓練となりました。教室ではバリケードを作ったり、鍵を閉めたりして対応しました。

全体指導として、教頭先生が具体的な対処方など話をしてくださいました。一度、ご家庭でもお話していただけるといいかと思います。

北栄小学校の図書館は、とってもステキです。

図書委員が作ってくれたクイズやおすすめの本の紹介、新聞記事や季節ごとに葉っぱが変わるゆめの木など、わくわくするコーナーがたくさんあります。

図書館司書の先生や図書ボランティアの方が心をこめて作ってくださったものばかりで、毎日たくさんの子が利用しています。

今日は先生による読み聞かせもありました。

本に興味をもち、本が好きと思える子が増えてきました。人生何冊の本に出会えるかな・・

先週の14日は5年1組が北栄小の代表として授業を公開しました。

算数の授業でしたが、数直線を使って考え仲間と交流し、発表することができました。