今週月曜日、新一年生となる幼稚園、保育園の年長さんをお迎えして「なかよし会」を行いました。

一年生の子ども達は、授業の様子を見せたり、校歌を披露したりと日頃つけてきた力を発揮していました。

最後は、アーチをつくってお見送りしました。しっかり準備をして、一年生の学習や生活を伝えることができました。

3年生が仕事について学習しました。

警察官、ケーキ屋さん、看護師さん、消防署の方などに来ていただいて、

どんな仕事をしているかなど、詳しく教えていただきました。

世の中には様々な職業があります。まだまだ先の未来にはなりますが、将来どんな仕事をしたいのか少しでも夢がもてるといいなと思います。

先週のお話タイムの様子です。たくさんの子が聞きにきています。

どんなお話なのか興味津々の様子で聞き入っています。

6年生は卒業までのカウントダウンのカレンダーの作成に入りました。

今の時期は学年のまとめ&来年度の準備の時期となります。

来月の参観日ではそんな姿をみていただけるといいかと思います。

本日、会議室にて第6回PTA本部役員会が行われました。今回は、各委員会の活動報告と来年度4月PTA総会までの日程、そして、2月9日(日)に実施される資源回収の役割分担など行っていただきました。これで、今年度の役員さん単独での役員会は終了です。次回は、引き継ぎもかねて、新旧役員の本部役員会となります。

この後、「北栄小40周年記念事業準備委員会」が開催されました。今回は、来年度40周年を迎えるにあたっての催し物等、具体的な提案がなされ、方向が決まってきました。具体的な内容をいずれお伝えできることと思います。

子どもたちのために、そして、北栄小のために! たくさんのアイデアを出していただき、熱心に、そして楽しく意見を交換していただきました。よりよい「40周年」の節目を迎えることができると思います。みなさまもご協力ください。

なお、この日の検討事項により、臨時ですが、PTA運営委員会を開催することとなりました。期日は、2月12日(水)19:00です。運営委員会のみなさま、よろしくお願いします。

6年生は租税教室で税金の学習をしました。

税金はどのように集められているのか、どのように使われているのかなど教えていただき、税金のない世界をアニメで見ました。

信号もない、遊具もない、道路を通るのにお金がかかるなど、今とは全く違う世界ということを知りました。

税金の大切さを感じた1時間になりました。