学校のキャベツ畑で、幼虫を探しました。みんなが畑に到着すると、モンシロチョウが登場!みんな大喜びで、しばらく観察しました。

見つけた幼虫は持ち帰って、観察をするそうです。みんなとてもはりきっていて、うれしそうに見せてくれました。

全校でスポーツテストを実施しました。1時間目は6年生が運動場で、ソフトボール投げと50m走を行いました。元気いっぱい、みんなでアドバイスし合いながら、記録を伸ばそうとしていました。

そしてステキな場面がありました。昨日欠席していた1年生の子が、一人でも走れるように、6年生の子が伴走しながら応援してくれました。見ていた6年生のみんなからも、「かわいい~」と歓声があがりました。北栄の子はやさしいです。

今日のお昼の放送はもりだくさんでした。まず初めに、今日の給食についてのお話、児童会からは、昨日話し合った「北栄小のよいところ、なおしたいところ」のお話、健康委員長さんからは、感染予防のお話、図書委員長さんからは、図書館の本の返し方についてお話がありました。そして最後には、放送委員会のスペシャル番組、本の読み聞かせをしてくれました。みんなとても上手に話してくれて、頼もしかったです。

全校で「命を守る訓練」を行いました。静かに、素早く、上手に避難することができました。今日は、多治見北消防署のみなさんに来ていただき、ご指導していただきました。

実際に放水する様子を見せてくださったり、消火器の使い方も教えてくださいました。いざという時に備えることができました。