本日、うららかな日差しを感じる日中でした。グラウンドでは、多くの子が体を思いっきり動かしていました。

「先生、上着をぬいでもいいですか。」

そんな声もたくさん聞こえました。本年度の児童アンケートでも、「休み時間にグランドで体を動かす。」と答えた子は94%に達しています。元気に仲間と遊ぶ姿を見るのは本当にほほえましいものです。

放課後、体育館でお仕事をしていただいた方の様子です。下校のときに何人かの子がこの様子を見て、すかさず質問をしてきました。

「先生、何しているの?」

ここで、○○だよ。と答えず、「何していると思う?よく見てごらん?」

と返すと、一生懸命お仕事をしてみえる様子を見ていました。子どもたちは口々に、

「6年生を送る会の飾り付けをしているんだ。」とか、

「何か作っているんだよ。」とか話していました。そのうち、一人の子が、

「あっ、電球をなおしているんだ。」と正解にたどりつきました。

卒業式に向けて、体育館の照明もお色直しをしていただきました。

5年生は「6年生を送る会」の計画、運営をします。入場もCDではなく、5年生が「威風堂々」を演奏し、6年生を迎えます。

今日はいよいよ6年生を迎える会で使うひな段を出しました。

「わっかで変身」を作っている2年生です。思っていた作品ができたでしょうか?

今日は幼稚園や保育園の子が小学校の見学に来てくれました。

一年生の授業や歌の交流をしました。4月から一緒に過ごせるのが楽しみです。

 

本日、天候に恵まれて資源回収作業が行われました。気温が低い中での作業でたいへんだったと思います。皆さんが、時間を守って、安全に留意して作業をしてくださったおかげで、無事に作業を終えることができました。

特にPTAの本部役員さんを始め、卸センターで積み込み作業をしていただいた係の皆さまには、本当にご活躍いただきました。途中、新聞の積み込みが人手不足という事態になったときに、快く作業場所を移動していただき、手薄なところを助けていただくなど、率先して回収作業をしていただきました。心より感謝申し上げます。

また、誘導をしていただきました本部役員さん方は、特に安全に気を遣っていただき、たいへんだったと思います。おかげさまで、大きな混雑なく終えることができました。ありがとうございました。

最後に校長も申しておりましたが、本活動の収益が子どもたちの学習や生活に還元できるように使わせていただきます。

追伸

3月3日(土)実施予定の「ビオトープ改修作業」ボランティアの募集です。1月に、ご案内したところ3名の方に申し出をいただきましたが、もう少し人数があるとありがたいです。下記のように実施いたしますので、ご協力いただける方は、学校(27-8400 担当:教頭)までご連絡ください。

日 時 3月3日(土)午前9時~11時頃まで  予備日 10日(土)

内 容 ビオトープの丸木橋の付け替え、池の泥さらい等

持ち物 軍手、タオル、スコップ(ある方は)

当日は、市の環境課の方、土岐川水族館の方にも来ていただきます。ボランティアとして、10名ぐらいの方に、ご協力いただけると作業がはかどるかと思います。よろしくお願いします。

本日17日(土)、北陵中学校生徒会主催「通学路清掃ボランティア」に北栄小学校の児童(希望者)も参加しました。事前に、北陵中学校の生徒会からの依頼を受け、代表委員の児童を中心に参加の働きかけがありました。今日は、小学生ボランティア約50名ほどが、通学路の清掃活動を行いました。

希望した5つのコースに分かれて清掃活動を行い、ゴミを拾いました。地域の方、保護者の方も多数参加してくださいました。最後に、北陵中学校でゴミの収集分別を行いましたが、軽トラックにいっぱいのゴミとなりました。

中学生ボランティアも80名程度参加し、地域の「まちづくり委員会」の皆さんのご参加もうけて、「自分たちの街を自分たちの手できれいにする」活動ができました。解散するときは、天気も真冬を思わせる様相でしたが、心の中はたいへん温かい思いを感じていました。声をかけていただいた北陵中学校の生徒会の皆さんに感謝し、共に参加していただいた皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。

なお、この様子は地元ケーブルテレビでも紹介されるようです。20日(火)「おりべニュース」で1分ほどの映像になるとのことです。よろしかったら、ご覧ください。

明日は、北栄小学校の「資源回収」となります。連日のボランティア活動になりますが、よろしくお願い致します。寒さは厳しい!と予報では聞きました。防寒対策を十分にしてご参加ください。