3年生の学年体育の様子です。今日は、体育参観で行われる競技の並び方の練習をしました。3年生は「台風の目」と「50mミニハードル走」を行います。密にならないようソーシャルディスタンスを意識し、両手を横・縦に広げて位置を確認しました。先生の指示でキビキビ動いてとてもステキな姿でした。

体育参観で行う「玉入れ」練習の様子です。どの位置に立って、どこから玉を投げるのか、みんなで確認をしました。10月1日は、いくつ玉が入るかな?

1年生の給食配膳・食事の様子です。4月と比べるとお椀・お皿に盛るのも手際よく、じょうずになりました。配られるときも静かに待つことができています。食事は「黙食」ですが、みんなおいしそうにニコニコ顔で食べています。体を動かすとおなかもぺこぺこです。

2年1組の書写の授業です。書写は、教務の前川先生に習っています。前川先生から「外形に気をつけて書くと字が整うこと」を教えていただきました。集中して話を聞き、丁寧に取り組むことができていました。

2年2組は、図工で「まどからこんにちは」という単元に取り組んでいます。色画用紙にカッターでまどが開くように切り込みを入れました。「窓から何がでてくるか」楽しくなるように絵をかいたり、飾り付けをしたり工夫しました。出来上がりが楽しみです。

今日の給食は「ひつまぶし、にびたし、とうがんじる、麦ご飯、牛乳」です。国産のうなぎを使った豪華な給食でした。どのクラスの子達も「おいしい~」と大評判。子ども達の笑顔がとても印象的でした。

1時間目の6年生は、学年で「体育参観」で行う競技の練習をしました。競技は、今まで各クラスで練習してきましたが、学年でそろえて行うのは、今日が初めてです。「ソーラン」は、さすが学年全体で行うと迫力があります。これから練習を重ねてさらに完成度があがるといいですね。