3年生は体育の授業で、ハードルに挑戦しています。はじめは怖くて、なかなかスピードが出なかったけれど、練習の成果、記録が出せるようになってきています。「いくよ~」「いいよ~」と声を掛け合いながら、記録をとったり、練習したりしました。「やった、速くなった!」と、うれしそうにノートに記録を記入していました。

今日の昼休みは4年2組と3年2組、5年1組と2年1組、それぞれ「ペア学級」と言って、一緒に遊ぶ取組が行われました。すべての学級の「ペア学級」が決まっていて、年間を通して、大きい子が小さい子をリードしながら、いつもの学級とは違う仲間で遊んだり、交流したりする取組です。笑顔があふれる、楽しい時間となりました。

4-2と3-2【めいれいおに】わ~、つかまる~!
にげきるぞ~!
5-1と2-1【ゼスチャーゲーム】これな~んだ?
全力のゼスチャーです!
わかるかな?これ、これ!
ヒントは、これ!

3年生はクラスごとに、多治見市の給食をつくっている食育センターを見学させていただきました。行く前からみんなわくわく、楽しみにしていました。毎日食べている給食が、どのようにつくられているのか、ていねいに教えていただき、一生懸命メモをとって聞きました。「え~!」「すごい!」「見たい!」と積極的に見学している姿が素敵でした。「びっくりした。工夫してつくってくださっているから、また、給食が楽しみになったよ。」「感謝して、残さず食べるようにしたいです。」と話してくれました。

手洗いをしてみて、以外とよごれが残っていることに気づかせていただきました。ていねいな手洗いの仕方を教えていただきました。

 

本日も岐阜県現代陶芸美術館の飛彈先生にお越しいただき、3年生の「お面づくり」の指導をしていただきました。先生の説明を聞きながら、みんなわくわくして見ていました。

先生の実演がすばらしく、手順を見ながら「え?なんであんなにきれいにくりぬけるの?」「すごい~」「かっこいい~」「やってみたい~」とつぶやきながら熱心に見ていました。作り始めるとすごい集中力。夢中になって没頭していました。

お面にはタイトルがついていて、「ぼくのは”ボーリングがうまくなる鬼”だよ」「私のは”算数の勉強を応援してくれる鬼だよ”」「これは”野球大好き鬼”!」等、説明をしてくれました。個性あふれる、みんなの願いが込められたダイナミックなお面ができあがりました。「のびのびと、楽しく表現してくれてうれしかったです。」と飛騨先生にもほめていただきました。

社会見学特集第2弾です。今日は3年生特集をリアルタイムでお送りします。

9:00 千窯で工場見学をさせていただきました。においや音にも注目して熱心にメモをとっていました。たくさん質問がでましたが、とても丁寧に教えてくださいました。お世話になりました。

12:10 美味しいお弁当をいただいた後、セラミックパークMINOの美術館見学をしました。「気になる作品を探そう」というミッションに挑戦中です。

13:00 マグカップの絵付け体験が始まりました。出来上がりを想像してわくわくしながら、書いています。楽しみです。