11月とは思えない寒い日です。

それでも、子ども達は持久走の取組をがんばっています。休み時間も仲間と誘い合って走っています。体育の時間には仲間を応援する声も多く聞かれます。(2年生女子の持久走の様子は後日紹介します。)

2年生(男子)

3年生

4年生

3年生の総合的な学習の時間で、「北栄の町の名人さん」から学ぶ学習を行いました。6名の名人さんの皆さんが、来校してくださいました。それぞれの分野でご活躍していただいている方の貴重な話を聞くことができました。

会議室でお話を伺っている際に、「小学校3年生っていうのはぐんとその子らしさが出てくるときです。」「私も、3年生の時に、はじめて袋をつくりました。」とか、「4年生のときに、星に興味がわきました。」などお話が聞けました。この時期の大切さをそれぞれの皆さんが語ってくださり、ここでも勉強になりました。

環境美化委員会とまちづくり市民会議の皆さんとのタイアップ企画で「花の里親運動」の引き渡し式が行われました。

まちづくり市民会議の方からお話を聞いて、この花を育てる活動の意義を学びました。その後、花を運んでいただきました。それぞれのところで花が元気いっぱいに咲き誇ってほしいと願っています。

3年2組での国語の授業の様子です。学び方がよく身に付いてきています。

仲間の意見を聞くことを大切にしていることがよくわかりました。

岐阜市歴史博物館へ行ってきました。

昔の道具の体験では、火打ち石や石臼、洗濯板やアイロンなど体験し、違うブースでは甲冑を着たり、マントを羽織ったり、昔の遊びも体験することもできました。

ボランティアの方の説明をメモしたり、静かに行動したりする姿がステキでしたよ。

お弁当の準備などありがとうございました。天気にも恵まれ、ケガ無く楽しい社会見学となりました。

運動会についてのお願いの文章のPDFファイルです。

駐車場と場所取り、当日の会場配置などについてのお願いです。

ご確認をよろしくお願い致します。

運動会駐車場及び会場について(お願い)

運動会前日の場所とりについて(お願い)

北陵中運動場_駐車場配置図
・駐車場係(PTA役員・学校職員・地域のボランティア・コミュニティスクールメンバー)の指示の場所に駐車願います。
・駐車場は、大変混雑しますの余裕をもってご利用ください。
・車両出入り口は混雑しますので、駐車後はグランドから階段を上がって、北稜中西門を通って北栄小東門(正門)をご利用願います。
・車椅子・荷物用キャリーなどをご利用の場合は車両出入り口も利用可能です。
・駐車場係をお手伝いいただける方を募集中です。
・運動会終了後の北栄小学校からの出口交差点は左折でお帰り願います。
右折車があると大渋滞しますのでご協力をお願いします。