3年生の図工では、今「虫の絵」に取り組んでいます。自分の好きな虫を形にあらわし、自分の虫への思いを色で表現しています。今にも動き出しそうな虫。ステキな作品が教室に広がりました。全員の「虫の絵」の出来上がりがとても楽しみです。

3年生は、3時間目に10月1日の「体育参観」に行われる『台風の目』の練習をしました。『台風の目』は、どういう競技なのか。先生方が見本を見せ、動きを確認しました。この時間で、動きがわかったので「次はどうしたらうまくいくか?」クラスで練習が始まります。各クラスの作戦が楽しみです。

3年生の音楽の学習では、初めての楽器「リコーダー」に挑戦しています。今日はリコーダー2回目の授業です。前回習った「シ」に続いて「ラ」の音の出し方を習いました。リコーダーの持ち方や指使いに気を付けながら、2つの音階でわらべ歌にも挑戦しました。「ラーラシラララー」で「ゆう~やけこやけ」、「シーシシシシララシーラシー」で「あ~したてんきにな~あれ~」。「できた~!」「難しい~」 たくさん練習してきれいな音色を響かせられるのが、楽しみですね。

 

今日は3年生の「楽しい給食」の様子です。給食前の手洗いや配膳の時も、先生に言われなくてもソーシャルディスタンスを意識しているところがステキです。献立は「ひつまぶし、すましじる、こまつなのあえもの、牛乳」でした。給食に『うなぎ』、子どもたちの笑顔でそのおいしさがわかります。

今日の献立は、子どもたちが大好きなカレー。1組2組3組の給食の様子を担任の先生に撮ってもらいました。おいしいものを食べるときの顔。ステキです。いっぱい食べて大きくなあれ。