1年生は図工で、色紙を切ったりはったりして、きれいな飾りを作りました。

できあがった作品が教室に飾られ、七夕飾りのようにきれいになっています。

5年生は一生懸命泳いでいました。

また、今日は3,4年生のペア読書がありました。4年生が3年生に上手に本を読んであげていました。

先週の予報では天気が心配されましたが、晴天に恵まれました。今年も、3年生が、ジャパンスイミングの講師の方から泳ぎを教えてもらいました。

今日は午後から市教研です。北栄小学校では、4-1、6-1のが授業を公開します。

3時までは家庭学習をして過ごしましょう。

今、北栄小学校には、二人の教育実習の先生が勉強中です。

二人とも北栄小学校の卒業生です。今までもたくさん授業をしてきましたが、今日は3年1組の平松先生が社会科の研究授業をしました。写真やグラフを用意して、興味をもって取り組むことができるように工夫された授業でした。

 

新しい通学班になって3か月。この3か月を振り返る通学班会に備えて、一足早く通学班長が自分の通学班を振り返りました。

昨日は3-1で研究授業がありました。

一生懸命考えている姿や大きな声で発表する姿などステキな姿がたくさんありました。

また、給食の時間には多治見市の栄養教諭の先生が集まって配膳の様子を見たり、栄養についての話をしました。

3年生の国語で4名の先生に来ていただき、俳句は575の詩であること、季語を一つだけ入れることなど学びました。

手拍子でリズムを確かめながら、一人3つ以上俳句を作ることができました。

このように、日頃から教育活動にご協力いただき、本当にありがとうございます。