「挨拶で絆の日」にあわせて、北栄小学校と北陵中学校が一緒になって挨拶活動を行いました!

児童・生徒の元気な「おはようございます!」とハイタッチが飛び交い、地域のみなさんも自然と笑顔に。PTA役員さんや地域の方々、副教育長さんも参加してくださり、様々な立場や学校の垣根を越えた素敵な交流の時間となりました。

通学路のあちこちでも、多くの方が子どもたちを見守り挨拶活動を行ってくださいました。こうしたあたたかいふれあいが、子どもたちと地域のつながりをもっと深く、もっとやさしくしてくれる——そんなことを感じた朝でした。

明日の「挨拶で絆の日」に先駆けて、北陵中生と一緒にハイタッチ挨拶活動を行いました。北栄小の正門と西門に代表委員が分かれ、それぞれの場所で中学生と一緒になって活動しました。中には、一度学校の敷地内に入ったにも関わらず、中学生のお兄さん、お姉さんとハイタッチをするために、もう一度校門のところへ嬉しそうに戻ってくるほほえましい姿もありました。

明日は「挨拶で絆の日」の当日です。さわやかな挨拶を通じて、みんなの絆が深まることを願っています。

 26日木曜日の昼休み、北陵中生徒会の皆さんと本校代表委員会の子どもたちで、7月1日に行われる「挨拶で絆の日」の打ち合わせを行いました。中学生を目の前に、少々緊張気味の子どもたちでしたが、中学生が打ち合わせを頼もしくリードしてくれたおかげで、「どんな挨拶を広めたいか」など意見の交流ができました。

 挨拶で絆の日には、北陵中と北栄小で一緒になって「ハイタッチ挨拶」をすることになりました。子どもたちと共に職員も当日を楽しみにしています!

 公民館は、どんなところか、どんな人が働いているのかを知るために、町たんけんにでかけました。

 施設の見学後に質問タイムがあり、知りたかったことや施設についての、たくさんの疑問に答えていただきました。館長さんから「公民館は、知らない人同士が興味のあることをしながら、新しくお友だちになっていく場所」だと教えていただき、放課後や休みの日にも公民館に行きたい気持ちが強くなりました!

 「全校のみんなに楽しく運動してほしい!」という願いをもって、体育委員会のメンバーが20分休みに「全校おにごっこ」を企画してくれました。今日はその3回目。たくさんの子どもたちが参加し、学年入り混じってのおにごっこで運動場を駆け回りました。上級生を捕まえようと一生懸命頑張るおにさんや、下学年を手加減しながら追いかけるやさしいおにさんの姿がほほえましかったです。体育委員のみんな、素敵な時間をありがとう!