2年生の体育の授業の様子です。今は、「ボールけり遊び」に取り組んでいます。ソーシャルディスタンスを意識して互いに離れて、仲間にボールをけってパスします。思ったところにボールをけるのは難しいようです。「こっち!こっち!」、「いいよ~!」、「あ~!へんな方へいっちゃった!」楽しい声がグラウンドに響きます。

2年生になって作った作品を、家に持って帰る時に使う「作品バック」に絵を描きました。どの子も自分が好きな絵を夢中に描いています。油性ペンでカラフルに仕上げたり、細いペンで細かく仕上げたりと工夫があります。仕上がりが楽しみです。

朝活動の時間に、本校のスクールカウンセラー熊谷先生より『SOSの出し方』について、話を聞きました。「こころが いやなことで いっぱいになる」時にどうしたらよいかアドバイスをもらいました。「たすけてほしいときに たすけてと つたえられるようになろう」や「はなすときに いうと いいこと」、「だれかに、はなしを きいてもらう」ことが大切ということを教えていただきました。相談したいときは、担任の先生、保健室の先生、相談室の先生に話を聞いてもらうといいですね。

2年生の給食の様子です。食事前の配膳もソーシャルディスタンスを意識して、当番がお皿に盛るのを距離をとって待つことができています。食事をするときも静かに黙々と食べることができています。