天気が不安定でしたが、1,2年生のスポーツテストを行いました。1年生は初めてでしたが、やり方を覚えて一生懸命取り組みました。2年生は昨年の記録を上回ろうとする姿が多く見られました。

「ひばり1組」の子ども達ががんばっている様子です。それぞれの力を伸ばそうと一人一人にぴったりの課題と学習内容でした。自分で精一杯取り組み、言語を獲得する姿がステキでした。

今日の昼休みは2年生と5年生のペア遊びでした。手をつないで走り回りつつも、2年生に目を配る5年生の姿から優しさを感じました。

お天気が良く、体を動かすことが大好きな子ども達は元気いっぱいにクラブ活動をしています。学年関係なく仲良く活動しています。

今日は2年生と1年生が校内探検をしました。

1年生に職員室や保健室、音楽室など教えていました。

職員室の入り方もお手本を見せながら教えていました。

また、5年生は委員会の仕事を頑張っています。だんだん仕事の仕方にも慣れてきたようです。

今週は、どの学年も図書館の使い方を学んだり、ALTのケン先生と学習したりしています。今日は、6年生が全国学力力状況調査を受けました。長時間でしたが頑張っていました。

また、2年生が仲間づくりの活動をしました。実行委員を中心に楽しく元気いっぱい活動していました。

 

昨日は、新1年生も通学班で登校し、学年で先生と一緒に下校をしました。お昼には通学班長会が行われ、登校・下校の時に気を付けること、集合時間の確認等を行いました。

 

2年生は仲間と仲良く活動したり、集中して授業に取り組んだりしています。