今日は2時間目と5時間目に研究授業がありました。

2時間目は5年2組の「算数」の研究授業でした。仲間と考える姿。仲間の意見に反応する姿。問題に黙々と取り組む姿がありました。落ち着いた、高学年らしい授業でした。

5時間目は2年1組が多治見市の生活科の先生方に授業を見てもらいました。根本川でとってきた生き物のおうちをいよいよ作ります。自分の育てたい生き物にぴったりの家をつくろうと、仲間と声をかけあったり、「もう少し多く」などとアドバオスしあったりする姿がありました。これで家が完成しました。生き物が入るのはいつでしょう?

 

先日、2年1組で全校研究会がありました。

根本川で捕まえたザリガニが喜ぶすみかを考える授業でした。

グループに分かれて一生懸命考える姿がステキでした。

昨日は4年2組でも研究授業が行われました。

店員とお客に分かれて、3年生が喜ぶTシャツを考えました。

英語で元気よく会話をしている姿がステキでした。

今日は保健委員の子が担当の教室に行き、歯磨きの仕方を模型を使って説明しました。

毎日の歯磨きが丁寧にできるように心がけましょう。

2時間目に2年2組で研究授業が行われました。

スイミーの気持ちを考えて、たくさん発表できました。

今日はペア読書がありました。

5年生は2年生が喜びそうな絵本を選び、練習しました。

2年生が聞きやすいように、ゆっくり読んであげていました。

29日(水)に2年生の学年研究会がありました。子ども達が「わかった」「できた」と実感することのできる授業をめざして今年度もがんばっていきたいと思います。第1回目は2年生の授業でした。生活科で大切に育てている野菜の観察文を分かりやすく書くためのこつを皆で確認しあい、自分のものにしていきました。

2年生は生活科の「みんなで使おう まちのしせつ」の学習で公民館の見学に行きました。質問したり、すみずみまで見学したりと意欲的に活動しました。

6年生は調理実習をしました。切り方と炒め方のポイントを守って全員が野菜を切り、炒めました。

9日(土)にある「わたしの主張 北栄地区大会」でボランティアとして参加する子達への説明がありました。当日の活躍が楽しみです。