2年生は、短縄をやる予定でしたが、昨日降った雪の影響で思った以上にぬかるみグラウンドが使えませんでした。今日は、まん延防止等重点措置の期間後に始まる「持久走」のコースを歩いて覚えました。

2年2組の書写の様子です。きれいな字を書くには、まずは姿勢が大切です。足ピタ、背筋ピン、鉛筆の持ち方、左手の置き方は・・・。前川先生の説明を聞いて集中して取り組んでいます。

2年1組は、生活「ふゆのあそび」で百人一首をしました。上の句を呼んでいる時、それを聞いている集中力がすごいです。中には、上の句を呼んだだけで「パン」と机をたたくように札をとる姿もあり、「へえ~、2年生すごい!」と思いました。

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

朝活動の時間に「冬休み前の全校朝会」が行われました。校長先生から「新型コロナウイルス感染者数が減り、5年生の宿泊研修、6年生の修学旅行、社会見学が無事にでき、笑顔いっぱいの学校が戻ってきたことが本当によかったです。これからもマスク着用、アルコール手指消毒、ソーシャルディスタンス、毎日の検温、チェックカードを続け、健康管理に注意していきましょう」という話を聞きました。

生徒指導の安藤先生からは、「冬休みの生活」について、①氷や凍った雪を投げるのは危険です ②お金はの人と相談して使いましょう ③インターネットには、個人情報(名前、悪口、写真等)をアップしないように という3つの話がありました。

今年一年、保護者のみなさま、地域のみなさまには、北栄小の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございました。来年も、よろしくお願いいたします。皆様、よい年をお迎えください。