今日の給食は「ひつまぶし、にびたし、とうがんじる、麦ご飯、牛乳」です。国産のうなぎを使った豪華な給食でした。どのクラスの子達も「おいしい~」と大評判。子ども達の笑顔がとても印象的でした。

本日は、2年生の身体測定です。養護教諭の木下先生より夏休みに行った「歯みがきカラーテスター」の結果から『歯みがきのポイント』を教えていただきました。教えていただいた後、「虫歯にならないようにしっかり磨かなくっちゃ~」という声も聞こえてきました。虫歯のない歯になるよう毎日磨くといいですね。

 

本日は「オンライン授業の接続テスト」の2日目です。昨日よりも不具合も少なく接続することができました。担任の先生とモニター越しにマスクをはずして話ができるのも、オンラインのよいところです。(写真は、1.2.3年ひばり学級の様子です)

保護者のみなさん、お忙しい中「オンライン授業の接続テスト」のためにご協力いただきましてありがとうございました。

今日は、多治見市教育委員会の先生方が『教育長訪問』として、北栄小学校の様子を参観しにみえました。新型コロナウイルス感染症の非常事態宣言が出ている中での参観となるため、「検温」「アルコール手指消毒」「換気された廊下から」といつもと違ったスタイルでの参観となりました。子どもたちや先生方の様子を見ていただき、授業に集中している姿、挙手をして積極的に授業を受けている姿をほめていただきました。良いところは、これからも続け、伸ばしていけるといいです。教育委員会の先生方、本日は、ありがとうございました。

来週9.10日に行われる「オンライン授業接続テスト」に向けて、本日iPadを持ち帰り、おうちの人と家庭用Wi-Fiに接続する設定をします。初めて家に持ち帰るにあたって担任の先生から気を付けることの話を聞き、ていねいにランドセルにしまいました。iPadの中には、学習用のアプリも入っています。土日に家庭学習として使ってみるといいですね。