今日の昼休みは4年2組と3年2組、5年1組と2年1組、それぞれ「ペア学級」と言って、一緒に遊ぶ取組が行われました。すべての学級の「ペア学級」が決まっていて、年間を通して、大きい子が小さい子をリードしながら、いつもの学級とは違う仲間で遊んだり、交流したりする取組です。笑顔があふれる、楽しい時間となりました。

4-2と3-2【めいれいおに】わ~、つかまる~!
にげきるぞ~!
5-1と2-1【ゼスチャーゲーム】これな~んだ?
全力のゼスチャーです!
わかるかな?これ、これ!
ヒントは、これ!

社会見学特集第4弾です。今日は2年生特集をお送りします。

9:40 名古屋港水族館に到着。実際に手で触れてみたり、大きな水槽を悠々と泳ぐイルカの姿を間近に目にできたりと、とても楽しいスタートがきれています。

イルカやシャチの大きさに驚き!クラゲの美しさに「きれい!」という声がたくさん聞こえてきました。ヒトデやナマコがいるでは、「ぬるぬるしてる!」と言いながら手に乗せて触れ合っていました。

いろいろなキャラクターや好物の入ったおいしいお弁当を、イルカのジャンプやトレーニングを見ながらお腹いっぱいいただきました!ごちそうさまでした。イルカの見事な演技に「おぉー!」「すごーい!」と感動の拍手!

今日はこれまで2年生が工夫してつくったおもちゃを、1年生に紹介して、遊んでもらう企画「おもちゃらんど」の日です。この日に向けて、一生懸命準備してきたおもちゃを体育館中に広げて、「いらっしゃいませ~!」「おもしろいよ~、きてくださ~い!」等、宣伝をする声が響きます。1年生もとっても楽しそう。2年生が遊び方をやさしく教えてくれたり、準備した景品のおりがみ等を渡してあげたり、また、おもちゃのバリエーションもすばらしく、驚きました。昨年は2年生がおもてなしをしてもらう側だったのに、1年でこんなに立派に成長するのか、とうれしくなりました。

運動会特集、今回は2年生「やさい運びリレー」の紹介です。真ん中に置いてあるやさいを、風呂敷で運ぶリレーです。1つずつ増えていくので大変です。急げば急ぐほど、風呂敷が風で揺れるので落ちそうになります。しかし、練習よりも驚くほど速くなっていて、みんなで作戦を立ててがんばった様子が伝わってきました。どのグループも、「あ、落ちるよ、気をつけて!」「まって!」等、声をかけあっていました。団席からの声援も、最後まで、「がんばれー!」と力強く響いていました。