3年生が美術の時間に作成した「マイマグカップ」。陶芸講師の丹羽先生に助言をもらいながら自分なりのカップを仕上げてきました。いよいよ焼成に入ります。多治見市の学校にはほぼこのための窯が設置してあります。さすが、陶磁器が地場産業の街ですね。本校では、西門横に焼成室があります。生徒はあまり目に触れることの無い場所ですが、ここで生徒たちの作品は窯に入り完成を待ちます。きっと素敵な作品に仕上がってくることでしょう。

 本日、校内合唱祭を実施しました。「結 ひとりひとりの個性を大切にし質の高い合唱を全員でつくる」をスローガンに掲げ、どの学級、学年も仲間を信頼し、協力しながら練習を積み重ねてきました。本日本番、どの学級も素晴らしい合唱を披露しました。特に3年生はどのクラスも質が高くて甲乙付け難く、全クラス金賞、最優秀賞を決める際に、審査員が頭を抱えていました。素敵な時間を全校で共有することができました。北陵中伝統の合唱は確かに今年度も継承されました。

 本日午後から多治見市中学校音楽祭が開催され、市内8校の2年生全員が集い、それぞれの合唱を披露し合いました。本校2年生も堂々とした態度で、美しいハーモニーを会場中に響かせ観客を魅了していました。他校の合唱も聞けて大いに刺激を受けたことと思います。更なる合唱のレベルアップを目指し頑張っていく良いきっかけになったことと思います。

 12月7日土曜日、そぼ降る冷たい雨の中、第2回PTA花いっぱい運動が実施されました。前回同様、北栄校区まちづくり市民会議の子どもスタッフの小学生ともコラボし、生徒、保護者のボランティア総勢70名近くの参加を得て、あっという間にプランターに100近くの苗を植えました。今回植えた花はパンジー、ビオラ、クリサンセマム(ノースポール)の3種類で、耐寒性の強い花ばかりです。来年の春にはたくさんの花をつけることと思います。参加してくださった保護者の皆さん、生徒の皆さん、そしてまちづくり市民会議の皆さん、ありがとうございました。