国語科「どうぶつ園のじゅうい」の学習に関わって、外部講師を招き「命の授業」を行っていただきました。講師を務めてくださったのは、北栄小学校出身で中垣動物病院の獣医さんである中垣教子医師です。

かわいい動物の写真を見せながらお話しいただいたり、お仕事の内容についてたくさんの質問に答えていただいたりしました。

授業の終わりには、獣医の仕事にあこがれを感じ、「将来は獣医さんになってみたい!」と言う子どもたちもたくさんいました。

爽やかな秋晴れの下、元気よく出発しました。無事に最初の見学地「美濃和紙の里会館」に到着。早速、体験を開始しました!

1組は紙すき体験、2組は貴重な映像鑑賞からのスタートです。紙すきでは、1人1回ずつ体験させていただけます! 楽しい!重い!と声を上げながら、みんな上手に紙を漉いています!

 土日の雨も上がり、さわやかな秋晴れの下、2年生が畑で学習をしていました。観察していたのは、おでん大根です。先週木曜日に種をまいたばかりなのに、しっかりした双葉が伸びていて、担任の先生も、生命の力を改めて感じてびっくりされていました。

 子どもたちは「私のは4つも生えてきたよ」「大根が取れたらみそ汁に入れてもらう!」など、嬉しそうに報告しながら、写真を撮ったり、雑草を抜いたりしていました。

 来週は間引きを行う予定です。野菜に親しみと愛情をもって、栽培を続けることを通して、自然とともに生きる力を育んでいきます。2年生の廊下掲示には、一人一人の大根の観察日記が随時更新されていきます。ご来校の際はぜひ、ご覧ください!