今日は挨拶で絆の日でした。朝から地域の方に協力していただきありがとうございました。爽やかな挨拶が飛び交うステキな朝となりました。

1年生は「水と仲良くなろう」の授業でした。

シャボン玉や水鉄砲で楽しく遊んでいました。

今日の児童集会は体育委員がラジオ体操のやり方を発表しました。

夏休みにラジオ体操に参加するときは今日のアドバイスを思い出してみてください。

また、1年1組で音楽の研究授業が行われました。

体全体でリズムに乗りながら拍をとっている姿や仲間の良い姿を発表する姿がステキでした。

雨があがり、とても暑くなりましたね。

今日は全学年が水泳の予定です。

1年生は伏し浮きの練習、3年生はビート板を使って長く泳げるように練習を頑張っていました。

また、運動会の応援リーダーや係会も決まりました。

運動会に向けた取り組みがいよいよ始まります。

今後もステキな姿を紹介していきますのでお楽しみに。

ひばり学級で栽培しているきゅうりが実りの時期になりました。おいしそうなきゅうりが毎日収獲されています。

1年生も小学校のプールでの約束を守って水遊びに取り組んでいます。

バディー・うずまき・ワニさんでうずまき等生き生きと活動していました。この時期にしかできない学習です。楽しみながら 安全に活動していきます。

 

 

先週は「読み聞かせ」が多くありました。

今回紹介するのは「図書委員による朝の読み聞かせ」と「6年生による1年生への読み聞かせ」です。

図書委員は大型絵本を使って読んでいました。どの読み聞かせも読む側の「一生懸命さ」が伝わりました。低学年はたくさんの本を読んでもらい、とてもうれしそうでした。

これを機会に読書の幅が広がっていくことを期待します。