先日収穫したお芋で、やきいも大会をしました。紅はるかでした。甘くて美味しい!ほくほくでした!焼きたてをみんなでいただきました。

3時間目にいただきました
甘くてほくほくでした!

①校務員の戸倉さんと、後藤先生が、火起こしから1時間半、火の世話をしてくださいました。毎年、お世話になっています。熟練の技!

②芋を濡れた新聞とアルミホイルで包んで、火の中へ!みんな「おいしくな~れ!」と声をかけながら入れていました。楽しみです!

③3時間目になり、実食!「おいしい~」「あっつ!」「あま~い!」「ほくほく~!」とうれしい声が。みんなで味わっていただきました。

やきいも大会の後、風向きの関係で、一番煙が行った2年2組の子たちに「ごめんなさいね~」と謝りに行くと、「いいよ、大丈夫!」「僕たちも1年生の時にやってたから大丈夫だよ。」「おいしく焼けた?」等、あたたかな言葉をかけてくれました。さすが2年生。うれしかったです。

1年生は、生活科見学で「東山動物園」に来ています。秋晴れで、木々の葉が色づいた中楽しく見学をしています。マンドリルがみんなの歓声に応えて出てきてくれました。

あっ、カバさんだ~
へえ~こんなに大きいの?

これからグループ見学が始まります。みんなわくわくしています。

そして待ちに待った、お弁当の時間です。いつもありがとうございます!感謝を込めていただきます!

終わりの会が始まりました。みんな時間もぴったり集まって、仲良くグループで見学できました。でももっと、動物が見たかったようです。名残り惜しいけど、みんなで帰ります。会の進行もとても上手でした!さすが1年生!

生活科の授業で「秋見つけ」をしました。運動場を走り回って、自分のお気に入りの「秋」を見つけて採集しました。教室に帰って観察する時も、とっても楽しそうでした。次回は公園にも行くそうで、みんな楽しみにしていました。

先生が次々といろいろなポーズをすると、すぐまねをして、楽しいダンスを踊りました。跳んだり、はねたり、スキップをしたり。あっという間に覚えて、最後は音楽に合わせて、ノリノリのダンスをきめていました。さすが1年生!

北栄小の先生達は、毎日、「子ども達が楽しく学んで力がつく授業」について研究しています。今日は1年1組の算数の授業を見せてもらって勉強しました。引き算の授業で、ブロックを使って考えたり、説明したりする授業でした。

集中力もすばらしく、1時間、真剣に考える姿に、「さすが1年生!」とみんな驚きました。4月からすごく成長しています。