今日の1年生の体育の様子です。1.2組一緒に「短縄」をやりました。矢先生が「次は、あやとびです」「やったー!」という声があがります。きっと今まで何度も練習してきた技だと思います。冬休みから練習してきた成果がでるといいですね。

1年生は、「ボールゲーム」に取り組んでいます。今日は、ハードルを置き、その枠を通して、向こう側にいる子にボールをけってッパスする遊びを行いました。最初、なかなか思ったところにけれませんでしたが、だんだん枠の中を通るようになってきました。

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

校庭に雪がうっすらと積もりました。今、1年生の生活科の単元は「ふゆをたのしもう」に取り組んでいます。1.2組は、1時間目に外に出て雪を触って楽しんでいます。「先生、雪はね、最初、触ると冷たいけれど、その後手があつくなってくるよ」と教えてくれました。遊びの中にも、新しい発見がありますね。

朝活動の時間に「冬休み前の全校朝会」が行われました。校長先生から「新型コロナウイルス感染者数が減り、5年生の宿泊研修、6年生の修学旅行、社会見学が無事にでき、笑顔いっぱいの学校が戻ってきたことが本当によかったです。これからもマスク着用、アルコール手指消毒、ソーシャルディスタンス、毎日の検温、チェックカードを続け、健康管理に注意していきましょう」という話を聞きました。

生徒指導の安藤先生からは、「冬休みの生活」について、①氷や凍った雪を投げるのは危険です ②お金はの人と相談して使いましょう ③インターネットには、個人情報(名前、悪口、写真等)をアップしないように という3つの話がありました。

今年一年、保護者のみなさま、地域のみなさまには、北栄小の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございました。来年も、よろしくお願いいたします。皆様、よい年をお迎えください。