今日の昼休みは4年2組と3年2組、5年1組と2年1組、それぞれ「ペア学級」と言って、一緒に遊ぶ取組が行われました。すべての学級の「ペア学級」が決まっていて、年間を通して、大きい子が小さい子をリードしながら、いつもの学級とは違う仲間で遊んだり、交流したりする取組です。笑顔があふれる、楽しい時間となりました。

4-2と3-2【めいれいおに】わ~、つかまる~!
にげきるぞ~!
5-1と2-1【ゼスチャーゲーム】これな~んだ?
全力のゼスチャーです!
わかるかな?これ、これ!
ヒントは、これ!

本日も岐阜県現代陶芸美術館の飛彈先生にお越しいただき、4年生の「深海の生き物」の指導をしていただきました。先生の説明を聞きながら、みんなわくわくして見ていました。

そして作り始めると、どんどん形をつくっていきました。タイルも使って、工夫しました。新しいアイデアがでると「そうだ!」「いいこと思いついた!」等、つぶやいたり、みんなに見てもらって説明したり、夢中になっていました。

いよいよ出来上がりに近づいてくると、とってもうれしそう。これから乾かして完成を待ちます。飛騨先生は、「夢中になって、すごいアイデアがたくさん出ていました。自分らしさを大切にした作品ができました。」とほめていただきました。

4年生は市の音楽祭に向けて練習した曲を、市之倉小のみなさんとお互いに動画で交流し、その感想を伝え合うオンライン交流会を行いました。

市之倉小のみんなの演奏を、真剣なまなざしで見つめていました。元気のよい歌声に思わずリズムをとりながら聴いている子もいて、すてきでした。

発表が終わると、拍手の嵐!とてもうれしそうな表情でした。

オンライン交流会に入ると、市之倉小のみんなが、北栄小の4年生の演奏を聴いた感想を話してくれました。「僕たちががんばって練習したところをほめてもらって、うれしかった!」とみんな喜んでいました。また、「強弱がついていてよかった」という感想では、「難しくてたくさん練習したところが伝わって、うれしかった!」と話していました。

北栄小のみんなからも、市之倉小の演奏を聴いた感想を伝えました。交流会を通して、お互いに学び合っている姿が素敵でした。

最後はとても名残おしそうに、全力で手を振っていました。心温まる交流会となりました。市之倉小のみなさんに感謝!