7月11日(金)、6年1組が社会科の授業を公開しました。「聖武天皇は、なぜこんなに大きな大仏を造ることができたのだろう。」という課題のもと、学習が進みました。課題が決定すると、一人一人がじっくり考えていました。その後、自分が選んだ資料と同じ友達と交流したり、違う資料を選んだ友達と交流したりするなどして学びを深めていきました。根本小学校では、「分かった」「できた」を実感し、学ぶ楽しさを味わう授業の創造、を研究テーマに研究を進めています。今日の研究授業では6年生の児童が、自分の学びを自己調整しながら進めたり、他の児童とかかわりながら協働的に学びを進めたりと素晴らしい姿を見せてくれました。全校児童に6年生のすばらしさを伝え、さらに研究を深めていこうと思っています。

3年生児童が、7月8日と10日に食育センターの見学に行きました。日頃食べている給食がどのように作られているのかを勉強してきました。食べる子供たちのことを考えて丁寧に作られていることや衛生管理が徹底されていることなどたくさん学びました。そのあと、出来立ての給食をいただいて学校に戻りました。

あおぞら学級の児童が種から育てたマリーゴールドが大きくなり、職員にプレゼントしてくれました。まず、受付でサイコロを振ります。するとその数だけのマリーゴールドをプレゼントしてもらえました。丁寧に袋に入れてもらい、マリーゴールドの説明や水やりのポイントも教えてもらえました。はりきってお店屋さんをする児童の姿が、とても印象に残っています。

南姫中学校の生徒会と根本小学校の執行部が、オンラインで交流しました。簡単な自己紹介をしてから、それぞれの学校で行っている活動を紹介しあいました。6年生の児童は初めての試みだったためドキドキしながら話していましたが、自分の考えや感想を南姫中学校に伝えることもできました。短い時間でできるオンラインを用いた交流を、これからも続けていきたいと思っています。

今日は、多治見市「あいさつで絆の日」でした。北陵中学校から根本小学校出身の中学生が来校し、一緒にハイタッチあいさつをしてくれました。少し恥ずかしそうにハイタッチしたり嬉しそうにハイタッチしたりと、初めての試みにドキドキしていましたが、なんだかうれしそうでした。学級委員会の児童が登校してくると、小学生も加わり、一緒にハイタッチあいさつをしました。この日は、地域でも挨拶運動が行われ、保護者や児童が作成したメッセージカード入りのポケットティッシュが配られました。

地域力の方に来ていただき、防災教育の導入としてど根性ひまわりの種の学習をしました。ど根性ひまわりは、根本小学校で育て始めて3年目です。昨年度の4年生が育てて収穫した種をて、今年の4年生が育てます。地域力の方からは、ど根性ひまわりを育て始めた経緯や、実際に育てたばかりの頃の拡大写真を見せていただきました。

 

7月1日に行われる「あいさつで絆の日」にメッセージカード入りティッシュを配るため、メッセージカードを差し込むボランティアを募集しました。1年生から6年生までの児童がたくさん集まり、一緒に差し込み作業をしました。低学年が簡単な作業をして、高学年が仕上げの作業をしていました。7月1日が楽しみです。

鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。はじめて鍵盤ハーモニカを使う1年生が、鍵盤ハーモニカの素敵な音楽を聴いたり、タンギングの方法や片づけ方を教えていただきました。

6月16日(月)プール開きを行いました。今日のプール開きは5年生と1年生です。日差しも強くなり、気持ちのよい天気の中、行うことできました。5年生は大プール、1年生は小プールです。どちらの学年も、先生との約束を守って安全に学習を進め、楽しそうな声や歓声もたくさん聞こえました。

5年生の児童が、プール掃除を行いました。16日のプール開きのために、全校を代表して掃除してくれました。1クラス1時間ずつ3時間かけて掃除をしました。汚れているところをブラシでこすり、とってもきれいになりました。