11/1(木)に観劇を行いました。子どもたちに芸術作品にふれる機会を与え、主題を通して豊かに生きていく心情を育てるために毎年行っています。

今年は、劇団かかし座 による「三枚のおふだ」をみせていただきました。

開演に先立ち、手影絵パフォーマンスを見せていただいたり、手影絵ワークショップを体験させていただき、手影絵のすごさに吸い込まれていきました。

物語の世界で小僧さんが大活躍し、クライマックスには和尚さんと山姥の知恵と力の比べ合いに、子どもたちは、ワクワク・ドキドキ・大笑いの時間を過ごすことができました。

10/2(火)に運動会を行いました。本来ならば9/29の開催予定でしたが、天候不良や台風の接近もあり順延してきました。平日にも関わらず、多くの皆様のご声援の下、運動会を開催できたことを大変うれしく思っております。また、閉会式後の片付けにご協力賜り、本当に助かりました。ありがとうございました。今後ともご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

3/23(金)に、今年度の卒業式を行い、卒業生99名が巣立っていきました。これまでの6年間への感謝と新たに始まる中学校生活、これからの生き方への決意が感じられた立派な卒業生の姿でした。そして、この卒業式を在校生代表として準備から式の中での呼びかけ、そして片付けと陰から支えてきた5年生の姿も、卒業生への感謝と、4月から最高学年として全校をリードしていく決意が感じられました。

26日(月)には、今年度の修了式を行いました。一年間の集大成にふさわしい姿で臨むことができました。校長先生から5年生が代表で修了証をいただきました。4月からは一つ学年が上がり、新しい一年生を迎えます。

同じく26日には、これまで本校でお世話になりこの3月で離任される先生の離任式を行いました。お世話になった先生方をお別れすることは寂しいですが、子どもたちも先生方も新たな生活へのスタートです。新しい学校・生活の場でご活躍されることを祈お祈りしています。なお、離任者については、27日以降の新聞発表等でご確認ください。

今年度のホームページ更新も今回が最後です。しかし、緊急なお知らせ等がある場合はこの限りでありません。一年間、ご覧いただきありがとうございました。次年度もタイムリーな更新に努めていきたいと思います。

 

3/2(金)に、6年生を送る会を行いました。1~5年生はお世話になった6年生に感謝の気持ちを、思い出の場面の寸劇や呼びかけ、合唱を披露して伝えました。

そして、6年生代表から5年生代表への引継ぎの場も設けられ、通学班で用いる「班旗」などが、6年生の思いとともに引き継がれました。5年生は、会場の設営や会の進行など、6年生のために全校の中心となって準備をしてきました。ありがとうございました。

そして、最後に6年生が、この会へのお礼と在校生へ「根本小を託す」という思いのこもった素晴らしい合唱を聴かせてくれました。

また、会には地域の「安全パトロール」の方々もご来賓としてお招きし、6年生への餞のお言葉をいただきました。

6年生の卒業まであと数日。根本小学校での思い出をいっぱいにして、巣立っていってほしいです。卒業式は、3/23(金)に行います。

2/20(火)の昼休みの時間を使って、本校のクラブ活動の1つである器楽クラブが発表会を行いました。これまで1年間の練習の成果を多くの子どもたちの前で披露しました。
リコーダー演奏は「学校坂道」「あんたがたどこさ」を、合唱では「ふるさと」を歌いました。ひと月に数回しか行えないクラブ活動ですが、発表後聴いてくれた仲間たちから拍手をもらい、とてもうれしそうでした。

今週はすべての学年で持久走大会がありました。12/5(火)は2,4,6年生が、6(水)には1,3,5年生が行いました。日頃の体育の授業や朝運動での取組の成果を発揮させることができました。順位がよいことも大切ですが、他者との比較ではなく自分のタイムが少しでも速くなることも大切です。そして、苦しくても最後まで諦めないで走り、少しでもよいタイムを目指して日々取り組んだ過程を認めてあげたいと思います。どの子も本当によくがんばりました。なお、当日は多くの保護者の方々にお越しいただきご声援を賜り、ありがとうございました。

 

5日(火)2,4,6年生

6(水)1,3,5年生

 

10/31(火)に観劇を行いました。子どもたちに芸術作品にふれる機会を与え、主題を通して豊かに生きていく心情を育てるために毎年行っています。

今年は、人形劇団むすび座 による「アラビアンナイト ~魔法のランプと明日のヒカリ~」をみせていただきました。

「幸せというのは、お金などのぜいたくな物ではなく、人の思いやり 心だ」ということに気付き、勇気と知恵をもって力強く生きていこうとする主人公アミンの姿を、子どもたちは真剣な眼差しでみることができました。また、子どもたちの座っているところまで主人公たちが移動してきてくれ、とても迫力のある演出でした。さらに、終演後には劇団の方々が人形とともに出てきてくださいました。心温まる時間を過ごすことができました。

※上演の様子の写真掲載については、人形劇団むすび座 により承諾をいただいております。

 

18日(水)に運動会を行いました。本来ならば14日の開催予定でしたが、天候不良が続きグラウンドの状態も悪く順延してきましたが、何とか本日開催できました。保護者の方々や地域の皆様には、いろいろとご心配をいただき、申しわけありませんでした。平日にも関わらず、多くの皆様もご声援の下、運動会を開催できたことを大変うれしく思っております。また、準備のグラウンド整備や閉会式後の片付けにご協力賜り、本当に助かりました。ありがとうございました。今後ともご協力ご支援賜りますように、よろしくお願いいたします。

 

 

17日午後より天候が回復し、5,6年生の児童が水取りなどグランドの整備を懸命に行ってくれました。おかげで天候の崩れがなければ、明日18日に運動会を開催できそうです。

1,運動会開催あるいは延期の最終お知らせを登録してある絆メールで、18日朝    6:15頃に配信しますのでご確認ください。

2.明日の運動会ではプログラム順に変更はありませんが、以下の点にご注意くだ  さい。
・開催の場合、開始時刻は予定通り8:45となります。
・給食の関係で、当初午後に予定されていた プログラム12「応援合戦」 13「全校種目・みんなでつなぐ絆ジャンプ」までを、午前中に行います。
・午後の部は13:20より、プログラム14「6年演技・創」から開始します。

3.下校時刻は1~4年生15:00(色別下校)、5,6年生15:45(色別下校)を予定しています。

以上、よろしくお願いいたします。

運動会を14日(土)に控え、各学年の種目練習や各団の応援練習も仕上げの段階に入ってきています。今週からは開閉会式の練習、全校種目の練習、各係間の連携などに取り組んでいきます。今回は、各団の応援練習の様子をお届けします。

 

校報たかねやま H29年度No.7をアップしました。メニューの「平成29年度 校報たかねやま」からご覧ください。