今年度、最後の授業参観がありました。1年間の学びの成果を発表する学級や、毎日行っている授業の様子を公開する学級、地域の皆さんと一緒に防災教育について学んでいる様子を公開する学級など様々でした。4年生は、保護者の皆さんと一緒に「水を使わないトイレ」の設置の仕方や使い方を実際に体験したり、児童が段ボールベッドの組立方を保護者の前で実演したりするなどしました。

6年生を送る会に向けて、それぞれの学年が準備しています。今日は、2年生と3年生が体育館に飾るお花を作っていました。お花紙の折り方や切り方を工夫して、丁寧に作っている姿を見ると、6年生に対する思いが伝わってくるようでした。どんな飾りが出来上がるか楽しみです。

図書館祭りも、いよいよ後半に入りました。図書館祭りでは、朝読書、家族読書、読み聞かせ、読書パズル、図書委員による本クイズ、先生方のおすすめの本紹介など、楽しい活動が盛りだくさんあります。そして、最後に、自分のおすすめの本紹介があります。自分のお気に入りの本を見つけて、一生懸命に書いていました。子どもたちがどんな本を選ぶか、楽しみです。

2月3日は節分でした。子どもたちが、校長室にヒイラギの木にイワシの頭の絵を付け、鬼の絵や十三月と書いた飾りを持ってきてくれました。他の教室を見に行くと、同じように様々な色の鬼が飾られていました。鬼の表情も様々でした。きっと、この意味を教えてもらいながら節分を楽しんだのでしょう。これから1年間、健康に過ごせますようにと願いを込めて校舎を回りました。

2月2日から、図書館祭りがスタートしました。今回の図書館祭りのめあては、「読んだことのない種類の本にチャレンジしよう」です。図書委員会の児童が、工夫を凝らした取り組みを考えてくれたため、様々な分類の本を読もうとはりきっています。低学年の様子を見に行くと、読み終わった種類によってパズルのピースを集めていました。その他に、地域の方や職員による読み聞かせ、家族読書が始まりました。

今日は、1年生から6年生までが縦割りで遊ぶ「なかよし遊び」の日でした。寒い昼休みでしたが、ボール転がしやドッジボール、だるまさんが転んだなど、運動場で様々な遊びが繰り広げられました。教室の中で遊ぶグループは、いす取りゲームや爆弾ゲームなど、教室ならではの遊びを楽しんでいました。今日のなかよし遊びは、6年生が進める最後のなかよし遊びでした。6年生の皆さん、楽しい遊びを計画してくれてありがとう。

会議室からにぎやかな声が聞こえてきたため見に行くと、3年生が、学年レクとして「ぽかぽか坊主めくり」を行っていました。お友達と仲良くゲームができるようにするために「ぽかぽか」という合言葉がついていると子どもたちから聞きました。実際に坊主をひいてしまい悔しいやら楽しいやら、お姫様を引き大喜びするやら楽しいやら、大盛り上がりの坊主めくり大会になりました。悔しい思いをしても「どんまい」と気持ちを切り替え、楽しく過ごすことができたようです。

今日の昼休みに、健康委員会が「なわとび道場」を行いました。なわとび道場とは、いろいろな技に挑戦したい児童が自ら挑戦する道場です。今日は、「二重とび最強王」「前とび(3分)最強王」「前とび(5分)最強王」「前とび(10分)最強王」の4種目が行われました。1年生から6年生までが、自分で種目を決めて挑みました。「がんばれ。」「あと、〇〇秒だよ。」と励ましながらみんなで応援し、大盛り上がりでした。それぞれの種目に最強王が誕生し、みんなで拍手を送りました。

3年生の児童が、多治見警察署に来ていただきいて警察署についての学習をしました。内容は、交番の仕事やパトカーについてです。実際にパトカーにも乗せてもらって興味津々に話を聞くことができました。

根本のことを学んでいる3年生の児童が、地域の皆様に根本に伝わる昔ばなしの紙芝居を読んでもらいました。すべて手作りの紙芝居です。題名は「鉄砲の名人 忠吾」です。多治見弁を入れながら、心を込めて読んでくださいました。これからも、根本小学校に読みに来てくださることになりました。楽しみにしています。