10月29日(木)の3、4時間目にさつまいもを収穫しました。汗をかきながら必死に、スコップや自分の手でたくさん土を掘っていました。今年は天候が不安定でしたが、子ども達の顔よりも大きいさつまいもばかりで大喜びしていました。

「みてみて!こんなに大きいさつまいもが、たくさん埋まっていたよ!」「たくさん水やりしたから、こんなにいっぱい採れて嬉しいな!」「友達のがすごく大きかったから、一緒に掘ってあげたよ!」と言いながら、協力して掘っていました。

10月28日(火)に明和中央公園に遠足に行きました。気温もちょうど良く、学校から公園まで40分ほど歩いて行きました。到着したら、ドッジボールや遊具で遊び、自由時間を満喫していました。

お昼の時間になったら消毒をきちんとして、お家の人に作っていただいたお弁当を嬉しそうに食べていました。

「もっと遊びたいな。」「歩くのが疲れたけど楽しかったよ。」「お家の人にお弁当を作ってくれてありがとうって言うよ。」などという声が聞こえてきました。楽しかった思い出が作れて良かったです。

学校が始まって5ヶ月になりました。初めは、不安で緊張していた子ども達でしたが、今では素敵な笑顔がたくさん見られています。今回、初めての校外学習でしたが、交通ルールや公共施設の使い方をしっかりと守り、大きなけがもなく全員揃って遠足に行くことができました。

10月12日(月)の3時間目に鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。

講師の話を真剣に聞いて、鍵盤ハーモニカの使い方を覚えました。鍵盤ハーモニカを初めて吹く子が多く、どんな音が鳴るのかワクワクしながら「ド」の音を吹いていました。音楽の授業でも少しずつ鍵盤ハーモニカが吹けるように楽しく勉強していきます。

 9月29日(火)の3時間目に、天候に恵まれ、体育参観日を無事に行うことができました。子ども達は、緊張しながらも最後までやり切ることができました。

 ダンスは振り付けが難しく、初めはなかなかリズムに合わせて踊ることができませんでした。しかし、練習を重ねることで、隊形移動をしながらリズムに合わせて踊ることができるようになり、本番では、自信をもって笑顔で発表することができました。

 かけっこでは、最後まであきらめずに走り切ったことはもちろん、友達を一生懸命応援する姿が、とても素晴らしかったです。練習の成果が出せた体育参観日になったと思います。応援していただきありがとうございました。

今週から運動場でダンスの踊る位置やかけっこの並ぶ場所を確認し、ダンスとかけっこの練習を始めました。外も涼しくなりましたが、一生懸命踊ったり走ったりしているので、汗をたくさんかいています。しっかりと水分補給もして体育参観当日に向けて練習をしていますので、ご家庭でも話題にしてみてください。

体育の授業で体育参観日に向けて、LiSAの「紅蓮華(ぐれんげ)」の曲に合わせてダンスをしています。子ども達はダンスの動画を見たときから「早く踊りたい!」「知ってる曲だ!」など、とても嬉しそうでした。授業でもポーズを揃えるところやリズムに乗ってジャンプするところなど、毎時間真剣に取り組んでいます。参観日当日を楽しみにしてください。

7月29日(水)に生活科の授業で水遊びをしました。

自分たちで作った的に水を当てて楽しんだり、ペットボトルやケチャップの容器を勢いよく押して水を飛ばし合ったりしました。「水が冷たくて気持ちいいよ。」「的をたくさん倒したよ。」と言いながら、どの子も元気に遊んだ授業でした。

6月4日(木)に生活科の授業であさがおの世話をしました。あさがおの鉢に支柱を立て、肥料もまきました。「もっと大きくなってほしいな!」「花が咲くのが楽しみ!」とわくわくしながら水やりもしました。元気に育つといいですね。

12月20日(金)の1・2時間目に、1・2年生で「みんな楽しいおもちゃ市場」を行いました。2年生は、1年生が楽しんで遊べるようにおもちゃやお店の配置にとてもこだわって作りました。当日も、お兄さん・お姉さんとして、役割をしっかりと決めて、おもちゃの説明からお店の呼び込みまで一生懸命頑張っていました。

1年生の子たちも、2年生のお兄さん・お姉さんの説明を真剣に聞き、順番を守って楽しく遊べました。子どもたちの笑顔があふれるおもちゃ市場になりました。

   

11月1日(金)に、秋晴れの中、東山動物園に社会見学に行きました。子ども達はワクワクしながらバスに乗って行きました。まず、クラス単位でゴリラ舎を見て周りました。大きなゴリラを見て「こんなに大きいんだ!」「なんか怖いよー!!」と動物の大きさに圧倒されていました。その後に、グループ単位で動物ビンゴをしながら園内を周り、お気に入りの動物を見つけていました。貴重な体験ができた社会見学になったと思います。