5月22日(水)に1,2年生が学校探検をしました。

2年生は昨年のことを思い出しながら事前の準備を行ってきて、当日は、1年生の子に学校のことを一生懸命説明したり、教室に入るときや出るときには、「失礼します。」「失礼しました。」と言うことを教えたりすることができました。

また、1年生は、「お兄さん、お姉さんと探検して楽しかった。」や、「学校のことがよく分かった。」と、喜んでいました。微笑ましい姿がいっぱいの素敵な学校探検になりました。


5月7日(火)に1年生でなかよし活動をしました。

ジャンボすべり台で楽しそうに滑ったりブランコを順番に代わりながら使ったり、いろいろな遊具を上手に使ってなかよく遊ぶことができました。また、草むらで花を摘んだり虫を探したりする子もいて、たくさん友達ができた素敵ななかよし活動になりました。

 


12月7日の2時間目に1・2年生はおもちゃフェスティバルを行いました。2年生はおもちゃを作るところから1年生に楽しんでもらうように準備をしてきました。当日も役割をしっかりと決めてお兄さん、お姉さんとして頑張って1年生に説明をしていました。1年生の子どもたちも、2年生のお兄さん、お姉さんの説明を真剣に聞き、順番を守って楽しく遊んでいました。子どもたちの笑顔があふれるおもちゃフェスティバルになりました。

11/2(金)に、1年生は東山動物園へ社会見学に行ってきました。小学生になって初めての社会見学。みんなでバスに乗ること、本物の動物をみること等、子どもたちはみんなこの日を楽しみにしていました。当日は、天気にも恵まれ、グループ活動も元気よく取り組むことができました。お弁当タイムもグループ仲良く食べることができました。

5月18日(金)に1,2年生が学校探検をしました。

1年生は、今までは担任と一緒にクラスごとの列で校内を巡りましたが、今回は2年生と一緒に学校探検をしました。地図を片手に自分達だけで広い校内をまわり、特別教室で回った証明として先生にシールをもらってきました。「これは、何?」「こんなものがある!」と、発見や驚きがいっぱいでした。そして、2年生は1年生にみんなが使う教室や、特別教室を優しく丁寧に教えていました。

「お兄さん、お姉さんと一緒に探検にいけて楽しかった。」という1年生の声や、「1年生にたくさん秘密を教えてあげたよ。」という2年生の声がたくさんあり、とても充実した学校探検になりました。

天気が心配されましたが、4月26日()に旭ヶ丘児童公園まで歩いて行くことができました。公園に向かうときから「まだ?」「つかれた~。」とつぶやいていた子ども達でしたが、公園に着くと思いっきり遊ぶことができました。ルールを守ってしっかりと行動する姿や、譲り合いながらみんなで楽しく遊具を使う姿が見られました。

 

 

12/22(金)に、2年生が1年生を招待して、おもちゃランドを開きました。

2年生は、この日のために、生活科の時間を使い、いろんなおもちゃを作ったり遊び方や作り方の説明の練習をしたりしてきました。2年生の子の話を静かに聞く1年生、楽しんでもらおうとがんばる2年生の姿はとても素晴らしかったです。楽しく活動することができました。

今月の10日、ピカピカの新1年生83名が入学してきました。

 

そして、20日には児童会主催で「1年生を迎える会」を行いました。1年生が楽しく安心して毎日が過ごせるように、2~6年生の各学年がそれぞれ工夫を凝らし、歌や寸劇で1年生の入学を全校でお祝いしました。