根本小学校が大切にしている「安全に登下校」に向けて、今年度初めての通学班会を行いました。初めて通学班会に参加する1年生のために、高学年の班長が1年生教室まで迎えに行き、手をつないで教室まで移動しました。そのあと、通学班の約束を確認したり、困っていることを話し合ったりしました。

一斉下校では、通学班担当職員が集合場所まで一緒に歩き、安全確認を行いました。

3年生の児童が、初めて理科の授業を受けました。理科の先生の自己紹介を聞いたり、新しい理科の教科書を開いたりして、これから始まる理科の学習が楽しみになりました。

4月14日(月)に、岐阜県警察本部「たんぽぽ班」の方に来ていただき、連れ去り未然防止教室を行いました。子どもたちが安全に生活するために、何に気を付けるのか、被害に遭いそうになった時にどうすればよいのか等、具体的に教えていただきました。まず一番初めに「プライベートゾーン」の話がありました。自分の身体で大切な場所は人に見せたり、触らせたりしないこと。被害に遭わないために、「一人にならない」「ついていかない」「大声を出す」「近づかない」「はなしをする」のセーフティファイブを守ることなど教えていただきました。

「根本小学校の1年生は、とってもお話を聞くのが上手ですね。」とほめていただきました。真剣に話を聞く1年生の姿が印象的でした。

 

4月8日(火)に入学式を行いました。今年度の新1年生は69名です。かわいらしい1年生が一生懸命に入学式に参加しました。

入学式の後は、初めての学級活動の時間です。担任から名前を呼ばれて返事をしたり、教科書を配ってもらったりと、担任の話を最後まで聞いていました。明日から始まる学校生活が楽しみです。

4月7日(火)、子どもたちが久しぶりに学校に登校してきました。新しい学級名簿が張り出され、自分の名前を一生懸命に探していました。その後、着任式を行い新しい先生方との出会いをしました。

始業式では校長の話の他、6年生児童代表の話もありました。今年度、委員会で頑張りたいことなど話してくれました。根本小学校が動き始めました。

令和7年度がスタートしました。校庭の桜も満開です。昨年度1年生だった児童が育てているビオラやチューリップ、あおぞらの児童が育てている花もきれいに咲いています。始業式や入学式が楽しみです。