6/12(水)に児童集会で清掃委員会が発表を行いました。全校のみんなで毎日の清掃活動をがんばっていけるように、よりよい掃除の仕方をクイズ形式で発表しました。この後の掃除時間では、「正しい拭き方はこうだったよね。」と言って、お互いに確かめ合う姿も見られました。これからも子どもたちとともに、美しい学校作りに取り組んでいきたいと思います。

6月5日(水)1・2時間目に町探検へ行ってきました。根本駅の周りには、交番や公民館、幼稚園、交流センターなどの施設や、コンビニエンスストア、ドラッグストア、スーパーマーケットなどがありました。

探検では、交通安全教室で学習したことを生かして、安全に気をつけて歩道を歩くことができました。次の授業では、探検で見つけた町のひみつを学級で交流します。

しとしとと雨が降りしきり、梅雨入りが発表された6月7日(金)。

6年生が大仏完成式を執り行いました。雨のため、全校にお披露目することは叶いませんでしたが、1枚の新聞紙に線を描き、1人1人が力を合わせて作り上げた大仏は、まさに本物のような大きさで圧巻です。

完成式の中で、振り返りとして「みんなが力を合わせたから作りあげることができた」、「協力することの大切さやすごさを知った」などのコメントを子どもたちが発表していました。

この取組を生かし、2週間後に控えている修学旅行に役立てます。

6/6(木)に、5年生がプール掃除を行いました。

今年度は、プール内の塗装を行ったので中の掃除はなく、プールサイドや補助具の清掃、通路の設置等を行いました。

暑い中でしたが、精いっぱい行うことができました。これで準備万端です。

プール開きは、17日(月)から各学年順次行っていきます。

6/5(水)に児童集会を行いました。今回は、図書委員会が発表を行いました。
本校では、本日から24日まで図書館祭りを行っています。図書館祭り期間中の図書委員会の取組を中心に、「
この機会を生かして全校のみんなが本に親しみましょう」と話してくれました。
また、この期間中には、家族ふれあい読書も行われます。お家の方の読み聞かせやお子さんが読んで聞かせてあげるなど、お子さんと一緒に本を読む機会を是非つくっていただけるとよいかと思います。また、ねもねもの会の皆様による読み聞かせボランティアの活動も行われます。ご多用の中、ありがとうございます。
さて、図書委員会からの問題です。昨年度一年間で、根本小学校図書館の貸出冊数は約何冊くらいでしょう。
25000冊   35000冊   45000

答えは、集会の中で発表されました。お子さんに尋ねてみてください。

6/4(火)に8ジャンプ大会を行いました。多くの学級がこれまでの最高記録が出せたり、各学級内のA,Bそれぞれのチームが互いに励まし合ったりするなど、学級としてのまとまりがまた一つ深まりました。この8ジャンプ大会で深めた学級としてのまとまりや絆を、これからも大事にしていってほしいです。なお、当日はご多用の中、多くの皆様に子どもたちのがんばる姿を見に来ていただきまして、ありがとうございました。



6月1日(土)、晴天の中、たくさんの親子が参加しました。まちづくり市民会議の皆さんが準備してくださった畑で行いました。当日は、ボランティアの小学生も、受付や苗の配布など活躍していました。秋の収穫が楽しみです。

 また今年も8ジャンプの時期がやってきました。

8ジャンプを通して体力向上と運動に対する意欲向上をねらって取り組むことを通して、学級の仲間意識を高めていきます。

各クラスが2チームをつくり、3分間跳び続けます。それぞれのチームの回数を合計して結果を出していきます。8ジャンプが得意な子、苦手な子はいますが、一つの学級の仲間として作戦をたてたり、励まし合ったりすることで学級づくりを行っていきます



8ジャンプ本番は、6/4(火)〔予備日6/6〕に行います。どのクラスもがんばってほしいです!!

5/27に交通安全教室を行いました。多治見警察署の交通課、交通安全協会、安全パトロールの方々に来ていただき、子どもたちが交通安全のための知識やマナーを学び、毎日の生活に役立てていくことをねらって行いました。

低学年は、右側歩行、道路(横断歩道)の渡り方を中心に、グラウンドと学校周辺道路で行いました。

中学年は、自転車に乗るときの約束、マナーを中心に、体育館で話を聞いたりDVDを見たりしました。

同じく,高学年も体育館で行い、交通事故と集団登下校の通行の仕方を中心に、話を聞いたりDVDを見たりしました。

今日の学習を生かし、交通安全に気をつけて毎日登下校していきます。地域の方々の見守りをお願いいたします。