旭ヶ丘にある多治見市文化財保護センターで、三浦さんと岩井さんに仕事の内容を紹介してもらい、展示してある掘り出した遺物を丁寧に説明してもらいました。「わたしたちの多治見市にのっていた山茶わんがこれなの?」「掘るときにスコップも使うの」と発掘の専門家になったような感じでした。

「伝統に生きる」の学習にでてきた、小名田で伝統的な焼き物作りをしてみえる「草の頭窯」に見学に行きました。わたしたちの多治見市にでている青山双男さんに、ロクロを目の前で実演していただきました。ろくろで粘土が自由自在にのびるのをみて「へー、わー、すごーい」と歓声があがっていました。青山双男さんの息子(健介)さんには、染付の仕方を説明してもらいながら見学しました。「しっぴき」とか「ごす」という専門用語を覚えた子もいました。

11月16日(木)・17日(金)春日井市少年自然の家に行ってきました。

1日目は、寒い風に耐えながら、野外炊事・スコアOLに取り組みました。初めて食べる「はんごう」のご飯の味を楽しみながら、後片付けまできちんと行う姿に、所員の方も感心していらっしゃいました。夜は、星空の元、キャンプファイヤーを楽しみました。赤く燃える炎に負けない子ども達の歌声や歓声が森に響いていました。

2日目は、弥勒山トレッキングに挑戦しました。急な山道を歩くとき、「がんばれ」「もう少しだよ」という励ましの声が自然と生まれました。頂上から見える景色とおにぎりの味は忘れられない思い出となりました。

自然の中でたくさんの体験を積み、5年生の子ども達は、また一歩高学年らしくなったように感じています。

 

11月15日(水)、いい天気に恵まれた社会科見学でした。バスに中では、これが木曽川かな、次のが長良川だと、多治見では見られない長い橋を渡っていきました。

タワーに上がったら、大きな川と真っ平らな土地が続いているのに、「へぇ 田んぼがおおいやん。」「川が広いわ」と驚きの声があがっていました。

ガイドさんの説明を聞きながら、公園内の水屋の見学では、「副読本のとおりや。水屋もあるし、上げ船もあるしね」と話し合っていました。楽しいお弁当後には、公園にあるトランポリンや大きなボール等で楽しく遊んで木曽三川公園をあとにしました。

 

11月7日の午後から、セラミックパークMINOで開催されました。4年生の社会科の学習で,上下水道の学習をします。その関連で、多治見市水道課から招待があり参加しました。災害があった場合の対処の訓練を見学しました。その後に、給水車からの給水体験をしました。「復旧工事をしているおじさんはかっこよかった。」「こんなに早く修理できるなんておどろき。」「給水したリュックは重かった」等、話しながら見学を終わりました。

10/31(火)に観劇を行いました。子どもたちに芸術作品にふれる機会を与え、主題を通して豊かに生きていく心情を育てるために毎年行っています。

今年は、人形劇団むすび座 による「アラビアンナイト ~魔法のランプと明日のヒカリ~」をみせていただきました。

「幸せというのは、お金などのぜいたくな物ではなく、人の思いやり 心だ」ということに気付き、勇気と知恵をもって力強く生きていこうとする主人公アミンの姿を、子どもたちは真剣な眼差しでみることができました。また、子どもたちの座っているところまで主人公たちが移動してきてくれ、とても迫力のある演出でした。さらに、終演後には劇団の方々が人形とともに出てきてくださいました。心温まる時間を過ごすことができました。

※上演の様子の写真掲載については、人形劇団むすび座 により承諾をいただいております。

 

26日(木)に多治見市小学校音楽祭に4年生が参加しました
午前部の参加で、南姫小、脇之島小、養正小、北栄小、滝呂小の発表を鑑賞しました。本校4年生は、合唱奏『猫ふんじゃったメドレー』と二部合唱『友だちだから』を発表しました。発表を終わって、みんな満足顔でした。
高評をいただいたことの一部ですが、紹介します。
「『さくら』の澄んだ歌声が、第一曲とのコントラストをつくり出しています。曲の持ち味により、いろんな声を使い分けています。『ヤー』の声も彩り豊かな発声とブレンドが素敵です。」

これからも4年生は、『仲間とともに!』  ~♪ぼくらはいつも友だちだから♪~

18日(水)に運動会を行いました。本来ならば14日の開催予定でしたが、天候不良が続きグラウンドの状態も悪く順延してきましたが、何とか本日開催できました。保護者の方々や地域の皆様には、いろいろとご心配をいただき、申しわけありませんでした。平日にも関わらず、多くの皆様もご声援の下、運動会を開催できたことを大変うれしく思っております。また、準備のグラウンド整備や閉会式後の片付けにご協力賜り、本当に助かりました。ありがとうございました。今後ともご協力ご支援賜りますように、よろしくお願いいたします。

 

 

本日18日(水)、運動会を開催します。

児童の皆さんは通常の時間通り登校してください。
・運動会(午前の部)開始8:45~(プログラムナンバー13までを予定)
・給食 12:00~13:05
・運動会(午後の部)開始13:20~(プログラムナンバー14より開始予定)
・児童下校(1~4年生・15:00頃)(5,6年生・15:45頃)

※あくまでも予定時間です。よろしくお願いします。

17日午後より天候が回復し、5,6年生の児童が水取りなどグランドの整備を懸命に行ってくれました。おかげで天候の崩れがなければ、明日18日に運動会を開催できそうです。

1,運動会開催あるいは延期の最終お知らせを登録してある絆メールで、18日朝    6:15頃に配信しますのでご確認ください。

2.明日の運動会ではプログラム順に変更はありませんが、以下の点にご注意くだ  さい。
・開催の場合、開始時刻は予定通り8:45となります。
・給食の関係で、当初午後に予定されていた プログラム12「応援合戦」 13「全校種目・みんなでつなぐ絆ジャンプ」までを、午前中に行います。
・午後の部は13:20より、プログラム14「6年演技・創」から開始します。

3.下校時刻は1~4年生15:00(色別下校)、5,6年生15:45(色別下校)を予定しています。

以上、よろしくお願いいたします。