今年度、最後の授業参観がありました。1年間の学びの成果を発表する学級や、毎日行っている授業の様子を公開する学級、地域の皆さんと一緒に防災教育について学んでいる様子を公開する学級など様々でした。4年生は、保護者の皆さんと一緒に「水を使わないトイレ」の設置の仕方や使い方を実際に体験したり、児童が段ボールベッドの組立方を保護者の前で実演したりするなどしました。

6年生を送る会に向けて、それぞれの学年が準備しています。今日は、2年生と3年生が体育館に飾るお花を作っていました。お花紙の折り方や切り方を工夫して、丁寧に作っている姿を見ると、6年生に対する思いが伝わってくるようでした。どんな飾りが出来上がるか楽しみです。

図書館祭りも、いよいよ後半に入りました。図書館祭りでは、朝読書、家族読書、読み聞かせ、読書パズル、図書委員による本クイズ、先生方のおすすめの本紹介など、楽しい活動が盛りだくさんあります。そして、最後に、自分のおすすめの本紹介があります。自分のお気に入りの本を見つけて、一生懸命に書いていました。子どもたちがどんな本を選ぶか、楽しみです。

2月3日は節分でした。子どもたちが、校長室にヒイラギの木にイワシの頭の絵を付け、鬼の絵や十三月と書いた飾りを持ってきてくれました。他の教室を見に行くと、同じように様々な色の鬼が飾られていました。鬼の表情も様々でした。きっと、この意味を教えてもらいながら節分を楽しんだのでしょう。これから1年間、健康に過ごせますようにと願いを込めて校舎を回りました。

2月2日から、図書館祭りがスタートしました。今回の図書館祭りのめあては、「読んだことのない種類の本にチャレンジしよう」です。図書委員会の児童が、工夫を凝らした取り組みを考えてくれたため、様々な分類の本を読もうとはりきっています。低学年の様子を見に行くと、読み終わった種類によってパズルのピースを集めていました。その他に、地域の方や職員による読み聞かせ、家族読書が始まりました。

今日は、1年生から6年生までが縦割りで遊ぶ「なかよし遊び」の日でした。寒い昼休みでしたが、ボール転がしやドッジボール、だるまさんが転んだなど、運動場で様々な遊びが繰り広げられました。教室の中で遊ぶグループは、いす取りゲームや爆弾ゲームなど、教室ならではの遊びを楽しんでいました。今日のなかよし遊びは、6年生が進める最後のなかよし遊びでした。6年生の皆さん、楽しい遊びを計画してくれてありがとう。

今日の昼休みに、健康委員会が「なわとび道場」を行いました。なわとび道場とは、いろいろな技に挑戦したい児童が自ら挑戦する道場です。今日は、「二重とび最強王」「前とび(3分)最強王」「前とび(5分)最強王」「前とび(10分)最強王」の4種目が行われました。1年生から6年生までが、自分で種目を決めて挑みました。「がんばれ。」「あと、〇〇秒だよ。」と励ましながらみんなで応援し、大盛り上がりでした。それぞれの種目に最強王が誕生し、みんなで拍手を送りました。

2年生の子どもたちが、町たんけんに出かけました。グループごとに選んだ場所を自分たちで探検しました。各グループに付いて行ってくださる地域や保護者ボランティアを募集したところ、何名の方が一緒に行ってくださることになりました。一緒にあいさつしたり教えていただいたりするなど、見守りをしてくださいました。ありがとうございました。充実した町たんけんになりました。

文化庁による舞台芸術等総合支援事業(学校巡回公演)として、人形劇団むすび座さんの「オズの魔法使い」を鑑賞しました。観劇の途中で、4年生の児童は自分たちで作った人形をもって歌ったり踊ったりと出演させていただくこともできました。ワクワク、ドキドキ、笑いありのすてきな人形劇を全校児童で鑑賞しましたが、あっという間の時間でした。劇団の皆さん、ありがとうございました。

 

今朝は、児童集会がありました。後期の委員長が、どんな学校にしたいかを全校児童に説明しました。今までも当たり前のように行われてきた委員会活動ですが、子どもたちは、色々な願いや思いをもって活動しています。これまで行ってきた委員会活動を見直し、もっと工夫すれば学校のみんなのために役に立つ仕事ができるかもしれないと考えて活動していきます。子どもたちができることを「自分で探し、自分で創る」活動がスタートします。子どもたちがどんなことに挑戦するか、どんな学校を創り上げていってくれるか、そして何より、子どもたち自身の成長を楽しみにしています。