10月9日、今日から後期のスタートです。

多くのことを学び、大きく成長した前期。後期には、生徒会スローガンである「飛翔」の目標達成を目指して頑張っていきます。前期の間で成長した自分からさらに「飛翔」する、そんな姿を目指して頑張っていきます。

 

10月5日、今日は前期最後の日ということで、終業式が行われました。

4月から、新しいクラスの仲間と共に、よりよい学級、学年、学校にするために歩んできました。今日でその折り返しとなります。4月のときの姿と比べると宿泊研修、体育祭など大きな学校行事がいくつもあり、多くのことを学び、誰もが大きく成長したように思えます。その成果と課題を各学年代表と前期生徒会長が振り返ってくれました。

来週からは後期が始まります。生徒一人一人が新たな役職で、前期で見つかった課題を克服するために、誠実に取り組んでいきます。

9月19日、待ちに待った北陵中学校の体育祭を開催しました。台風や雨等の影響で取り組みの期間があまりありませんでしたが、本番では、天候にも恵まれ、とても良いコンディションで体育祭に臨むことができました。保護者及び関係者の皆様におかれましては、子どもたちの応援に足を運んでくださり誠にありがとうございました。

さて、今年の北陵中学校体育祭のスローガンは、「二刀流~挑み続ける力~」です。日常の授業や生活から精一杯取り組み、体育祭の競技や応援と両立できるよう頑張ってきました。その成果を存分に活かし、一生懸命な応援、姿となって現れていました。

結果としては、総合優勝:紅軍、応援優勝:青軍、取組優勝:青軍となりましたが、解団式のときには、どの軍もやり抜いたという達成感がひしひしと伝わってきました。体育祭で取り組んできたことを、これから、絆づくりのⅣ期に向けて、日常生活にも生かしていきたいと思います。

9月19日水曜日に開催予定の平成30年度北陵中学校体育祭のうちわが完成しました。今年のスローガンは「二刀流~挑み続ける力~」です。日常の学校生活から体育祭の競技、応援まで全力で挑み続けています。

うちわには、各軍の団長とスローガンが載っています。

下は体育祭のプログラムになります。

※9月19日と20日は弁当が必要になります。保護者の皆さまにつきましては、お手数ですがよろしくお願いします。水分も多めにご準備ください。

※旭ヶ丘運動公園の駐車場は私営となり、一般利用者の方々もご利用になりますので、使用はお控えください。よろしくお願いします。

 

体育祭まであと数日となりました。総合優勝、応援優勝、取組優勝を目指して、どの軍も一生懸命練習に励んでいます。

台風20号の接近に伴い、明日の学校開放日はありません。

本日の全校登校日に、全校放送で伝達しましたので、生徒は理解していると思います。欠席者や再確認として、メールでも連絡を入れました。よろしくお願いします。

毎日、暑い日が続いており、全国的に猛暑による事故の危険性が叫ばれています。

この夏、8月19日(日)に「PTA奉仕作業」を予定していましたが、今後も暑さが続くことが予想され、参加者の健康面を考慮して中止することとしました。早い決定となりましたが、各ご家庭において計画もあるとのことからの決定ですので、ご理解ください。

参加してくださる予定でした生徒・保護者・地域の皆様に関しましては大変申し訳ありませんが、またの機会にご協力のほどよろしくお願いします。

北陵中学校

PTA会長 山内浩司

校長 今井宏明

本日から夏休み中の部活動・応援リーダー会に関して、すべて以下の通りにします。

1.午後に予定されていた活動に関しては、午前または中止に切り替える。

2.活動予定の変更に関しては、部活動顧問・担当者より連絡をします。尚、午前中の活動に関しても、生徒の健康管理に留意して行います。

3.体調が優れない生徒は休む、登下校中に関しても健康に留意するようご家庭からも指導をお願いします。

異常気象が続きますが、ご自愛ください。

北陵中学校校長  今井宏明

明日、7月21日より夏休みに入ります。

今日は、夏休み前最後の全校集会を行いました。各学年の代表がこれまでの学校生活を振り返り、成果と課題について発表しました。

明日から夏休みです。この夏休みが生徒一人一人にとって実りあるものになるように願っています。また、夏休み中、学校を離れて、クラブ、ボランティア等でお世話になることが増えると思います。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞお力添えをお願い致します。