本日、資源回収を行いました。

お忙しい中、朝早くからご参加してくださり誠にありがとうございました。

お陰様で滞りなく終えることができました。

本日、合唱祭が行われました。今年のスローガンは「奏~創造する力~」です。どの学級も今日までに、朝の時間や昼休みを使い精一杯練習をしたり、他学級と交流会をしたりと努力を続けてきました。今日の合唱にはそのすべてが詰まっていました。スローガンの通り各学級で創り上げてきた合唱を奏でる素晴らしい合唱祭となりました。

来週からは「誇りづくり」のⅤ期がスタートします。今日の合唱を誇りの1つとしてこれからの生活に生かしていきます。

お忙しい中、見に来て下さった保護者の皆さま、地域の皆さま本当にありがとうございました。

※ 中学校音楽祭のTV放送日について

・おりべネットワーク(12ch)12月1日(土)~12月7日(金)

11月15日(木)「小中高特生徒指導連絡協議会」が本校で開催されました。

多治見市内の小中生徒指導主事及び近隣の高等学校生徒指導主事と東濃特支生徒主導主事の先生方役30名が本校にお見えになり、午後の北陵中学校の様子をご覧になりました。

真剣な眼差しで授業を受ける生徒の姿や整理整頓された教室環境からは、生徒指導主事の先生方に、日頃取り組んでいる誠実な姿を見せようとする強い想いが伝わってきました。

授業を参観していただいた先生方からは、生徒同士が関わり合いながら授業を受ける姿や明るい挨拶がと褒めていただきました。

今日、合唱祭に向けての全校集会が行われました。

多治見市音楽祭に出場をする2年5組の合唱披露、そして、合唱祭のスローガンを掲げ、審査基準等を示しました。

今年の合唱祭のスローガンは、「奏~創造する力~」です。取組み開始は11月8日からです。どのクラスも、合唱の練習を通して学級としての絆を深め、それぞれの最高の合唱を創り上げていってほしいですね。

今年の合唱際は11月22日開催予定です。

本日、後期第1回生徒総会がありました。各委員会の委員長がそれぞれの委員会のスローガンやねらいを全校に伝え、共通理解をしました。

後半のフリートークでは、「各委員会の話を聞いて、これから取り組みたいこと」というテーマで、3年生を中心に、個人個人の想い伝え合いました。

10月9日、今日から後期のスタートです。

多くのことを学び、大きく成長した前期。後期には、生徒会スローガンである「飛翔」の目標達成を目指して頑張っていきます。前期の間で成長した自分からさらに「飛翔」する、そんな姿を目指して頑張っていきます。

 

10月5日、今日は前期最後の日ということで、終業式が行われました。

4月から、新しいクラスの仲間と共に、よりよい学級、学年、学校にするために歩んできました。今日でその折り返しとなります。4月のときの姿と比べると宿泊研修、体育祭など大きな学校行事がいくつもあり、多くのことを学び、誰もが大きく成長したように思えます。その成果と課題を各学年代表と前期生徒会長が振り返ってくれました。

来週からは後期が始まります。生徒一人一人が新たな役職で、前期で見つかった課題を克服するために、誠実に取り組んでいきます。

9月19日、待ちに待った北陵中学校の体育祭を開催しました。台風や雨等の影響で取り組みの期間があまりありませんでしたが、本番では、天候にも恵まれ、とても良いコンディションで体育祭に臨むことができました。保護者及び関係者の皆様におかれましては、子どもたちの応援に足を運んでくださり誠にありがとうございました。

さて、今年の北陵中学校体育祭のスローガンは、「二刀流~挑み続ける力~」です。日常の授業や生活から精一杯取り組み、体育祭の競技や応援と両立できるよう頑張ってきました。その成果を存分に活かし、一生懸命な応援、姿となって現れていました。

結果としては、総合優勝:紅軍、応援優勝:青軍、取組優勝:青軍となりましたが、解団式のときには、どの軍もやり抜いたという達成感がひしひしと伝わってきました。体育祭で取り組んできたことを、これから、絆づくりのⅣ期に向けて、日常生活にも生かしていきたいと思います。

9月19日水曜日に開催予定の平成30年度北陵中学校体育祭のうちわが完成しました。今年のスローガンは「二刀流~挑み続ける力~」です。日常の学校生活から体育祭の競技、応援まで全力で挑み続けています。

うちわには、各軍の団長とスローガンが載っています。

下は体育祭のプログラムになります。

※9月19日と20日は弁当が必要になります。保護者の皆さまにつきましては、お手数ですがよろしくお願いします。水分も多めにご準備ください。

※旭ヶ丘運動公園の駐車場は私営となり、一般利用者の方々もご利用になりますので、使用はお控えください。よろしくお願いします。

 

体育祭まであと数日となりました。総合優勝、応援優勝、取組優勝を目指して、どの軍も一生懸命練習に励んでいます。