本日、学級目標達成発表会を行いました。

1年間の目指す姿として掲げた学級目標をどれだけ達成することができたのか、各学級の代表が、それぞれのクラスが取り組んできたことや目標が達成できた瞬間をふまえながら発表してくれました。

この学級で過ごす時間も残りわずかとなりました。自分たちが取り組んできたことを誇りとして次の学年や進路に進んでいってほしいです。

本日実施された授業参観、ならび懇談会への参加ありがとうございました。

1年間のしめくくりに向けて、授業や学校生活そのものに学級みんなで力を入れています。

どの教室でも、仲間と協力し、学びに対して「誠実」に取り組む姿が見られたことと思います。

卒業式に向けて、どの学級も一丸となり、より一層自治的活動がなされていく予定です。

2月1日(木)に授業参観、学年・学級懇談を行います。当日の日程は以下の通りです。お忙しいとは思いますが、ご参加のほどよろしくお願い致します。

<2月1日(木)授業参観日程>

※午前、通常日課

14:20~15:10 5時間目(参観授業)

※生徒はすぐに下校

15:20~    学年・学級懇談

1月29日(月)に中学校説明会を行います。当日の日程は以下の通りです。お忙しいとは思いますが、ご参加のほどよろしくお願い致します。

<1月29日(月) 中学校説明会日程>

※生徒は通常日課:5時間授業 15:35下校

13:20~     保護者受付

13:40~13:50  1年生合唱

13:50~15:15  説明会

新年に入り、北陵中学校では、子どもたちが心を込めて書いた書き初めを掲示しています。是非、抱負が実現できる1年にしてほしいと思います。

あけましておめでとうございます。今年も、北陵中学校をよろしくお願いします。

今日は平成30年になり、初めての登校日となりました。

本日行われた冬休み明け集会では、校長先生から、今年、自分が目指す姿を明確にイメージすることで目標の姿に近づく一歩となることを話されました。また、生徒会長からは、冬休みの生活を振り返り、これからの生活の抱負について語られました。

表彰式では、多くの生徒が去年の頑張りを表彰されました。

新しいスタートの集会。聴き手も真剣に耳を傾け、誰もが自分の新年の決意を改めて確認したことと思います。

本日、合唱祭が行われました。今年のスローガンは「colors~1人1人の声を響かせよう~」です。どの学級も今日までに、朝の時間や昼休みを使い精一杯練習をしたり、他学級と交流会をしたりと努力を続けてきました。今日の合唱にはそのすべてが詰まっていました。スローガンの通り一人一人が自分の声を響かせる素晴らしい合唱祭となりました。

来週からは「誇りづくり」のⅤ期がスタートします。今日の合唱を誇りの1つとしてこれからの生活に生かしていきます。

お忙しい中、見に来て下さった保護者の皆さま、地域の皆さま本当にありがとうございました。

1年生が、総合的な学習の時間で、職業講話を実施しました。

生徒は、事前に職業観や職種について学習し、講話に臨みました。

どの講話も興味津々に聞き入る生徒の姿がありました。

2年生になると、今回の学習を生かしながら、職場体験に臨みます。

今回の講話を通して、夢を願いをもち、叶えるために邁進する中学校生活にする、そんな力を得ることもできました。

今回、お忙しい中、講話を引き受けて頂きました8名の講師の皆様、誠にありがとうございました。

本日、授業参観とPTA講演会を行いました。お忙しい中、ご都合をつけ参観してくださり、ありがとうございました。

授業参観では、各学年、学級でそれぞれの授業になりましたが、どの授業も真剣な眼差しと笑顔があふれた授業でした。

PTA講演会では、講師として、中京テレビで放送中の「キャッチ!」でお天気キャスターとしてご活躍してみえる気象予報士の石橋武典さんに来ていただきました。石橋さんがなぜ気象予報士になったのかをはじめ、天気についてやTV番組の裏話、気象予報士の仕事内容など、多くのことをクイズや豆知識を交えながら教えてくださいました。とても楽しく、笑顔が絶えない有意義な時間となりました。特に「好きなことを、とことんする。」という言葉は、子どもたちの心に深く残ったように思います。本当にお忙しい中、貴重なお時間をいただきまして誠にありがとうございました。