13時より、ビーチにて、学年レクリエーションを行いました。

これから民宿で、楽しい夕食です。

二年生です。日間賀島につき、入島式を終え、それぞれ民宿に移動しました。各学級男女別に分かれ、干物作りです。

※不定期ですが、現地からの作成です。見苦しい点があるかとは思いますが、ご理解下さい。

1年生が乗鞍研修まで、あと1週間をきりました。乗鞍研修をよりよい研修とするために、1年生は今、学年委員会として「生活向上委員会」「学習委員会」「環境委員会」「保体委員会」「文化委員会」「給食委員会」6つの委員会に分かれて、事前活動を学級委員が中心となって頑張っています。

1年生の学年目標は「頂上~築いていこう信頼関係~」です。1週間後の乗鞍研修を通して、一人一人が仕事をやりきり、1年生全員が何か1つ成長することで、「頂上」を目指す私たちの大きな飛躍につながることでしょう。

天候に恵まれ、資源回収、花いっぱい運動が心地よい陽気の中行うことができました。

各地区での回収も滞りなく行われ、卸団地の集荷場では一時渋滞が激しい時間帯がありましたが、10時30分には予定通り終了しました。ありがとうございました。

その後行われた花いっぱい運動では、まちづくり市民会議の方々と共に、親子で参加する生徒も増え、賑やかに行いました。校舎中道には、美しく彩られ、元気良く登校する生徒を迎えることができます。

資源回収の収益金などの報告は後日お知らせいたします。

また、多治見市内では自転車の事故がいくつかありました。生徒には、自転車安全運転に関わるプリントを配布しました。あわせて、ご家庭での指導をよろしくお願いします。

0512誠実(自転車安全月間)

 

生徒総会が開催されました。

今年度のスローガン、また各委員長の決意表明と公約の確認などがあり、さらには、フリートークでは、生徒会員が肘をきちんと伸ばした挙手をし、自分の決意を発表しました。今年度は「突破」。昨年度「飛躍」を成し遂げ、より質の高い北陵中へと歩み出します。

遅くなりましたが、授業参観、PTA総会、学年学級懇談会の参加、ありがとうござしました。5月は資源回収や引き渡し訓練などがあります。ご協力よろしくお願いします。

0425連休の過ごし方

 

初夏を思わせるような陽気の昼中、

中庭をステージとして、吹奏楽部のコンサートが行われました。

演奏後には、大きな歓声と拍手が!さわやかで心地よさを体感できた昼休みでした。

家庭訪問が始まりました。今年度は、研究会などいろいろな行事があり、変則的な日程です。

本日4月19日(水9をスタートに、25日(火)、26日(水)、27日(木)、5月1日(月)となります。限られた時間ですが、よろしくお願いします。

先生が家庭訪問をしている時間、生徒のみんなは、黙々と学習に努めています。

先生の思いを察し取り組む姿に誠実さを感じます。

0414誠実(目配り気配り心配り)

0418誠実(TEAM北陵MSJ)

本日、命を守る訓練が行われました。

近頃、地震をはじめとした災害が、いつどこで起きてもおかしくありません。北陵中学校では、何が起きても、全員が自分の命を守りきれるように、防災の意識を高めていきたいです。

北陵中学校に入学して3日がたちました。本日、中学生になって初めての学年集会を行いました。

まず、1年生を担当する先生の自己紹介がありました。個性的な先生たちの自己紹介を聞く子供たちの目はきらきらと輝いていました。

次に、「中学校生活で大切にしてほしいこと」についての話がありました。3年後の卒業に向けて、自分の将来に向けて、北陵中学校でどんな生活をするべきなのかを真剣な眼差しで聞く姿が印象的でした。この集会を機に何か一つ目標を持ち、それを達成できる中学校生活にしてほしいと思います。

1年生を対象とした部活動説明会が行われました。

各部の部長は、まずは語りで居尼mでの実績や活動内容、今後について説明しました。1年生は部活動見学、そして仮入部を経て5月8日の部活動会議で正式入部となります。小学校でのクラブ活動とは違い、心も体も、そして他学年とのつながりを育てる活動です。自分の意思できちんと決めようと、1語1語にきちんと耳を傾け、聞くことができていました。

0411誠実(環境が人を創る)