本日、通学路清掃ボランティアを行い、いつも自分たちが学校まで通っている通学路に落ちているゴミを拾いました。いつもお世話になっている地域の方々への日頃の感謝を清掃活動という形で伝えることができました。

本日実施された授業参観、ならび懇談会への参加ありがとうございました。

1年間のしめくくりに向けて、授業や学校生活そのものに学級みんなで力を入れている真っ最中です。

どの教室でも、仲間と協力し、学びに対して「誠実」に取り組む姿が見られたことと思います。

大きな節目となる卒業式に向けて、どの学級も一丸となり、より一層自治的活動がなされていく予定です。

あけましておめでとうございます。今年も北陵中学校をよろしくお願いします。

今日は、2019年になって初めての登校日です。

本日行われた冬休み明け集会では、聴き手も真剣に耳を傾け、誰もが自分の新年の決意を改めて確認したことと思います。

明日より冬休みに入ります。今日は、冬休み前最後の全校集会を行いました。各学年の代表がこれまでの学校生活を振り返り、成果と課題について発表しました。

本日、資源回収を行いました。

お忙しい中、朝早くからご参加してくださり誠にありがとうございました。

お陰様で滞りなく終えることができました。

本日、合唱祭が行われました。今年のスローガンは「奏~創造する力~」です。どの学級も今日までに、朝の時間や昼休みを使い精一杯練習をしたり、他学級と交流会をしたりと努力を続けてきました。今日の合唱にはそのすべてが詰まっていました。スローガンの通り各学級で創り上げてきた合唱を奏でる素晴らしい合唱祭となりました。

来週からは「誇りづくり」のⅤ期がスタートします。今日の合唱を誇りの1つとしてこれからの生活に生かしていきます。

お忙しい中、見に来て下さった保護者の皆さま、地域の皆さま本当にありがとうございました。

※ 中学校音楽祭のTV放送日について

・おりべネットワーク(12ch)12月1日(土)~12月7日(金)

11月15日(木)「小中高特生徒指導連絡協議会」が本校で開催されました。

多治見市内の小中生徒指導主事及び近隣の高等学校生徒指導主事と東濃特支生徒主導主事の先生方役30名が本校にお見えになり、午後の北陵中学校の様子をご覧になりました。

真剣な眼差しで授業を受ける生徒の姿や整理整頓された教室環境からは、生徒指導主事の先生方に、日頃取り組んでいる誠実な姿を見せようとする強い想いが伝わってきました。

授業を参観していただいた先生方からは、生徒同士が関わり合いながら授業を受ける姿や明るい挨拶がと褒めていただきました。

今日、合唱祭に向けての全校集会が行われました。

多治見市音楽祭に出場をする2年5組の合唱披露、そして、合唱祭のスローガンを掲げ、審査基準等を示しました。

今年の合唱祭のスローガンは、「奏~創造する力~」です。取組み開始は11月8日からです。どのクラスも、合唱の練習を通して学級としての絆を深め、それぞれの最高の合唱を創り上げていってほしいですね。

今年の合唱際は11月22日開催予定です。

本日、後期第1回生徒総会がありました。各委員会の委員長がそれぞれの委員会のスローガンやねらいを全校に伝え、共通理解をしました。

後半のフリートークでは、「各委員会の話を聞いて、これから取り組みたいこと」というテーマで、3年生を中心に、個人個人の想い伝え合いました。

10月9日、今日から後期のスタートです。

多くのことを学び、大きく成長した前期。後期には、生徒会スローガンである「飛翔」の目標達成を目指して頑張っていきます。前期の間で成長した自分からさらに「飛翔」する、そんな姿を目指して頑張っていきます。