1年生です。郡上に旅立ちました。

郡上では、城下町を散策する班別行動を行いました。それぞれの班の仲間と協力しながら、郡上の町をなぞときをしながらまわりました。班の仲間との絆を深める活動になりました。

 

 

 

 

3年生は、5月29日から5月31日まで、2泊3日で東京研修に行ってきました。

東京修学旅行 1日目

国会議事堂を見学し、皇居周辺で昼食を食べました。その後の学級別研修では、警視庁や羽田方面での研修を行いました。

浅草で夕食を食べ、スカイツリーでの夜景を楽しみました。

東京修学旅行 2日目

修学旅行2日目は、東京ディズニーランドでの班別活動です。班ごとにアトラクションをまわったり、買い物をしたり、班の仲間との思い出をつくるとともに、絆を深める充実した時間になりました。

東京修学旅行 3日目

3日目は日本科学未来館での研修になります。日本の科学技術のすごさを肌で感じ、学ぶ研修となりました。

 

本日、資源回収と花いっぱい運動を行いました。ご協力してくださった皆様、朝早くからありがとうございました。各地区での回収も滞りなく行われ、予定通り終了しました。

その後の花いっぱい運動でも、多くの生徒が参加してくれました。校舎中道には、美しく彩られ、元気良く登校する生徒を迎えることができます。

本日、授業参観とPTA総会、そして、学年懇談会・学級懇談会が行われました。お忙しい中、多くの保護者の方にご参観いただき誠にありがとうございました。

授業では、生徒たちの真剣に授業に取り組もうとする姿を見ていただいたことと思います。

懇談会では、進路に関してのことや、この1年間の見通しや指導方針などについて、職員がお伝えしたと思います。ご協力よろしくお願いします。

午後からは入学式が挙行されました。咲き誇る桜の中、新1年生の姿は、本当に輝いていました。「なりたい自分」をもっての入学。新しい仲間と共にそして北陵中学校というステージで、よく考え、助け合って、やりぬくことを大事にし、大きく成長していくことでしょう。

本日行われた、着任式では、整然とした姿で入場し、着任される先生方を温かい拍手で迎え入れました。

始業式では、私語無く落ち着いた様子で、校長先生方の話を聞くことができました。とても良い1年のスタートがきれました。さすが先輩です。 入学式の準備ありがとうございました。

本日、修了式と離任式が行われました。各学年の課程を修了したことを認定され、無事に1年を終えることができました。

勉強・部活・委員会など様々な活動を頑張りました。一人一人が大きく成長

することができた1年となりました。

離任式では、今年度いっぱいで異動される先生方との最後のお別れをしました。各先生との思い出が思い返されます。ありがとうございました。

保護者の皆さま、地域の方々におかれましては、1年間、誠にありがとうございました。来年度も北陵中学校をよろしくお願いします。

新一年生の半日入学が行われました。

来年度、彼らの先輩となる1年生が北陵中の伝統である合唱を披露しました。

北陵中の先輩として、素晴らしい合唱を披露し、姿で手本を見せる1年生にこの一年間の成長を感じました。

その後の生徒会が引率した授業参観においても、どの学級も集中して取り組み、中学校での学習を姿で示すことができていました。

来年度は、新一年生を加え、さらなる飛躍の一年となりそうです。

平成31年度前期生徒会役員選挙がおこなわれました来年度前期の学校のリーダーを決める選挙です。

立候補者は、北陵中の未来を考え、みんなでこうしていきたい、そのために自分にできることをしたい、と熱く語りました。はきはきと話す姿、後輩に指示をする姿など、リーダー・新3年生としての自覚が伝わってきました。