明日、7月21日より夏休みに入ります。

今日は、夏休み前最後の全校集会を行いました。各学年の代表がこれまでの学校生活を振り返り、成果と課題について発表しました。

明日から夏休みです。この夏休みが生徒一人一人にとって実りあるものになるように願っています。また、夏休み中、学校を離れて、クラブ、ボランティア等でお世話になることが増えると思います。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞお力添えをお願い致します。

1年生です。5月30日より、1泊2日で乗鞍研修へ旅立ちました。

1日目の活動は乗鞍でのオリエンテーリングや学年レクを行いました。

2日目の活動は高山での班別研修です。

 

本日、資源回収と花いっぱい運動を行いました。あいにくの天気でしたが、ご協力してくださった皆様、朝早くからありがとうございました。各地区での回収も滞りなく行われ、10時30分には予定通り終了しました。

その後の花いっぱい運動でも、多くの生徒が参加してくれました。校舎中道には、美しく彩られ、元気良く登校する生徒を迎えることができます。

これは訓練です。

大雨洪水警報発令により、15時30分より引き取りを開始いたします。

安全に気をつけて、学校までお越しください。

本日、授業参観とPTA総会、そして、学年懇談会・学級懇談会が行われました。お忙しい中、多くの保護者の方にご参観いただき誠にありがとうございました。

授業では、手をまっすぐに挙げ、意見を発表する姿や仲間と協力しながら実験に取り組む姿など、真剣に学びに向かう姿が見られました。

懇談会では、進路に関してのことや、この1年間の見通しや指導方針などについて、職員がお伝えしたと思います。

本日は、ありがとうござしまた。

昨日執り行われた入学式では、143名が北陵中学校の仲間に加わりました。

校長先生、PTA会長の話に緊張しながらも集中して聞き入る一年生の姿がありました。

その後の、学級開きでは、落ち着いた雰囲気の中、新しい担任の話を聞き入る姿がとても印象的でした。

 

整然とした入場。予定時間よりも早く始まった着任式。新しいスタートで心ざわつくものですが、心を落ち着かせ、凜とした姿で入場。そして、新しく赴任された先生を温かい拍手で迎えました。

そして、始業式。新しいスタートの姿には、これからの北陵中学校の大きな変化を期待させるものでした。