午後からは入学式が挙行されました。咲き誇る桜の中、新1年生の姿は、本当に輝いていました。「なりたい自分」をもっての入学。新しい仲間と共にそして北陵中学校というステージで、よく考え、助け合って、やりぬくことを大事にし、大きく成長していくことでしょう。

本日行われた、着任式では、整然とした姿で入場し、着任される先生方を温かい拍手で迎え入れました。

始業式では、私語無く落ち着いた様子で、校長先生方の話を聞くことができました。とても良い1年のスタートがきれました。さすが先輩です。 入学式の準備ありがとうございました。

本日、修了式と離任式が行われました。各学年の課程を修了したことを認定され、無事に1年を終えることができました。

勉強・部活・委員会など様々な活動を頑張りました。一人一人が大きく成長

することができた1年となりました。

離任式では、今年度いっぱいで異動される先生方との最後のお別れをしました。各先生との思い出が思い返されます。ありがとうございました。

保護者の皆さま、地域の方々におかれましては、1年間、誠にありがとうございました。来年度も北陵中学校をよろしくお願いします。

新一年生の半日入学が行われました。

来年度、彼らの先輩となる1年生が北陵中の伝統である合唱を披露しました。

北陵中の先輩として、素晴らしい合唱を披露し、姿で手本を見せる1年生にこの一年間の成長を感じました。

その後の生徒会が引率した授業参観においても、どの学級も集中して取り組み、中学校での学習を姿で示すことができていました。

来年度は、新一年生を加え、さらなる飛躍の一年となりそうです。

平成31年度前期生徒会役員選挙がおこなわれました来年度前期の学校のリーダーを決める選挙です。

立候補者は、北陵中の未来を考え、みんなでこうしていきたい、そのために自分にできることをしたい、と熱く語りました。はきはきと話す姿、後輩に指示をする姿など、リーダー・新3年生としての自覚が伝わってきました。

本日、3月6日は出発式を行いました。

3年生の先生方からは、1・2年生に、感動を生み出した卒業式の準備や片付けに対してのお礼や、これから、新2・3年生として活躍することへの期待を話されました。

その後、行ったフリートークでは、「北陵中学校をどのような学校にしていきたいか。」や「どのような自分を目指すか。」という質問に対して、多くの人が挙手をし、自分の考えを伝えました。

より質の高い北陵中学校、そして、新しい自分への出発の式となりました。

 

本日、第40回北陵中学校卒業証書授与式を無事、挙行いたしました。

入場の姿、卒業証書を受け取る姿、合唱の姿、退場の姿、どの姿も北陵中3年生としての有終の美を飾るとても素晴らしい姿でした。特に3年間の思い出が込められた「卒業の言葉」と合唱では、体育館中が感動に包まれました。

今日で9年間の義務教育を終えました。新たな道に進んでいくみなさんに、多くの幸せがやって来ることを祈っています。

 

本日、通学路清掃ボランティアを行い、いつも自分たちが学校まで通っている通学路に落ちているゴミを拾いました。いつもお世話になっている地域の方々への日頃の感謝を清掃活動という形で伝えることができました。

本日実施された授業参観、ならび懇談会への参加ありがとうございました。

1年間のしめくくりに向けて、授業や学校生活そのものに学級みんなで力を入れている真っ最中です。

どの教室でも、仲間と協力し、学びに対して「誠実」に取り組む姿が見られたことと思います。

大きな節目となる卒業式に向けて、どの学級も一丸となり、より一層自治的活動がなされていく予定です。