本日の帰りから「新通学班による下校」です。まず最初に担当の先生と一緒に新しい班と並ぶ順番を確認しました。子どもの数の減少で班も合体した班もあります。安藤先生より気を付けることを聞き、新しい班長のもと1列で下校です。4月11日からは、新1年生もじょうずに連れてきてくださいね。新しい班長、副班長さん、お願いします。

令和3年度の修了式が行われました。まず全校を代表として、5年生のいさじさんが校長先生から修了証をいただきました。その後の校長先生の話では、この1年間を振り返って、北栄小の子たちが頑張った『努力』と『協力』の姿について褒めていただきました。

児童代表の話では2年生:かたやまさん、4年生:とみださん、5年生:みやじまさんが、今年頑張ったことを発表しました。堂々としたステキな姿でした

6年生の卒業式の様子です。天候に恵まれステキな式となりました。新型コロナウイルス感染防止対策で各家庭お一人、来賓の方も教育委員会の先生お一人という式となりましたが、6年生は、大きな声で返事し、立派に卒業証書を受け取りました。その姿は、一回りも二回りも大きく見えました。校長先生の式辞では「自律」についてのお話しがありました。これからも「自分で考え、自分で判断し、自ら行動する」ことの大切さを教えていただきました。

6年生の皆さん、卒業おめでとうございます。北栄小で学んだことを活かして中学校でも頑張ってください。応援しています。

新型コロナウイルス感染防止対策の中、5年生は明日の卒業式に参加することはできません。その分5年生は、今までの感謝の気持ちを6年生へ伝えようと会場、校舎内をきれいにしました。最後に6年主任の小野先生から「りっぱな会場をみんなで作ってくれてありがとう」とみんなの頑張りをほめていただきました。6年生の「人のために頑張る心」、5年生に引き継がれています。

いよいよ6年生の当番活動最後の日です。代表委員は、毎朝、校旗を職員室まで取りにきて掲揚し、帰りはたたんで職員室まで持ってきてくれました。体育委員は、外で遊ぶよう呼びかけることができました。自分の委員会の仕事を最後まできちんと行う姿、1~5年生の手本です。6年生、よく頑張りました。