理科教室にて、サマースクールを開催しました。本日、制作したのは、  これ   です。

理科の得意な安藤先生から教えてもらいました。


水は、押されても体積は変わりませんが、空気は、押されると体積が変わります。その原理を利用して制作しました。

水の入れる量に気を付け、浮いたり沈んだりするのかを確認しました。最後は自分だけの作品になるように飾り付けをしました。始めは教えてもらいながらでしたが、2個目は自分だけでできるようになりました。

今日は絵画のサマースクールがありました。

どのコンクールに募集するか考えて作品づくりをしました。

図工の得意な野村先生からアドバイスをもらい一生懸命描きました。

お手伝いの先生がモデルにもなりましたよ。

朝から雨です。校内では、学習会や、応援団練習が行なわれました。



知恵を出し合っている様子がうかがえました。そんな中、トイレ改修工事が始まりました。


駐車場も制限されます。お越しの際は、ご注意ください。しばらく不便をおかけします。よろしくお願いします。

夏休み恒例のサマースクール第一弾は「防災教室」でした。コミュニティスクールの方々が中心となって行って下さいました。今年度は46名の参加がありました。防災倉庫の中を見学し、サバイバル飯(通称「サバ飯」を作って食べました。

電気もガスもない時でもこうすればご飯を食べることができるのだと分かると同時に「おいしい!」の声もあがりました。非常食の試食も行いました。保護者の方にも手伝っていただきました。ありがとうございました。