2年生は、29日1.2時間目の時間を使って「まちたんけん」に出かけました。訪れたのは、「旭ヶ丘児童センター」です。施設の中を見学させていただき、「いつから児童センターがありますか?」「何人でやっていますか?」「どんなイベントをやっていますか」など、自分たちで考えた質問をスタッフの方にインタビューさせていただきました。今後、聞いてきたことを国語の時間に発表する予定です。

1年生は、1.2時間目の時間にずこう「すなやつちとなかよし」の単元で砂場で遊びました。山を作ったり、穴を掘ったり、水で池も作りました。砂を思い思いの形にあらわして楽しく遊ぶことができました。

今日の4年生の理科の時間は、安藤さんの「星の話」です。安藤さんには、いつも子どもたちの登校の見守りでお世話になっています。今日は、はくちょう座やこと座、わし座の星座の神話を聞いたり、太陽系にある惑星の大きさの話を聞いたりしました。9月には、望遠鏡で月をみる計画もあります。いつも、北栄小の子たちのために、ステキな話をありがとうございます。

月曜日と水曜日は、通学班下校です。先週「さんぽの音楽が鳴り終わるまでに自分の列に座れるといいですね」と通学班担当の安藤先生からアドバイスをいただいたところ、今日はグラウンドに来た人から黙って座り、とても上手に並ぶことができました。班長中心にとてもステキな姿でした。

本日の「命を守る訓練」は、休み時間に緊急地震速報がなり、自分で避難場所へ避難する練習です。写真は緊急地震速報がなった時の様子です。「ダンゴムシポーズ」(体操座りをしない=異変が起きた時にすばやく動くことができる)をとる子が多かったです。担当の飯野先生からは「運動場にいる子たちは、ダンゴムシポーズがとれる子が多かったです。今後は、おしりを地面につけて座らない、しゃべらないことができるようになるといいです」とアドバイスをもらいました。