午後より「多治見市小中校長研修会」が北栄小で行われました。小学校と中学校の校長先生方が北栄小の授業の様子を参観されました。どのクラスも活気があり、頑張っている姿を見ていただきました。ありがとうございました。

本日の全校朝会は、放送で行われました。まず最初に、全校で「世界中の子どもたちが」を元気よく歌いました。(放送室まで元気な歌声が聞こえてきました)

その後、4年生が9月~10月にかけて取り組んだ「節水の頑張り」を表彰していただきました。(4年生は、社会で「水はどこから」という単元を学習した後、限りある水資源を大切にしようと2クラス合わせて50000リットル以上の節水に協力したそうです。4年生みんなで、とてもよく頑張りました!)

続いて、親育ち4・3・6・3たじみプラン推進事業「家族の約束十二か条 三行詩コンクール」の表彰もしていただきました。表彰された作品は「こまった時、「だいじょうぶ」といってくれると、次はわたしも助けたい」でした。困った時のまわりの子の優しい声かけは、勇気づけられますね。そういう子がいる北栄小の様子が伝わるとてもステキな作品でした。

その後、掃除担当の先生より12月のめあて「しゃべらずに、時間いっぱい、掃除をしよう」についての話がありました。いよいよ明日から師走。全校で掃除に取り組み、きれいな校舎で新年を迎えられるといいですね。

11月28日(土)13:00~17:00 と 29日(日)9:00~15:00 の2日間に旭ヶ丘公民館において『子どもの文化祭』が行われます。北栄小の子どもたちの作品が展示されています。ぜひ見に来てください。29日13:00からは、子どもスタッフが育てた花苗をお配りします。(お一人3ポット)春にどんな花が咲くか楽しみです。

2年生の掃除の様子です。中央渡りの掃除の子たちは、ほうきで掃いた後、膝をつき、一生懸命雑巾で拭いていました。教室掃除の子たちも、ほうきと床ぶきの役割に分かれ、一マスずつ丁寧に進めていました。ステキなところは、担任の先生が近くで見ていなくても自分たちで進めていけるところです。小さなゴミもしっかりとり、掃除道具の中のゴミまで気がついてとることができていました。見ていて、とても頼もしく感じました。

1年生の下校の様子です。後期になり並び方も自分たちでじょうずにできるようになってきました。地区ごとに並び、全員がそろったら体操座りで座ります。先日の『命を守る訓練』で、「先生の話が聞けるように、集まるときはお口を閉じて。毎日下校時間が練習だね」という話のとおりに意識して並ぶことができていました。先生の方を向いて話を聞く姿勢、あいさつの姿、とてもステキでした。