29日(水)に2年生の学年研究会がありました。子ども達が「わかった」「できた」と実感することのできる授業をめざして今年度もがんばっていきたいと思います。第1回目は2年生の授業でした。生活科で大切に育てている野菜の観察文を分かりやすく書くためのこつを皆で確認しあい、自分のものにしていきました。

2年生は生活科の「みんなで使おう まちのしせつ」の学習で公民館の見学に行きました。質問したり、すみずみまで見学したりと意欲的に活動しました。

6年生は調理実習をしました。切り方と炒め方のポイントを守って全員が野菜を切り、炒めました。

9日(土)にある「わたしの主張 北栄地区大会」でボランティアとして参加する子達への説明がありました。当日の活躍が楽しみです。

先週はいろいろな行事がありました。

中学年、高学年のスポーツテストも行いました。低学年とは違った迫力があったり、フォームが整っていたりしました。欠席者等は本日の4時間目の後に測定しました。

6年生が調理実習を行いました。一人ずつ自分の材料を切り、自分で炒めました。ピーマン・キャベツ・ニンジンをそれぞれに合った切り方を行い、順番を考えて炒めました。歯ごたえのあるおいしい野菜炒めができました。

 

「お話タイム」がありました。子ども達は本の世界に浸っていました。こういう時間をもつことができることに感謝です。ありがとうございます。

 

児童の下校後、消防署の方々による救命救急講習会に

職員が参加し、心肺蘇生法とAED使用の実技練習を行いました。

6月にはプールでの授業が始まります。暑い日も増えてきました。

もしも・・・ということがあってはならないのですが、

万一の事態に備えて今年度も研修を受け、気を引き締めることができましたた。

天気が不安定でしたが、1,2年生のスポーツテストを行いました。1年生は初めてでしたが、やり方を覚えて一生懸命取り組みました。2年生は昨年の記録を上回ろうとする姿が多く見られました。