今朝の朝活動は「9月のめあて」全校放送を行いました。校長先生からは、今、注目を浴びているメジャーリーガーの大谷翔平選手の話を聞きました。彼が高校生で書いたといわれる夢の実現シート「マンダラート」から、どんな自分になりたいと思っていたか彼の大切にしていたことを聞きました。「挨拶をする」「ゴミを拾う」「部屋掃除をする」「応援される人間になる」など野球以外でも大切にしていたことを教えていただきました。自分の夢に向かって、見えない未来を信じ、自分が大切と思うことをやり切ることの大切さがわかりました。

木下先生からは、9月のめあて「健康な体づくりをしよう」から『健康づくりのさ:三密を徹底的に回避する。し:閉めきり厳禁、しっかり手洗い。す:すっきり手洗い、手指消毒。せ:咳エチケットはマスク着用。そ:ソーシャルディスタンスで登下校」を教えていただきました。

今日の給食の様子です。6.5年生は、とても静かに配膳を進めています。配膳前に、どの子も自分から進んで手を洗い、アルコール消毒する姿をみると感染防止の意識が高いなと感じます。

4年生は、給食を食べているところです。どのクラスも黙食がしっかりとできています。感染防止の意識が身に付いています。

夏休み明けの下校は、8月31日まで「13時50分の通学班下校」です。暑さが戻り暑い中での下校となります。熱中症にならないよう「日傘」や「クールタオル」を利用して下校できるとよいですね。休み明け初めての通学班下校でしたが、今日はとてもじょうずに整列して下校することができました。

夏休み中にエアコン設置工事をしていただき、本日設置完了しました。市役所の方にも点検していただき、「適切に設置されています」と確認していただきました。「緊急事態宣言」中は、理科室と音楽室は、「密になる」「合唱なし」という理由で使用できませんが、解除となったら使用していきます。

いよいよ夏休みが終わり、学校が始まりました。朝、北栄の子たちの元気な挨拶、顔が見られてうれしかったです。

朝活動の時間に全校放送で「全校朝会」が行われました。校長先生からは「今、日本は新型コロナの第5波、デルタ株の脅威にさらされています。マスクの着用や黙食、手洗いと手指消毒などの感染防止対策を万全にしてお互いの命を守りきることと、制限された中でもできることを考えて工夫して学習していくことの両立を目指しましょう」と教えていただきました。どのクラスも集中して話を聞くことができています。