今日はBチームの2回目の登校でした。新しい生活様式に沿った生活に慣れるよう今日も頑張っていました。登校を見守ってくださるボランティアの方や地域のみなさまのおかげ安心して登校でき、ご家庭で検温をしてくださるおかげで、朝もスムーズに教室に入れます。皆様の協力に感謝いたします。

学校の様子ですが、手洗いがとても上手になりました。1年生は始業の挨拶が素晴らしいです。立つ姿勢や礼がそろっています。高学年はトイレのスリッパもきれいに並んでいました。落ち着いた生活が送れています。

児童が下校した後に、職員が消毒作業を行っています。新しい生活様式に慣れるよう、職員も児童も一丸となって頑張っていきます。保護者のみなさま、今後もご協力お願い致します。

今日は分散登校二日目、担任の先生はいろいろな工夫をし、子どもたちを迎えました。

図書館もドアをとりのぞき、環境を整えました。

個別の面談でもソーシャルディスタンスを意識。校長先生も長いしっぽを用意し、遊びの準備は完璧でした。たくさんの子どもが参加して、みんなで楽しくしっぽとりをしていました。

体温の確認や水筒の準備などご協力いただきありがとうございました。

分散登校1日目。久しぶりに出会う子どもたちは元気いっぱいでした。背が伸びている子も多く、休校期間の長さを実感せずにはいられませんでした。やっぱり学校には子どもたちが必要です。

朝は体温の確認できれいに並んで待っていました。

校舎内は足跡マークだらけです。ソーシャルディスタンスを意識します。

ロッカーの上にも一工夫。

一年生は初めてのかばんの片付け。一つ一つ丁寧に教えてもらいながら覚えました。

休み時間に外で元気よく遊ぶ姿が見られ、嬉しかったです。

明日はAチームの子に会えるのが楽しみです。みんなそろって過ごせる日が待ち遠しいです。

暑くなる日が多くなりますので、水筒の持参をお願いします。

いよいよ、明日から地区別分散登校が始まります。明日はBグループです。

久しぶりの登校になりますので、通学班で安全に気を付けて登校してください。

学校では、コロナウイルス感染予防のために、次のように対策を取って子どもたちを迎えます。ご理解ご協力をお願いします。

HP用・学校再開時1日の生活.xlsx

 

また、気温が高くなることも考えられますので、必要に応じて水筒を持参してください。水筒持参について、詳しくは25、26日の学校再開初日に配付する次の文書をご覧ください。

水筒持参について 別紙資料付き
水筒持参について 別紙資料付き2

 

 

    

25日(月)からの分散登校に向けて、準備が続いています。                                    今日は、昇降口での検温チェックで「密」にならずに並べるように、ラインを引きました。                                                                                                                       登校初日は戸惑うことも多いかと思いますが、このラインは各学年の昇降口に引かれていますので、ぜひこの写真をお子さんと一緒に見ていただき、「学校に入る時は、ここに並ぶんだね」と確認していただければと思います。

登校前にご自宅で検温していただき、「熱はないです」と自分で言うことも確認しておいてくださるようお願いします。

また、学校再開に向けて「校内の貯水槽の水の入れ替え・水道管の放水(古い水をすべて出す作業)」をしました。3月から校内の水は使われていません。子どもらが安心して飲めるよう屋上にある貯水槽の水を全部出して、新しい水に入れ替えました。水質検査の業者にも来て頂き検査をしました。「基準をしっかり満たしています。安心して月曜から使っていただけます。」と合格をいただきました。