今日は、中日新聞 NIEコーディネーターの伊藤さんにお越しいただき、新聞のひみつをいっぱい教えていただきました。ビンゴゲームをしたり、新聞に隠されたひみつを探したり、地域による新聞の違いを見たり、たくさんの発見がありました。

今日は全校朝会でした。①児童会より「6月の振り返り動画」②7月のめあて③図書委員会より「読み聞かせ動画」④環境委員会より「花いっぱい運動について」⑤北陵中学校より「あいさつ運動コラボ企画」と盛りだくさん。児童・生徒が活躍しました。

①児童会による6月の振り返り動画

6月のみんなの様子を紹介する動画では、水中の動画が紹介されると「え~、撮ってほしい!」と大反響でした。

③図書委員会による読み聞かせ「へいわとせんそう」

図書委員長さんは、「ウクライナで今起きていることについて考えてほしい」と、谷川俊太郎さんの話題の絵本「へいわとせんそう」の読み聞かせをしてくれました。図書館司書さんも「平和」のコーナーをつくってくださいました。早速、借りにきた子もいました。

④環境委員会のクイズが大反響!
正解した子達が大喜びのガッツポース!

環境委員さんは、種まきをしてくれた紹介だけでなく、クイズも。正解した子はガッツポーズで喜んでいました。

⑤北陵中のみなさんからのビデオメッセージ
中学生に拍手をする1年生

北陵中のみなさんからは「となりにある学校だから、一緒に挨拶運動をしよう」と、本校の代表委員会による「元気におはよう グータッチキャンペーン」とコラボしていただけるそうです。あたたかいメッセージをいただきました。見終わった後に拍手をした子もいてうれしそうでした。特に明日は多治見市の「あいさつで絆の日」なので、コラボ企画が楽しみです。

1年生は2時間目に、「まちたんけん」で、明和公園にでかけました。虫をとったり、花をつんだり、暑い中でしたが、楽しみました。水分補給も、時間になると「すいぶんほきゅうして~」と、呼びかけをしてくれる子もいて、とても上手にできました。

水分補給中