来年度、北栄小学校に入学する予定の子が明日健診に来ます。

今日は6年2組の子どもたちが、会場準備をしてくれました。

「あー明日は新しい1年生が来るんやね」「僕たち中学生やで会えんやん!」などの会話が聞こえてきました。今の学年も残り半年です。一日一日を大切に過ごしていきたいです。

本年度より、朝活動でスキルアップトレーニングを行っています。

今授業で行っている内容で子ども達にとって苦手な部分や、今までの学習内容を復習し     たりしています。繰り返すことでより力が身に付くことを願っています。

5年生は調理実習で「ゆで野菜」を作っていました。作るだけでなく、片付けまで力を合わせて行っていました。

普段の生活を大切にしようと、「昇降口の靴そろえ」にこだわっている学級もあります。

 

「子どもの文化祭」にむけて

北栄校区青少年まちづくり市民会議の子どもスタッフ4人は、

多治見市を花いっぱいにしようという「花の里親運動」に取り組んでいます。
9月にまいた種が発芽し、約500苗の鉢上げをしました。
11月24.25日旭ケ丘公民館で開催されます「子どもの文化祭」にて
地域の方に無料配布し、北栄校区を花でいっぱいにしたいと頑張っています。

全校朝会で、今月のふり返りと来月のめあてについて話を聞きました。

音楽集会に向けて、どの学年もたくさん練習してステキな合唱ができたこと。6年生は多治見市の音楽祭でも最高の歌と演奏を発表できたこと。その取り組みが今後に生かしていけるように頑張ろうというお話でした。

来月はピン挙手、足ピタ、背筋ピンを合い言葉に頑張っていきます!

今日は教育長訪問があり、たくさんの方が見に来てくださいました。

明るいあいさつ、ピン挙手や話し方、一生懸命考えるところなど、ステキな姿がたくさんありました。

運動会や音楽集会を通して付けた力を日常生活に生かしていけるように、今後も頑張っていきたいと思います。

また、昨日は6年生が北栄小の代表として多治見市の音楽祭に出場しました。

とても立派な発表で、たくさんの方にお褒めの言葉をいただきました。