3年生が室内で活動しているクラブの見学をしました。来年度が近づいてきていることを感じます。どのクラブも学年を超えて仲良く活動していました。

かなり寒い日が続いていますが、子どもたちは寒さに負けず元気いっぱい遊んだり学習したりしています。

最近は、養護教諭の先生による命の授業や、3-3で研究授業が行われたり、版画の制作や百人一首大会をしたりしています。

今日はひばり学級が心のとも運動で集まったお金を数えていました。たくさんご協力いただきありがとうございました。

本日、昼休みに、北陵中学校生徒会の代表者2名が、北栄小に来てくれました。訪問の理由は、2月17日(土)に実施される「通学路清掃ボランティア」参加のよびかけでした。

昨年度も、ボランティアとして活動に参加してくれた北栄小の子たちもいたと思います。今年も、お世話になった通学路の清掃活動に参加していけるとよいですね。

生徒会の子からの説明をしっかり聞いて、児童会の子もきちんと受け止め、協力することを話していました。これから、詳しい話を児童のみんなに伝えてくれることと思います。

中学校生徒会からの呼びかけに応えて、中学生と小学生が、一つのことに協力して活動できたら素晴らしいですね。

中学校から来てくれた2人の子の志の高いところを小学校のみんなにも受け継いでほしいと感じました。

寒くても毎日、挨拶運動を続けています。ボランティアで参加している子も多くいます。ハイタッチと一緒に元気な「挨拶の声」を出そうと取り組んでいます。

本日は、運動場のコンディションがよくなかったので、ストレッチをしました。低学年もすっかり上手にできるようになっています。

どの学年も版画に取り組んでいます。紙版画、型押し、多色刷り等学年に応じていろいろな作品が並び始めています。

ひばり学級の「こころの友」運動が行われています。

委員会活動もがんばっています。春に美しい花が咲いてくれると思います。

 

 

本日、第6回のPTA本部役員会が行われました。本年度、このメンバーで行う最後の本部役員会でした。議題は、各委員会からの報告、提案が中心でした。会長さんからは、来年度を見据えた3月の予定等ご提案いただきました。

それぞれの委員会で活動が計画通り終了してきています。これもPTA会員みなさんのご協力あってのことだと思います。

今後は、

2月8日(木)家庭教育学級(バスボム作り)母親委員会

8日(木)、14日(水)授業参観にあわせた「資源持参の日」

18日(日)資源回収(予備日25日(日))

23日(金)新地区委員会

3月3日(土)ビオトープ改修作業

そして、9日(金)第1回新旧本部役員会となります。

今日も、熱心に討議していただきました。いつも学校を支えていただけていることに感謝申し上げます。