1組の理科は『人のたんじょう』:人の子どもは、母親の子宮の中でどのように育ってうまれてくるのだろうか」について学習しました。以前に学習したメダカのたんじょうとは違い、人はお母さんのおなかの中で大切に守られながら育ち、うまれてくることを学びました。

2組は『電流のうみだす力』の単元に入りました。今日は新しい学習教材を組み立て、学習の準備をしました。これからどんなことを学ぶのか、わくわくしながら作業をしました。

1組は国語で「ようすをあらわすことば」について学習をしています。自分で考えたようすをあらわすことばをロイロノートに書いて安藤先生に提出しています。

2組は国語で「詩を作ろう」の学習しています。自分で書いた詩に絵を書いてようすがわかるように工夫しています。

新型コロナウイルス感染者が増える中、体調不良の人が欠席しています(兄弟姉妹が体調不良の場合は両方ともお休みしていただいています)それに伴い、各学級ではオンラインで授業の様子を配信しています。

保護者のみなさんから「オンライン授業配信していただいてありがとうございます」、「で学習ができてありがたいです」というお電話をいただいています。うれしいお電話、ありがとうございます。頑張って配信している担任の先生たちの励みになります。

毎週水曜日は「通学班下校」です。生徒指導の安藤先生から「コロナ感染予防として、マスクをしっかりつけて登下校しましょう」「ソーシャルディスタンスを考えて一列で帰りましょう」と再確認がありました。コロナに感染しないよう、みんなでしっかり予防していきましょう。

3年2組の算数の様子です。今日は、かけ算「2けたの数をかける計算」について学びました。iPadを使って、曽我先生から出された課題に取り組んでいます。タッチペンを使いながら各自、自分の考えを集中して記入している姿が印象的でした。