一気に「春」になったような気候です。子どもたちは外で活発に過ごすことが多くなりました。生活科や体育、そして理科などの教科も外で行う授業が目立っています。

今日は本年度最後のクラブ活動でした。6年生の作品やプレーに憧れたり、皆が仲良く活動できるように考えたりする時間になりました。講師の先生方、ありがとうございました。

 

6年生は、卒業式の練習を始めました。座り方、立ち方、歩き方、返事などの練習をしました。初めての練習でしたが、緊張感のあるステキな姿でした。本番に向けてさらに高めていきます。

全校児童は2月27日の段階で533名です。537人で4月スタートしましたが減少してしまいました。先週まで30名近くの欠席が続きましたが、今週に入り、欠席者が減りました。やっといつもと変わらない登校風景になりました。

今年度最後の全校朝会でした。体育館への入り方、聞く姿はステキでした。

校長先生からテレビの一場面を見せていただきました。「ごみを一つ捨てる人は、大切な何かを一つ捨てる。ゴミを一つ拾う人は、大切な何かを一つ拾う。」という話がありました。

体づくり・仲間づくり・学びづくりの3部長の先生から9つの話がありました。

気温が上昇し、外では子どもたちが活動的になりました。

先週末から5年生にインフルエンザが広がり、昨日まで学級閉鎖が続いていました。本日24日(金)にようやく全校がそろいました。登校時の様子や始業前のグランドにも元気な子どもたちがもどりました。学級閉鎖が解除になった5年生ですが、まだ欠席者が目立ちます。

「静」と「動」静かな読書タイムです。

1年生は旭ヶ丘保育園・前畑保育園・明和幼稚園との「なかよし交流会」を実施しました。1年生の授業参観やなかよし遊びを行いました。子どもたちが司会をして進行しました。

「6年生を送る会」の準備が進んでいます。

給食は「ラーメン」と「カップケーキ」でした。子どもたちの大人気メニューです。

昼休みに「通学班長会」が開かれました。来週の水曜日に実施される「通学班会」の事前準備のためです。

早朝から音を立てて雨が降っていました。若葉・希望ヶ丘・小滝・明和6方面の子どもたちの集団登校の人数がまばらでした。長靴をはいて、がんばって登校した子どもたちを校門でほめました。

朝の体トレはストレッチに変更です。その後、オレンジタイムまでの間は読書です。

3年生の総合的な学習の時間の「大豆」の学習です。本日は2クラスが保護者に協力してもらいながら豆腐を作りました。

中学校での「誠実」な生活がはじまるように、北陵中学校の生徒指導主事の吉川先生が5時間目に6年生の学級活動の授業をしました。

図書館が憩いの場となってきました。休み時間の図書館で心を休めることもいいことです。

先週はインフルエンザで地域の学習ボランティアの方やミニ先生が教えることができなかった全校ドリル。5年生の2クラスが学級閉鎖でしたので、6年生のミニ先生を1年生に入れて全校ドリルを行いました。

朝の脳のトレーニングの様子です。集中して毎日取り組んでいます。

6年生は協力して調理実習を行っていました。男女が協力できることは、中学校でも学級づくりの良さや学力が定着する大事な要素です。

全校ドリルの様子です。6年生が1年生の教室に入って勉強を教えましたが、とても上手な教え方です。

水曜日は全校一斉下校の日です。