今年もたいへんお世話になりました。子どもたちの健やかな成長と温かい笑顔に囲まれた1年であったように思います。来年もまた、よろしくお願いします。

1年生「おおきなかぶ」を学習した後の草引きの一コマです。

全校朝会では、校長先生のお話、俳句や書道、スポーツ等で優秀な成績をおさめた児童の表彰、冬休みに向けての生徒指導からの話がありました。長い時間でしたが、静かに話を聞くことができました。

冬休み以降もこの姿が見られることと思います。

4時間目は冬休みの生活についての話を聞く学級、クラスの宝物や自分の姿をふり返る学級、ロッカーや引き出しの中を大掃除する学級、思い出の歌を歌う学級等がありました。

冬休みまであと2日。今日は休み前最後の昼休みです。。昼休みの運動場では1年生と6年生が仲良くペア遊びをしていました。風は強かったですが、1年生も6年生も元気にドッジボール、転がしドッジで楽しく盛り上がって遊んでいました。

冬休みまであと2日。毎日の学習でも、今まで習ったことをより確かなものにするための学習も入ってきています。

冬休みの課題に書き初めがあります。また、休み明けの1月9日に校内書き初めがあり、10日、11日と書き初め展があります。6年生は1人1に手本があります。高学年の書写の先生は毎日書道会の会員、中日書道会の審査員です。手本もですが添削も気合いを入れました。書き初めの本番でうまく書けるといいですね。

仲間に分かりやすく話したり、先生の話を一生懸命聞いたり、日々の生活を大切にしています。

 

6年生は「長縄記録会」をしました。5年生までは「8の字跳び」をしていましたが、今年は「チームジャンプ」に挑戦しました。跳ぶ前にかけ声をかける子。必死で回す子。仲間を信じて跳ぶ子。ステキな時間、表情、仲間、6年生です!

 

今日は体トレの長縄、最終日でした。

毎日のように15分休みや昼休みに練習していたり、6年生が1年生に教えたり一生懸命取り組んでいました。

大きな声で数えたり、「ドンマイ!」と声をかけ合いながら跳ぶ姿がステキでした。