本日、5時間目の6年生は、後期の委員長立候補者の思いを聞く集会が開かれました。「どんな北栄小にしたいのか」一人一人の思いを聞きました。北栄小をさらによい学校にしたいという思いを、他の6年生は真剣な表情で聞いています。6年生の後期がとても楽しみです。

10月1日の体育参観に向けてグラウンドを整備しました。放課後、先生方がトンボをかけたり、石を拾ったりしていると、学童の子たちや学校に遊びに来ていた子たちも一緒になって手伝ってくれました。当日、自分たちが頑張る姿を保護者のみなさんに少しでもきれいなグラウンドで見ていただけるように、、、、自分から進んで手伝う姿がとてもステキだなと思いました。(台風で風が強まることも予想されるので、テントも低く設置しました。

田口福寿会様より教育図書「田口文庫」が贈られることになりました。この事業は、今年で50年目を迎えるのだそうです。岐阜県の子どもたちに読書を通して生活や心を豊かにしてほしいという願いが込められています。これを機会に、さらにたくさんの本に触れられるといいですね。田口福寿会様、本の寄贈をありがとうございました。

2年生の体育参観練習前の様子です。安藤先生から今日の練習内容を聞いています。練習に使用する器具も自分たちで運びます。テキパキと動く様子にとても頼もしく感じます。競技も一生懸命さがとても伝わる内容でした。

6年生の練習の様子です。ソーランの静から動へ移るところは、今までに見た中で一番迫力を感じました。互いの心もつながり、日に日に学年が一つになっていく感じがします。リレーも最後まであきらめず走りきりました。

多治見市退職校長会のみなさんと地域のボランティアの方が、北栄小学校敷地内の草刈りをしてくださいました。子どもたちが登校する前が安全ということで朝早くからの作業でした。夏の間に伸びた法面の草もきれいに刈り取られ、とてもさわやかになりました。北栄小学校の子どもたちのためにありがとうございました。