6年生は、3時間目に多治見ライオンズクラブの方々をお招きして「薬物乱用防止出前講座」を行いました。講師の方にタバコと薬物の害について教えていただき、もし、誘われたらどうしたらよいかということもグループに分かれて交流し合いました。大切な体をいつまでも大事にしたいですね。ライオンズクラブのみなさん、ありがとうございました。

ひばり学級の子たちが、地域の人たちが集まる「ふれあいサロン」で、収穫した「だいこん」と「ポップコーンのたね」を販売しました。大根1本50円、ポップコーンのたねは、一袋20円とあって、みなさん「安いわね~」とたくさん買ってくださいました。ご協力ありがとうございました。

朝活動の時間に「冬休み前の全校朝会」が行われました。校長先生から「新型コロナウイルス感染者数が減り、5年生の宿泊研修、6年生の修学旅行、社会見学が無事にでき、笑顔いっぱいの学校が戻ってきたことが本当によかったです。これからもマスク着用、アルコール手指消毒、ソーシャルディスタンス、毎日の検温、チェックカードを続け、健康管理に注意していきましょう」という話を聞きました。

生徒指導の安藤先生からは、「冬休みの生活」について、①氷や凍った雪を投げるのは危険です ②お金はの人と相談して使いましょう ③インターネットには、個人情報(名前、悪口、写真等)をアップしないように という3つの話がありました。

今年一年、保護者のみなさま、地域のみなさまには、北栄小の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございました。来年も、よろしくお願いいたします。皆様、よい年をお迎えください。

5年生は、本日家庭科でご飯を炊きます。登校したら家庭科室へ行き、まずはお米をといで水の量を確認しました。

今日は、ガスでご飯を炊きました。透明な鍋で炊いたので中の様子がよくわかります。少し焦げてしまったところもありますが、おいしく炊けました。冬休みに、で挑戦してみるのもいいですね。

ひばり学級では、畑で大きく育った「だいこん」を収穫しました。収穫した大根は、職員室や地域の方に買って頂き、収穫したお金で次に育てる野菜の苗を購入する予定です。大きく育ちましたね。