本日、天候に恵まれて資源回収作業が行われました。気温が低い中での作業でたいへんだったと思います。皆さんが、時間を守って、安全に留意して作業をしてくださったおかげで、無事に作業を終えることができました。

特にPTAの本部役員さんを始め、卸センターで積み込み作業をしていただいた係の皆さまには、本当にご活躍いただきました。途中、新聞の積み込みが人手不足という事態になったときに、快く作業場所を移動していただき、手薄なところを助けていただくなど、率先して回収作業をしていただきました。心より感謝申し上げます。

また、誘導をしていただきました本部役員さん方は、特に安全に気を遣っていただき、たいへんだったと思います。おかげさまで、大きな混雑なく終えることができました。ありがとうございました。

最後に校長も申しておりましたが、本活動の収益が子どもたちの学習や生活に還元できるように使わせていただきます。

追伸

3月3日(土)実施予定の「ビオトープ改修作業」ボランティアの募集です。1月に、ご案内したところ3名の方に申し出をいただきましたが、もう少し人数があるとありがたいです。下記のように実施いたしますので、ご協力いただける方は、学校(27-8400 担当:教頭)までご連絡ください。

日 時 3月3日(土)午前9時~11時頃まで  予備日 10日(土)

内 容 ビオトープの丸木橋の付け替え、池の泥さらい等

持ち物 軍手、タオル、スコップ(ある方は)

当日は、市の環境課の方、土岐川水族館の方にも来ていただきます。ボランティアとして、10名ぐらいの方に、ご協力いただけると作業がはかどるかと思います。よろしくお願いします。

本日17日(土)、北陵中学校生徒会主催「通学路清掃ボランティア」に北栄小学校の児童(希望者)も参加しました。事前に、北陵中学校の生徒会からの依頼を受け、代表委員の児童を中心に参加の働きかけがありました。今日は、小学生ボランティア約50名ほどが、通学路の清掃活動を行いました。

希望した5つのコースに分かれて清掃活動を行い、ゴミを拾いました。地域の方、保護者の方も多数参加してくださいました。最後に、北陵中学校でゴミの収集分別を行いましたが、軽トラックにいっぱいのゴミとなりました。

中学生ボランティアも80名程度参加し、地域の「まちづくり委員会」の皆さんのご参加もうけて、「自分たちの街を自分たちの手できれいにする」活動ができました。解散するときは、天気も真冬を思わせる様相でしたが、心の中はたいへん温かい思いを感じていました。声をかけていただいた北陵中学校の生徒会の皆さんに感謝し、共に参加していただいた皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。

なお、この様子は地元ケーブルテレビでも紹介されるようです。20日(火)「おりべニュース」で1分ほどの映像になるとのことです。よろしかったら、ご覧ください。

明日は、北栄小学校の「資源回収」となります。連日のボランティア活動になりますが、よろしくお願い致します。寒さは厳しい!と予報では聞きました。防寒対策を十分にしてご参加ください。

 

学年末が近づくと、カウントダウンカレンダーが出てくる学級があります。次へのステップアップを意識し、クラスの 学年の 自分の宝物を認識する期間に入ったということです。

1年生は新1年生に学校のことを紹介する「なかよし会」の準備をしています。

5年生は6年生の給食配膳、歯みがき、掃除の様子を参観し伝統を引き継ごうとしています。

昨年の様子を思い浮かべると、こうして大切にしている姿が引き継がれていくのだなと感じます。

 

3年生の百人一首大会、1年生の「これは なにかな?」です。仲間と行う活動は楽しいですね。

インフルエンザにより、延期していた図書委員による読み聞かせを、本日行いました。緊張しながら読む図書委員、一生懸命聞く子、欠席した図書委員の代わりに急遽読み聞かせをする先生。それぞれ、相手のことを思う気持ちが表れた時間でもありました。

 

2月も半ばになりました。

どの学年でも、今まで付けてきた力を確認し、次の学年に向かっていく意識をもつことがでいきるように取り組んでいます。

低学年でも自分達だけで帰りの会をすすめたり、もくもく見つけ掃除を行ったりするステキな姿が多くあります。

養護教諭の小栗先生が出張の時にお世話になっていた和田先生が今日が最後の日でした。経験豊かでいろいろとお世話になりました。ありがとうございました。

 

明日、14日(水)は高学年+1の2の授業参観・懇談会です。(合わせて資源の日でもあります。)よろしくお願いします。

インフルエンザで欠席児童数 12名と 激減しました。

(ご家庭での健康管理ありがとうございました。)だだし、油断は禁物です。校内でも、注意喚起を継続します。ご家庭でも、引き続きご留意ください。

先週、行われた低学年年の授業参観の様子をお伝えします。

ひばり1 生活単元「ひばりのえんぴつやさん」、ひばり2 生活科「あしたへジャンプ~できるようになったこと~」、1年生 生活科 「できるようになったよ発表会」、2年生 生活科「あしたへジャンプ~できるようになったこと~」、3年1組  理科「物の重さをくらべよう」、2組 外国語活動「ランチメニューをつくろう」、   3組 社会「工場の仕事」をそれぞれ参観していただきました。

子どもたちの学習の成長の一端を感じていただけたら、とてもうれしいです。学年のまとめはまだまだ、これからです。子どもたちのさらなる成長を目指して、日々の教育活動に勤しんでいきます。