日差しのうららかな中、朝運動ができるようになってきました。今は、みんなで馬跳びをやっています。体重移動、手と足の巧緻性やリズム感等、遊びの中で子どもたちは身に付けていくのだと感心して上達をみています。

とても美しいフォームで飛び越えていく子もたくさんいます。見ていてほれぼれするくらいです。

本日、うららかな日差しを感じる日中でした。グラウンドでは、多くの子が体を思いっきり動かしていました。

「先生、上着をぬいでもいいですか。」

そんな声もたくさん聞こえました。本年度の児童アンケートでも、「休み時間にグランドで体を動かす。」と答えた子は94%に達しています。元気に仲間と遊ぶ姿を見るのは本当にほほえましいものです。

放課後、体育館でお仕事をしていただいた方の様子です。下校のときに何人かの子がこの様子を見て、すかさず質問をしてきました。

「先生、何しているの?」

ここで、○○だよ。と答えず、「何していると思う?よく見てごらん?」

と返すと、一生懸命お仕事をしてみえる様子を見ていました。子どもたちは口々に、

「6年生を送る会の飾り付けをしているんだ。」とか、

「何か作っているんだよ。」とか話していました。そのうち、一人の子が、

「あっ、電球をなおしているんだ。」と正解にたどりつきました。

卒業式に向けて、体育館の照明もお色直しをしていただきました。

5年生は「6年生を送る会」の計画、運営をします。入場もCDではなく、5年生が「威風堂々」を演奏し、6年生を迎えます。

今日はいよいよ6年生を迎える会で使うひな段を出しました。

「わっかで変身」を作っている2年生です。思っていた作品ができたでしょうか?

今日は幼稚園や保育園の子が小学校の見学に来てくれました。

一年生の授業や歌の交流をしました。4月から一緒に過ごせるのが楽しみです。

 

本日、天候に恵まれて資源回収作業が行われました。気温が低い中での作業でたいへんだったと思います。皆さんが、時間を守って、安全に留意して作業をしてくださったおかげで、無事に作業を終えることができました。

特にPTAの本部役員さんを始め、卸センターで積み込み作業をしていただいた係の皆さまには、本当にご活躍いただきました。途中、新聞の積み込みが人手不足という事態になったときに、快く作業場所を移動していただき、手薄なところを助けていただくなど、率先して回収作業をしていただきました。心より感謝申し上げます。

また、誘導をしていただきました本部役員さん方は、特に安全に気を遣っていただき、たいへんだったと思います。おかげさまで、大きな混雑なく終えることができました。ありがとうございました。

最後に校長も申しておりましたが、本活動の収益が子どもたちの学習や生活に還元できるように使わせていただきます。

追伸

3月3日(土)実施予定の「ビオトープ改修作業」ボランティアの募集です。1月に、ご案内したところ3名の方に申し出をいただきましたが、もう少し人数があるとありがたいです。下記のように実施いたしますので、ご協力いただける方は、学校(27-8400 担当:教頭)までご連絡ください。

日 時 3月3日(土)午前9時~11時頃まで  予備日 10日(土)

内 容 ビオトープの丸木橋の付け替え、池の泥さらい等

持ち物 軍手、タオル、スコップ(ある方は)

当日は、市の環境課の方、土岐川水族館の方にも来ていただきます。ボランティアとして、10名ぐらいの方に、ご協力いただけると作業がはかどるかと思います。よろしくお願いします。