今晩、第1回PTA本部役員会が行われました。各委員会からの活動報告がありました。6月7日(金)には、授業参観、教育講演会があり、家庭教育委員長さんから、事前に協力していただいたアンケートのお礼などもありました。講演内容が「眠育」ということで、次の学習生活づくりに役立ててほしいとの願いも語られました。

6月16日(日)には資源回収があり、その役割分担など綿密に打ち合わせをしていただきました。

今回も、熱心に子どもたちのために、話し合いをしていただきました。夜分にお集まりいただき、ありがとうございました。

今日は2年2組で算数の研究授業がありました。

ブロックを操作しながら繰り下がりのある引き算を考えました。

一生懸命ブロックを操作したり、話したりする姿がステキでした。

昨日は4年2組で英語の研究授業がありました。

What day do you like?と友だちに質問し、好きな曜日と理由を話すやりとりをしました。

リズムに合わせて英語を練習したり、友だちと元気よく会話したりする姿がとても素晴らしかったです。

先週の金曜日、とても暑い中でしたが5年生がプール掃除をしてくれました。

全校のみんなが気持ち良く使えるように一生懸命掃除してくれたおかげで、プールがきれいになりました。

だんだん暑くなってきましたし、プール開きが楽しみです。

今日の全校朝会で大塚先生が5年生の頑張りを伝えてくださり、みんなでお礼も言えました。5年生ありがとう!!

今日は一年生と二年生が交通安全教室を行いました。

警察署の方にも来ていただき、話も伺いました。

気持ちの良い青空の下、「右よし!左よし!右よし!」の元気な声で練習できました。