今日は全校朝会がありました。児童会が4月同様、この日のために「5月の北栄小」の様子をまとめた動画をつくって見せてくれました。北栄小のがんばったところと、これからがんばりたいことを、伝えてくれました。みんな真剣な表情で見ていました。児童会が活躍しています。

6年生は学年集会で、児童会メンバーが、「最上級生として、このままでいいのだろうか、私たちならもっとできる」という熱いメッセージが込められた動画を作成して見せてくれました。また、どんな思いでいるか、一人ずつ、話してくれました。

そして、先日、撮影させていただいた、北陵中学校の授業の様子をみんなで見ました。みんなくいいるように見ていました。北陵中学校に入学する心構えができました。これから6年生がさらに輝く活躍をしてくれると、楽しみになりました。

1年生は、さつまいもを植えました。みんな大事そうに苗をもって、丁寧に作業しました。「おいしくな~れ」と声をかけたり、土をかぶせて「よし、よし」と、寝かしつけるように根元をとんとんしていたり、優しさがあふれていました。秋にはやきいも大会をするそうです。

2年生はプランターで、自分で選んだ野菜を育てています。ミニトマト、ししとう、ピーマン、なすの4種類から選んでいます。今日は、iPadで写真をとって観察したり、鳥よけのテープを結んだりしました。野菜が少しずつ、成長してきていて、「見て、見て~」と声をかけ合ったりして、とてもうれしそうでした。

今日は、16人のお客様に、北栄小の授業を見ていただきました。「北栄小の子は明るくて元気ですね。」「授業に前向きに取り組んでいてすばらしいですね。」「集中力があって、授業を楽しんでいて、すごいですね。」「自分から元気よくあいさつしてくれたから、すごくうれしかったです。」とほめてくださいました。みんなが頑張っている姿をほめていただいて、とてもうれしかったです。