本日、26日(木)は冬休み前、最後の登校日となりました。インフルエンザの流行のため、予定されていた全校朝会は、放送を使用して教室で話を聞くこととなりました。

校長先生からは、ここまでの子どもたちのがんばりをほめる話がありました。

生徒指導の先生からは、この冬休みのくらしで気をつけてほしいことの話がありました。

それぞれの学級では、年末の最後の取り組みでクラスに応じてしめくくりをしました。

掃除を念入りにやったり、みんなで活動を通して絆を確認したりしました。

令和元年もまもなく終わります。今年もみなさまにはたいへんお世話になりました。学校報「ひなたやま」は新年号として、年明けに配付する予定です。来る令和2年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

北栄小学校 保護者、地域の皆様へ
本日、5年1組で複数の児童のインフルエンザ感染が確認されたため、午後から学級閉鎖としました。(25日まで)

現在、本校で感染が確認されているのは、インフルエンザA型です。傾向として、急な発熱や、頭痛、関節の痛み等をともなう症状が報告されています。

全校では、14名(23日【月】朝の健康調査時)が診断されています。

・体がだるい。

・熱が高い。

・セキや、のどの痛みがある。

・関節に痛みがある。等、

朝のお子さんの様子にご留意ください。よろしくお願いします。

5年1組の児童は、明日、明後日と、通学班で登校しません。よろしくお願いします。

本日、PTA本部役員会が本校会議室にて行われました。今回も、それぞれの委員会から活動報告がなされました。特に、11月に実施しました「たのしみな祭」のふり返りをしっかりと行っていただきました。2月には資源回収があり、PTAの活動もいよいよしめくくりになってきました。いつも子どもたちのために熱心な討議ありがとうございます。

20時からは、本部役員会のメンバーが全委員のこり、学校運営協議会から2名、学校代表から5名の方にご参加いただき、「北栄小学校40周年記念事業準備委員会」が実施されました。

本日は、組織作りと事業内容について熱心にご検討いただきました。組織が決まりました。また、どこかの機会をお借りしてご紹介させていただきます。事業内容については、たくさんのアイデアが出されました。こどもたちが楽しめるものを、思い出に残るものをと考えてくださっています。

遅くまで、熱心に活動していただきありがとうございました。次回、「第2回準備委員会」は年開けて1月17日(金)に行われます。

今週はお忙しい中、個別懇談にお越しいただきありがとうございました。

今週の出来事を紹介します。

①図書ボランティアさんによる読み聞かせ・・いつもありがとうございます!!!

②一年生焼き芋大会・・焼き芋おいしかったーーーーー!!!

③音楽のたね・・美しい演奏でした!!!

今日は命を守る訓練(不審者が来た場合)をしました。

校内の連絡や警察への連絡、男の先生による対処など実践をふまえた訓練となりました。教室ではバリケードを作ったり、鍵を閉めたりして対応しました。

全体指導として、教頭先生が具体的な対処方など話をしてくださいました。一度、ご家庭でもお話していただけるといいかと思います。