昨年に続き、今年も2月16日(土)に北陵中生徒会主催の通学路ボランティアが行われます。

今日はその協力のお願いをするために生徒会執行部が北栄小学校に来てくれました。北栄小学校を代表して代表委員の二人が依頼を受け取りました。

 

1月22日(火)の6時間目はクラブ(3年生はクラブ見学)を予定しておりました。

しかし、現在、インフルエンザが流行しており、感染予防のためにクラブを中止します。

それに伴い、下校時間を下記のようにさせていただきます。

1、2年…14時15分頃(予定通り)

3、4、5、6年…15時05分頃

3~6年生は「ひなた山」でお伝えした時間と異なります。

よろしくお願いします。

*尚、この件について、絆メールで配信しましたが、絆ネットの不具合により、配信できない状態です。ご迷惑をおかけします。

大寒に入り、一年で一番寒い季節となりました。

今日から朝活動では、長縄跳びの取組が始まりました。

1年生は初めてです。タイミングを教えてもらいながら跳んでいます。

5、6年生の体育委員の子が低学年の縄を回してくれています。

クラスで声をかけ合い、教えあいながら記録を伸ばしていくことと思います。

本日、PTA本部役員会が開催されました。冷え込んだ日でしたが、みなさんいつものように真剣に報告、運営等に活発に意見を交わしていただきました。

各委員会からの報告では、それぞれ最後の取組を迎えており、一年が終わるなあと実感をしました。

このメンバーで行う本部役員会はこれが最後となります。次回は、3月の新旧本部役員会となります。

この一年間、北栄小学校のためにご尽力いただきありがとうございました。あと少し、資源回収等、大きな活動も残っています。よろしくお願いします。

昨日、1年生が昔の遊び体験をしました。

おじいちゃん、おばあちゃん方に教えていただきながら、あやとりやお手玉、こまなどで遊びました。

最近では、こういった遊びを体験する機会が少なくなってきているため、貴重な経験ができました。子どもたちの楽しそうに遊んでいました。