2年生の生活科では、「うごく うごく わたしのおもちゃ」に取り組んでいます。「一年生にたのしくあそんでもらえるようにくふうして作ろう」というめあてで、おもちゃをいっぱい作っています。形や色をくふうして、きれいにできあがりつつあります。一年生の笑顔がいっぱい見られそうです。

 

今朝の全校朝会は、「校長先生のお話」と「11月のめあて」についてでした。校長先生からは、先日、北栄小40周年記念の航空写真を撮った時の様子を話され、「みんなの様子、笑顔がとてもよかったです」とほめていただきました。11月のめあては、「ピン挙手・足ピタ・背すじピンで学ぼう」です。放送を聞きながら、各教室で『ピン挙手・足ピタ・背すじピン』を確認することができました。

今日は交通安全教室があり、1,2年生が参加しました。

安藤先生が悪い見本を示すと、「その渡り方ダメーーーーーー!!!!」と、大きな声が聞こえました。

横断歩道の手前では必ず止まって、左右を確認し、歩いて渡る

当たり前のことですが、とても大切なことです。

練習もできたので、当たり前のことが当たり前にできるようにしていきたいです。

今日は6年生の歯科検診でした。さすが6年生。待ち時間も静かに読書をして待っていました。

今日で全学年の歯科検診が終了しました。いつまでも健康な歯でいられるように、日頃の歯磨きや検診をしっかり行っていきたいですね。

明日は交通安全教室があります。天気もよさそうなので、様子をお知らせできると思います。また、来週はお弁当の日がありますので、ご協力よろしくお願いいたします。

ひばり学級では、1時間目に「いもほり」をしました。「出てきた!出てきた!」、「わあ~!つながってる~!」と、畑に声が響きました。みんなで掘ったいもの数は、112個。たくさんのいもがとれました。中には、顔と同じくらいのいももあって、びっくり。とれたいもは、家に持って帰ります。どのように食べようかな?