今日の通学班下校は、突然に雨が降り出すあいにくの天気となりました。強い雨の中、班長を先頭に一列に下校です。校門では、校長先生をはじめ他の先生方も子どもたちを見送りました。先生方からも子どもたちからも「よいお年を」という声が聞こえてきました。

いよいよ年末を迎えます。どのご家庭も『よい年をお迎えください。』そして『来年もよろしくお願いします。』

本日は、朝活動の時間に「冬休み前の全校集会(放送)」が行われました。全校で「世界がひとつになるまで」を歌った後、校長先生よりお話がありました。校長先生は、以前『心にスイッチを入れる』という話をされましたが、全校みんなが心にスイッチを入れている場面をいくつか例にあげながらその様子をほめていただきました。

表彰では、「税に関する習字コンクール」、「こどもけいさつ絵画コンクール」の賞状授与がありました。表彰されたみなさん、おめでとうございます。

5.6年生は、書き初めで「四字熟語」に取り組んでいます。「新しい年をどんな一年にしたいか」一人一人の目標を四字熟語で表しました。バランスよく、とめ、はねを意識して本日は取り組みました。1月8日に本番の書き初めがあります。自分の思いが書に表れるとよいです。

4年2組の3時間目は、社会の授業研究会でした。現在「特色ある地いきと人々のくらし~和紙づくりのまち 美濃市~」という単元に取り組んでいます。本来なら社会見学として「美濃市」を訪れ、目で見て、聞いて学習する内容ですが、新型コロナウイルス感染防止対策として現地に行けなかったので、担任の先生が撮ってきた映像を見ながらの学習です。映像や資料をもとに自分の考えをノートに書いて、みんなに向かって発表することができていました。

1年2組は、1時間目に2年生が作った『おもちゃ』を使って遊びました。当初は、2年生が説明をして1年生におもちゃで遊んでもらう予定でしたが、新型コロナウイルス感染防止対策として1年生だけで遊ぶことになりました。やり方を想像しながらの遊びとなりましたが、楽しく行うことができました。来年は、1年生と2年生が一緒になって交流しながら遊べるといいです。