6年生は、昨年度の復習で、「なみぬい」と、昨日5年生が挑戦していた「名前のぬいとり」をしました。玉どめを忘れてしまった子は、今日も動画で確認しながら、丁寧に作業していました。集中して、あっという間に仕上げていたので、さすが6年生!と思いました。これからはエプロン作りに挑戦します。

家庭科の授業では、これから、いろいろな縫い方を学びます。今日は、自分の名前のぬいとりをしました。玉結びや玉どめの仕方を復習するために、何度も動画を見て確認する子もいました。すごい集中力でした。できあがると、「見て、見て~!」「きれいにできた!」と、歓声があがっていました。「ここだけ気に入らないからやりなおす!」と言って、何度も挑戦している子もいました。

今日から学校が始まりました。朝は、夏休み中に楽しかったことや、宿題をがんばった話等でもちきりでした。全校朝会は、オンラインで行いましたが、みんなとても集中して聞いていました。体育委員会もわかりやすい動画で呼びかけてくれました。

また、「休み中に先生方が、ビオトープの整備やペンキ塗り、遊具の下に土を入れる等、準備してくださったよ。」と話すと、拍手をしたり、「ありがとうございました」と言ってくれる子もいて、みんなのステキな姿がうれしかったです。

元気いっぱい、ガッツポーズをしてくれたクラスもありました。

夏休みの宿題で、家庭で育てた植物の写真をロイロノートで提出して、学級のみんなで交流しているクラスもありました。夏休み中に、毎日登校して、水やりや観察、草抜きをしてくれた子もいました。1年生が育てたアサガオは、2階までつるを伸ばして、今日も美しく咲いています。