今日は命を守る訓練(不審者が来た場合)をしました。

校内の連絡や警察への連絡、男の先生による対処など実践をふまえた訓練となりました。教室ではバリケードを作ったり、鍵を閉めたりして対応しました。

全体指導として、教頭先生が具体的な対処方など話をしてくださいました。一度、ご家庭でもお話していただけるといいかと思います。

北栄小学校の図書館は、とってもステキです。

図書委員が作ってくれたクイズやおすすめの本の紹介、新聞記事や季節ごとに葉っぱが変わるゆめの木など、わくわくするコーナーがたくさんあります。

図書館司書の先生や図書ボランティアの方が心をこめて作ってくださったものばかりで、毎日たくさんの子が利用しています。

今日は先生による読み聞かせもありました。

本に興味をもち、本が好きと思える子が増えてきました。人生何冊の本に出会えるかな・・

先週の14日は5年1組が北栄小の代表として授業を公開しました。

算数の授業でしたが、数直線を使って考え仲間と交流し、発表することができました。

今日は後期代表委員の子の発表でした。

久しぶりにあいさつレンジャーが登場し大盛り上がり。明日からはじまる挨拶キャンペーンに期待がふくらみます。

一年生がさつまいもを収穫しました。

掘っても掘ってもなかなか出てきてくれませんでしたが、大きく成長したさつまいもを収穫することができて最高の笑顔でした。

今年のたのしみな祭も大盛況に終わりました。子ども達の笑顔がとても印象的でした。

中学生ボランティアさんにもたくさん参加してもらい、スムーズな運営ができました。

役員の方には事前準備から運営、片付けまでご協力いただき、感謝申し上げます。

ありがとうございました。