青空の下、2年生がまち探険にでかけました。学級をAチーム(カトウデンキさん)、Bチーム(三千盛さん)、Cチーム(ヨコイ屋仏壇店さん)、Dチーム(キューピーさん)、Eチーム(マルナカストアさん)の5つに分けて、それぞれ楽しく見学しました。学級では、誰がリーダーでがんばるのか。どのような質問をしようか。安全を守るときのルールはどうするか・・・さまざまな準備をして出かけました。道中、地域の方にも元気な挨拶をしてがんばりました。        また、地域の6名の方に支援していただき、事故にあうこともなく安全に校外学習を楽しむことができました。おせわになり、ありがとうございました。

先日、保護者の皆さまのボランティア作業により、運動場に土を入れました。その土はいただきものでしたが、大きな石が混ざっているため児童が転んだりすると危険もあります。昼の放送で石拾いを呼びかけたところ大勢の子ども達が集まってくれました。短時間でしたが多くの石を拾うことが出来ました。子ども達は気持ちよく作業してくれました。中には「ボランティアたのしい!」と言う子もあり、ステキだなと思いました。

今から25年以上も前ですが、笠中学校では土曜日の弁当の後「美化大行進」というボランティアによるゴミ拾いがありました。その時もキラキラした表情でゴミを拾っていました。その時生徒だった子が今の保護者さんにはたくさんみえます。何か時代を超えた繋がりを感じます。

野外炊事の後は「きた時よりも美しく」の心で協力して片付けを行いました。すすで真っ黒になった鍋、炭の残ったかまどを徹底的にきれいにしました。手が切れるほど冷たい山の水にも負けず、ピカピカになるまで鍋を磨き上げました。たくましい素敵な子達です。

いよいよ退所式。2日間お世話になった赤尾先生から、「60名という大人数にも関わらず、一人一人がしっかりと何をすべきか考えて動いていた。10数名の団体でも、二日間一緒にいると自分の声が枯れてしまうことが多い。『静かにしろ!』と何ども大声を出さなければならないから。笠原小学校では全くそんなことがなかった。嬉しかった」と言っていただきました。
ここまでの生活を通して取り組んできたこと、みんなで支え合った事実の積み重ねが、素敵な姿として、外部の方に認めていただけたことは大きな宝物です。
学校到着後の解散式。疲れた表情の中にも充実感が漂っています。
実行委員に、班長に、代表委員に、先生に、おうちの方に、そうしてお互いに。支えてくださった全ての人に拍手を贈り、感謝と笑顔で5年生の宿泊研修は幕を閉じました。

 

 

部屋をきちんと片付けた後は、施設内の掃除を行いました。学校の日常の宝物を、研修先でも実行したいという願いで実行しました。
その後は野外炊事。マッチのすり方、新聞紙への火の付け方から順を追って教えていただき、かまどを組み、火をつけました。食事はハイゼックスというビニール袋に洗ったお米を入れ、鍋で湯煎して炊きます。同じ鍋にレトルトのカレーを入れて温め、カレーのお昼ご飯です。コロナで共同調理は諦めましたが、これも災害時を想定すればよい経験です。
火には不思議な力があります。苦労して火を起こし、調整しながらどんどん談笑が弾みます。「これは楽しい!」と笑顔を交わす姿は心温まるものでした。

全員元気に起床。検温、健康チェックの結果体調不良者もゼロ。恵那山は今朝は雲の中。少しどんよりしていますが、時間と共に晴れ間が増えてきました。今日もいい日になりそうです。
朝食、朝の集いを行いました。全員笑顔で元気です。これから掃除を行います。

快晴の空の下、午後も順調でした。
初めてのボート体験はライフジャケットをきちんと着用。漕ぎ方の基本を教えていただき、いざ湖上へ。なぜか、前に向かって進んでしまうボート、桟橋になかなか横付けできないボートなど、悪戦苦闘もありましたが、青空の下、歓声がこだましました。
グラウンドゴルフではホールインワン連発の子など、これもよく頑張りました。
そしてキャンプファイヤー。ファイヤー係の「盛り上がりましょう!」の呼びかけに応え、全員で心を一つにして、楽しみました。一人一人の、みんなで楽しもうという思いが一つになりました。身を切るような寒さの中、赤々と燃える炎と夕焼け、そうして全員の笑顔がとても感動的でした。
その後は美味しい夕食とお風呂。黙食をきちんとやりきり、お腹いっぱい食べました。
おかげさまで全員笑顔で元気です。

 

 

 

 

恵那山荘に到着しました。バスを降りたとたん、ひんやりとした空気に「寒い」と首をすくめました。今朝は4度くらいまで冷えたそうです。高原の自然が爽やかに、厳しく出迎えてくれました。
入所式、施設使用の注意、布団のたたみ方、シーツの返し方を教えてもらいました。赤尾先生にオリエンテーリングの仕方について教わり、いよいよ出発。いくつかアクシデントもありましたが、全員無事ゴールできました。
ぺこぺこのお腹にはおにぎりが最高。恵那山に見守られて、最高のお昼ご飯をいただきました。

快晴の空に、真っ白に冠雪した御岳山がくっきりと浮かんでいます。ぐっと冷え込みましたが、最高の天気に恵まれ、出発式を行いました。実行委員と先生の話を笑顔で、姿勢良く受け止めています。素敵な二日間になりそうです。

真剣に聴き入る

2年生は「地域の職人さん(ヨコイ屋仏壇店の杉浦さん)から、笠特産のタイルを使った工芸品について教えていただき、職人の技や地場産業について興味をもつ」をめあてに、金箔を貼ったタイルに絵を描く体験をしました。低学年にしては難しい工程もありましたが、全員の子が粘り強く完成させることができました。