来年度小学校に入学する笠原幼稚園、笠原保育園の園児の皆さんに、1年生の図工・国語の授業、校舎内の様子を見学してもらいました。園児の皆さんの元気のよい返事や挨拶、お話を聞く姿など、もうすぐ1年生っていう姿でした。お兄さんお姉さん、先生たちは、皆さんの入学を楽しみにしています。

 

笠原町神戸・栄土地区画整理組合様から、笠原小,笠原中にICT機器「みらいスクールステーション」を寄贈していただきました。この機器は、各教室でデジタル教材(デジタル教科書、静止画像、動画、カメラ画像など)やインターネットHPを見ることができたり、授業中の児童のノートや作品、実験の様子など大型モニターに映したりすることができます。「笠原の子ども達のために役に立つものを」と考えてくださった組合の皆様、ありがとうございました。子ども達の学習に有効活用させていただきます。保護者の皆様、地域の皆様、ご来校の折にはぜひともご覧になってください。

   

笠原小5年生は総合的な学習で、福祉をテーマに学習しています。2月7日(金)は、多治見市福祉協議会の方を講師としてお招きし、高齢者体験を行いました。足首や手首におもりをつけ、肘や膝にサポーターを巻き、おもりを入れたベスト、ヘッドフォン、サングラスを着用して、廊下を歩いたり、階段を上り下りしたりしました。動きが制限されたり、通常と違う感覚になったりする体験を通して、今後ご高齢の方のお手伝いをするときに、どんなことに気をつけるとよいかを考えることができました。