3月2日に開催が予定されている「6年生を送る会」に向けて、5年生が司会進行のリハーサルを始めてくれています。

今日、代表の人たちが昼休みにリハーサルを行っていたのでその様子を紹介します。

今年度は体育館に全校が集まることができないので、6年生に向けての発表学年が入れ替わりで体育館いる6年生の前で発表するという形式にしました。

 

また、体育館での様子を各学級の拡大ディスプレイで視聴するという形をとります。

そんな新しい試みに向けて、6年生のみなさんに少しでもいい思いをしてもらおうと、5年生が司会進行のリハーサルをしている様子を紹介しました。

 

今回の更新は、笠原中学校の生徒指導主事の先生にご来校いただき、入学前の心構えについて6年生にお話をしていただいたことの紹介です。

 

真剣に話を聞いています。

小学校と中学校の違いや大切にしたいことを聞きました。

聞いたことをもとに、自分の考えをまとめました。

一人一人が中学校生活をイメージしながら、自分の考えやこれからの行動に見通しをもちました。

3月には半日入学の機会があります。

その時には自分の眼でも確かめてきてください。

今回の更新は、4年生の英語の授業の公開の様子の紹介です。

今日は自分が考えたオリジナルピザを売ったり、仲間が紹介するピザを買ったりすることを通して、ピザの特徴を伝え合ったり、自分がほしいピザを理由を加えながら伝え合ったりするという学習でした。

ピザの前にはパフェでも同様の活動をして来ているので、非常に円滑に進んだ1時間でした。

授業あいさつの様子です。

担任の先生とALTとのやり取りを聞いて、今回の学習の内容をつかみます。

ここからは、ピザの売り手と買い手に分かれて活動をします。

ローテーションをしながら、回数を重ね、磨きをかけていきます。

途中で表現したいけれど、伝え方が分からないことを積極的にたずねる姿もあり、積極的に学ぶことができてました。

お手本となるやりとりも見せました。

仲間からの拍手を受けて、笑顔で応えます。

最後は3人が学習のまとめを発表しました。

クラスの仲間同士の温かな雰囲気と、やる気あふれる、楽しさ満載の1時間でした。

 

教室を回っていると、4年生の廊下に木版画の作品が展示されていました。

何枚か紹介したいと思います。

1つの版を向きを変えたり、配列を変えたりして刷っていきました。

今回は、「動き」があるものを選んでみました。

今日は来賓玄関前のショーケース内の粘土作品も入れ替えが行われました。

そちらも紹介をしていきたいと思っています。

 

今年度は例年2月に開催している授業参観を行うことができないため、2月17日(水)より各クラスの授業の様子を動画にて配信します。

現在、各クラスの動画を順調に撮影中です。

笠小生及び、その御家族様に限定で配信する予定でおります。

視聴方法に関しては改めて「絆メール」でお知らせします。

お楽しみに。

 

先週、笠原小学校に今や欠かせない、毎日の必需品が贈り物として届きました。

箱を開けると、中には、こんなメッセージが…。

「株式会社ファーストリテイリング」様からのものです。

「全国の小中高等学校と特別支援学校を対象にエアリズムマスク寄贈」という機会があり、笠原小学校の先生のご家族が笠小生のためにと応募してくださったそうです。

 

詳しくは後日、鈴木校長先生からお話があり、笠小生のみんなに配られます。

待っていてくださいね。

そして、上記のメッセージとともに、学校あてのメールの最後には次のような一文が添えられていました。

 

「新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続く中、日々、こどもたちに安心・安全な学びの場を提供する教職員の皆様のご尽力に敬意を表します。」

 

「株式会社ファーストリテイリング」にかかわるすべての皆様、このたびは貴重なマスクの寄贈、そして児童と教職員に向けてのメッセージをありがとうございました。

ご厚意に感謝し、大切に使わせていただきます。

今回の更新は、3年生が校外学習に出かけ、学んだことをグループでまとめた「タイル新聞」の紹介です。

校内の至る所に掲示してあり、クイズもあるので勉強になります。

校内には11枚あります。(この中の1枚を訪問した製陶所さんにお渡しする予定です。)

是非、見てみてください。

クイズもあります!

是非、探してみてください。

令和3年度 笠原小学校入学予定園児の保護者様

 

令和3年2月16日(火)に開催予定であった入学説明会は、「緊急事態宣言」発令が継続となったため、開催期日を令和3年3月8日(月)に延期いたします。

本日、各園にご案内をお届けしましたので、明日以降、ご確認していただけますようよろしくお願いいたします。

開催直前の日程の変更となりましたことをお詫び申し上げますとともに、ご対応をよろしくお願いいたします。

今回の更新は、2年生で行われた外国語科の学習公開の紹介です。

学習の内容は、英語でのやりとりをしながら、「お知らせカード」を作るというものです。カードのデザインを考えながら、お客さん役と、お店やさん役に分かれて、ほしいパーツをもらったり、お客さん役の仲間がほしがっているものを理解し、渡したりする学習をおこないました。

元気に学習をスタートさせました!

拡大ディスプレイに映し出されたものを見ながら、今日の学習へのイメージを膨らませます。

お客さんとお店やさん役に分かれて活動をスタート!

新聞紙で作った店員さんの帽子が似合っています!

カードに貼り付けるパーツを思い描きながら注文をし、注文を聞きます。

聞いた注文にしたがって、パーツを取りに行きます。

できあがった作品を紹介しました。

今回は、お店やさんになったときに、じょうずに注文を聞き取ることができるかが大きなポイントでした。

次の時間は更にうまくできるように挑戦する予定です。

新一年生をチューリプの花畑で迎えることができるように、1年生のみなさんが教室前の花壇に球根を植えました。

春になって、今年の1年生の皆さんが植えたチューリップが、花壇いっぱいに咲き誇ることを願っています。

1年生のみなさん、ありがとう!

まずは芽が出てくる日を楽しみにしています!