今回の更新は、4年生の英語の授業の公開の様子の紹介です。
今日は自分が考えたオリジナルピザを売ったり、仲間が紹介するピザを買ったりすることを通して、ピザの特徴を伝え合ったり、自分がほしいピザを理由を加えながら伝え合ったりするという学習でした。
ピザの前にはパフェでも同様の活動をして来ているので、非常に円滑に進んだ1時間でした。
授業あいさつの様子です。
担任の先生とALTとのやり取りを聞いて、今回の学習の内容をつかみます。
ここからは、ピザの売り手と買い手に分かれて活動をします。
ローテーションをしながら、回数を重ね、磨きをかけていきます。
途中で表現したいけれど、伝え方が分からないことを積極的にたずねる姿もあり、積極的に学ぶことができてました。
お手本となるやりとりも見せました。
仲間からの拍手を受けて、笑顔で応えます。
最後は3人が学習のまとめを発表しました。
クラスの仲間同士の温かな雰囲気と、やる気あふれる、楽しさ満載の1時間でした。